インドネシアのジャカルタで開催されているアジア大会。
バリ島のお土産屋、写真、そしてデビ婦人でしかあまり知らなかったインドネシア。開会式で繰り広げられたダンスなど感動でした。
なかでもオープニングではじまったサマンダンス。インドネシア・スマトラ島に住むヨガ族に伝わる踊りで、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているそうです。
圧巻の大群舞、そのあと各部族に伝わる踊りと歌など、インドネシアの人たちは本当にダンスが好きで、バリ島だけではないんだと知らされました。
インドネシアは1万を超す島の数、そして火山。少し日本と火山と地震では似ているところあるようです。

item_doraemon

表彰式でメダルと一緒に贈られるマスコット、花束でなく最近はマスコットが贈られる大会が多いようです。
と、考えると、結婚式でご両親へ花束を最後に贈って、お礼のメッセージをというのかわりに、ぬいぐるみを贈るというのも流れかも。

kaka1atung2bhinbhin

アジア大会の公式マスコットは、インドネシアに由来する3種の動物をモチーフにしているそう。
極楽鳥をモデルに戦略を表現したというビンビン(BHIN BHIN)、
シカでスピードを表すアトゥン(ATUNG)、
ジャワサイでパワーのあるカカ(KAKA)の3種類。
種類のマスコットは、大会を盛り上げる人気マスコットとなっているそうです。

ウエイトベア スタジオでは、お気に入りのマスコットのぬいぐるみを体重ドールにしてお届けしています。
小さいころからのマスコット、スヌーピーやミッフィー、などウエイトドールに変身させていただいています。
刺繍アイテムに、メッセージなどを刺繍して、たった一つの思い入れのあるプレゼントとしてご利用いただいています。