新型コロナウイルスの影響でこんな状態になるとは、だれも予想しなかった事態になってしまいました。
接触機会を8割減に、ステイホーム、ソーシャルディスタンスなど、毎日毎日言葉が飛び交っています。
長い世界の歴史の中で、世界中でペストが流行したり、何百年に一度、あるいは何十年に一度、起こってきた混乱のようです。現在、医学が進歩して先進国といわれる医療が充実した国では、みんなのんきに過ごしていたのかもしれませんね。
ノーベル賞受賞者の本庶佑さんも、これからはいかにコロナと付き合っていくか・・・と語っておられました。
もう少し、大人数の催しや、みんなでワイワイのイベントなど我慢しなければならない日が続きますが、みんなで感染を防ぎながら、いつか、夢のようだったといえる日まで、知恵を出し合ってコロナに戦っていかなければなりませんね。
その先には、またもとのように、みんなでお祝いをしたり、パーティなど開催したり、ディズニーランドで楽しんだり。

duffy_ashi01

今は「おうちにいよう」がスローガンですが、記念のウエイトベアとお話したり、ディズニーのダッフィー、シェリーメイたちがみんなの気持ちを慰めてくれそうです。
ステイホームで何にもしないのは、もったいない。
コロナと共存で自分たちの生活は壊すことなくできたらと思います。
今、大変な思いをしておられる人たちもたくさんいますが、自分たちにできることを少しずつでもやっていくことが、また、今は距離をとるということで多くの人に会えないでいる状態ですが、直接対面できなくても思いを伝える方法があるでしょうし、時間がある方には、いろいろ創造できるチャンスだと思って。
生まれた時の体重と同じ重さでおつくりする「ウエイトベア」。
結婚式でご両親への感謝の思いと一緒にお届けしたり、お子様への出産の記念にと、ひそかなブームのぬいぐるみ。
親しい方へ、メッセージと一緒に思いを伝えてくれます。