cat_disney (1)

マウスの移動距離の単位は、なんと「ミッキー」ご存じでした?
ミッキーばディズニーを代表するキャラクターとして世界中の人々から愛されているキャラクターです。
パソコンの世界でも、しかもこんな身近なところで単位「ミッキー」が大活躍していています。
マウスを動かした移動距離の単位は、「ミッキー」!
1ミッキーは0.25mm(100分の1インチ)。1mm=4ミッキーで、
マウスを1cm動かすと40ミッキー、10cm動かすと400ミッキーになります。
単位「ミッキー」の名前の由来はもちろん「ミッキーマウス」からといわれています。命名者はマイクロソフト社のプログラマーだったクリス・ピーターズさんで、ジョークで名付けたという説が有力です。当初はネズミの尾っぽに見えたのでしょうか。

11月18日はミッキーマウスの誕生日です。
1928年(昭和3年)生まれで、今年は94歳になりますね。

ディズニーの世界のミッキーの誕生は、「しあわせウサギのオズワルド」といわれています。
ミッキーマウスよりも前にデビューしたディズニーキャラクターです。
ディズニー初期の人気を支える大ヒットキャラクターが「オズワルド」、その姿や形はミッキーに瓜二つ。オズワルドがミッキーのモデルと言っても誰もが納得ですね。
ウォルト・ディズニーが自身のスタジオで1920年代に製作した短編アニメーション作品シリーズで、その主役キャラクターが「しあわせウサギのオズワルド」
イタズラと楽しいことが好きで、少し短気。そしてプレイボーイ。
身体の一部を自由に取り外したり伸ばしたりできて、耳を回して空を飛ぶことだって得意。これじゃ納得できますよね。

ミッキー誕生は、オズワルドの版権が移ったことがきっかけだったそうです。
この世でミッキーを知らない人はいるのか?というくらい、世界的人気キャラクターの「ミッキーマウス」の誕生です。

ディズニーキャラクターのウエイトドールは人気!

column_img2305


お知らせ
「ディズニーウエイトドール」の商品、2023年9月1日から「ディズニーウエイトドール」の販売価格が値上がりとなります。
ベビーミッキー、ベビーミニー、ベビードナルド、ベビーデイジー、くまのプーさんのウエイトドールが、値上がりとなります。
8月31日のご注文までは、現在の旧価格で承ります。
ご注文をご検討のお客様はお早めにご注文ください。