ニコマス20選に初参加します。まずはレギュレーションから。
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
(にごってるけどにごってません 2015年上半期ニコマス20選レギュレーションから引用)
久しぶりにニコマスをじっくり見ていた半年なので参加してみることにしました。以下、マイリストしたものを並べていきます。


光線P/mobiusP(合作)
皆さん入れてくるかもしれませんが、上半期で一番圧倒された作品です。


アイマス合唱部@関東さん
週刊歌らんの作者であり、歌ってみたファンであり、アケマス時代からの千早Pとしては外せません。


藤和P
765プロからはもう一つ。アニマスの世界観を歌詞と合わせて上手く表現されていると思います。


yukitさん
アイマスオールスターズのMMD動画を一つ。原曲のイメージを上手くアイマスと調和されていると思います。


笹ノ破さん
ここからはシンデレラガールズです。デレアニ1クールを歌詞と絡めながら見事に切り取った作品です。


k:AkiP
こちらもデレアニ1クールの名シーンを曲の世界観とともに構築した作品です。


ヴァンⅡさん
さらにデレアニ1クールを素材にした作品をもう一本。世界観の構築が本当に好きです。


しぶん期P
デレアニ1クール素材からもう一本。KOKIAの「人間ってそんなものね」を元にしていますが、これだけネタがふんだんに盛り込まれているのに泣けてしまうのが……。


シーバスP
こちらはアイマスオールスターが勢揃いしているMADです。10年の歴史を「1/6の夢旅人2002」に乗せて上手くまとめています。


黒崎P
ここからはミリオンライブになります。こちらはカードの立ち絵をもとにミリオンライブの世界が統一して構築されていることを魅せてくれる作品です。「世界が一枚のカードで完結しないところがね、好きなんですよ。」というコメントに深く共感します。


ファミエリさん
ミリオンのセンター、春日未来の2nd曲「未来飛行」を基にしたMADです。いろいろなところの素材を上手く重ね、未来の魅力が判る作品になっています。


ガルシアさん
ミリオンのオリジナルキャラではこのみPなので、この作品は外せませんでした(笑)


NAWOMEさん
クレッシェンドブルーというミリオン内のユニットで歌っている楽曲のMADですが、5人のセリフなどを上手く使用して曲の世界観を昇華している作品です。


うみのみるくさん
ミリオンライブの公式コミカライズを動画として上手くまとめ上げています。コミックを読んだ上でこの作品を見ると更に感動できると思います。


ミワのいぢP
私から何かを付け加える必要はないでしょう。もしまだ見ていない方がいらしたらぜひ。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote