フジテレビ系の子供番組『ポンキッキーズ』が、3月25日に最終回をむかえました。
『ポンキッキーズ』は、前身の「ひらけ!ポンキッキ」から、45年続いた番組。マスコットキャラクターのガチャピンとムックが活躍。『およげ!たいやきくん』『いっぽんでもニンジン』などのヒット曲もうまれた教育番組で、小さいころ、一緒にそだったというかたも多いはず。
みんなのマスコットになった、ガチャピンとムック。
緑色のガチャピンは、南国生まれの恐竜の男の子、赤色のムックは北極近くの島で生まれた雪男の男の子。
番組終了が発表されると、ネット上で、たくさんの声がよせられたそうです。
でも、ガチャピンは、「ぼくもムックも新しい一歩を踏み出しますっ!みんな、たくさんたくさん応援してくれて、本当にありがとう」とTwitterでコメント。これからもどこかであうことができる・・・

gachapin_1

そんな、ガチャピン、ムックのウエイトドールのご紹介です。
生まれた時の体重でおつくりするガチャピンとムック。足裏には生年月日、出生時刻、体重、身長、名前(ひらがな)、血液型、星座、結婚記念日が刺繍されます。独特のキャラクターでみんなの人気者、ガチャピン以降、NHKのどーもくんやご当地キャラクターなどたくさんのキャラクターがいっぱいいますが、一緒にそだったキャラクターはガチャピンとムック。

gachapin_2

お子様の出産のお祝いや、ご両親への感謝の気持ちを込めて、披露宴で花束のかわりにプレゼントに。
とその場のほほえましい風景が浮かんできそうです。
ガチャピンのウェイトドールはこちら
ムックのウェイトドールはこちら