試してきました恩寵システム
(おんちょう と読むみたい)

{イッパイ判明した事があったので大幅に追記いたしました(´∀`*)}


クエストの詳細は、露店組合さまの「恩寵システム」をご参照ください。



↓↓↓↓↓以下詳細↓↓↓↓↓


、全共通の効果が、
スキルポイント取得時に、


移動速度125%
追加攻撃30%(ダメージ比例属性追加攻撃)

追加攻撃は、”物理、知識に関係無く”増加します.。゚+.(・∀・)゚+.゚
移動速度UPは、ヘイスト等に”重複します”

持続時間は、初期値が30、レベル+100毎に30増加。




以下は各属性の恩寵能力。



燃え上がる火の恩寵
火の恩寵









打撃時、10%の確率で、ダメージ増加+10% ←敵被弾時にエフェクトが出ます
攻撃を受けると5%の確率で、敵に火ダメージ5〜19 レベル+1毎に+1増加。
*打撃時の効果は、わんこのチェーン等の連続攻撃扱いのスキルでは個別に判定している模様。
*被弾時の火ダメは抵抗無視。

20[15]










↑呪いB2のヴァンプで検証

クエ対象mob バオバブの怪物 は、バヘル大河/東バヘル川(55.285付近)





揺れる水の恩寵
水の恩寵










打撃時、10%の確率で、敵の攻撃速度及び移動速度20%減少(5秒) ←抵抗無視
攻撃を受けると5%の確率で、次の攻撃を完全無効化(5秒) ←キャラが全身水色になります(コールドみたいな感じ)
*完全無効化出来るのは1発のみです。(純魔法も回避。)
完全無効化状態は、5秒ではなく、敵の攻撃を回避するまで続きます(3/20現在)
完全無効化状態は、ブロックや回避しても効果は消えない。(被弾確定の時のみ、その一撃がmissになり効果も切れる)

完全無効化状態は、こんな感じ↓
20[07]





クエ対象mob 黄金の巨大亀 は、鉄の道/道の中間地点(110.130付近)





吹き抜ける風の恩寵
風の恩寵










打撃時、15%の確率で、30フレームスタン  ←知識攻撃にも付与。抵抗無視。
攻撃を受けると5%の確率で、移動速度+225%(5秒) ←ヘイスト等を上書きしてしまいます。
攻撃を受けると5%の確率で、HP回復9〜31% ←レベル+100毎に+1%増加
*移動速度225%UPは発動によってヘイ等の移動速度上昇が5秒で切れてメンドクサイ事になります。
*HP回復は
最大HPからの%で瞬間回復

クエ対象mob ダークウィンド は、ダークウィンド ウェテンロード/デフヒルズ東部地域(75.165付近)





鼓動する大地の恩寵
大地の恩寵









打撃時、10%の確率で、敵の防御力-10%(5秒) ←抵抗無視。
攻撃を受けると10%の確率で、30%のダメージ返す
*反射ダメは
黄ダメで抵抗無視で受けたダメの30%を返す。
*防御力-10%は、敵の防御力を現在の10%までマイナスする。(3/19現在)修正されましたw 詳細は→大地恩寵修正されましたw

クエ対象mob 大地の破壊者 は、バヘル大地/エルベルク山脈西部地域(50.80 30.90付近)




全恩寵共通
- 打撃時、の”打撃”とは、物理も知識も両方です。
- 火の打撃時の効果は、物理魔法問わずUP。但し、ボトル投げの属性ダメ増加分には適用されない。
- 風、水、土の打撃時の効果は、多段スキルの場合最初の一発目のみ適用。
- 打撃時の効果は、MOBに何らかの影響を与えるスキルを使用すれば発動&付与(敵に影響を与えなくても付与される)。
- 火以外の各恩寵の、打撃時の能力は、能力上昇、低下等のスキル扱い。
- 火以外の各恩寵の、打撃時の能力は、敵の抵抗無視。
- 全部共通の移動速度上昇は、OP扱い。
- 被弾時の効果は、知識範囲に対しても適用される。(2009.4/3確認)
- Gvでは恩寵は発動しません。
- テイマは、本体にのみ適用。スキルUP時の移動速度UPはペットにも適用。
- カンスト以上のダメはでません。orz
- 全ての恩寵効果において、赤ダメは白ダメ換算で計算されます。orz
- スキルUP時のダメ増加は、装備による弱化強化の適用前の数値の30%。orz
- スキルUP時のダメ増加は、それぞれに対応した属性攻撃付加(エンチャの様な感じ)で、mobの抵抗値により増減する。
- 自分のレベ±50以上の敵には、”恩寵効果は発動しない”ぽいですね。
- 打撃時の効果は、タゲをとった時点で発動。(HIT時に発動するのではない)
- 被弾時の効果は、ダケをとられた時点で発動。(HIT時に発動するのではない)
- スキルアップ時の属性追加攻撃は、物理知識複合攻撃の場合、攻撃力が高い方のみに適用される。(ステで決定しているのかも) 詳細は→恩寵の追加攻撃を検証(物理ランド)
-
T品を落とすボスに対しては打撃時の恩寵効果は発動しません。(大地で確認)

*大地の防御低下は、狩った感じでは確実に敵の防御力を0にまで下げています。今後どうなるかは・・・わかりません・・・。
修正されますたwww 詳細は→大地恩寵修正されましたw



その他、
恩寵バグを詳しく調べてみました。恩寵のバグ一覧




恩寵のクエは対象mobを狩って更新させるタイプです。
多少めんどくさいですが、何かと便利です(´∀`)
恩寵クエを受ける為のレベル制限等は特に無いです。

個人的には、風の恩寵が好きです。
テス鯖でも、風が人気でした。
とりあえず、ソロ時に一番使用に値する恩寵じゃないでしょうか?
WIZじゃない限り・・・



これで2PC複垢の人じゃなくても、エンヘイの様な恩恵は受けれますねw

ロマタク天使作る人が増えるかもw(増えてましたw





追記;
あ〜、なんかのびてると思ったら、今日(2009.3.17)から実装のようですね。

たくさん見ていただいてありがとうございますd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

スキルアップ時の恩寵の持続時間は、Lv500↑だと300秒以上になるみたいですね。
他にも、増加の条件があるみたいです。


どうやら、
恩寵を保有したキャラクターがサバイバル状態のとき、
スキルポイントを獲得し、恩寵が発動しても効果がすぐに切れてしまうのは、
風恩寵の、被弾時の移動速度UPが他の移動速度上昇系スキルを上書きして5秒で切れてしまうのと同じく、

仕様”のようです。






使用具合は、

:人気は普通。単純に火力UPしたい人にはオススメ。知識職ならこっち。与ダメが高ければ高い程、効果が大きい恩寵です。

:一番マイナー。ランドアチャ、FIランサで取ってる人が多いかな?後、純BISやテイマの人も。

:一番人気。スタン効果異常wHP回復効果もハンパない。ソロ向け。POT狩の人には不要かも。

大地:あまり効果が知られてないせいかマイナー。低下スキル扱い(引導のアシッドベノムみたいな感じ)なので、物理職はこっちの方がイイかも。PTでも優秀。

注):火の恩寵を取った人が、「大地の効果はバグだ」と蟹などで騒いでいるので、修正が来る可能性大です。後で変えに行くのが面倒な人は、今、大地を取る事は一旦様子を見た方がよさそうです。
(低下ネクロの悪態とまったく効果は同じなんですけどねw)


説明どうりの修正が来たら(防御力低下が正味の-10%になったら)、大地は全く使い物にならないですねぇ・・・なぜなら、防御力1000↑の敵にしか殆んど意味を成さなくなりますね・・・
水も修正来たら致命的ですねw

バグかもしれない恩寵の効果

http://blog.livedoor.jp/weisskreuz26/archives/510755.html


まぁ、これから見るに一番”火”が無難です。
10%UPから分る様に、高レベになってから進化を発揮するタイプなので、序盤は微妙です。
魔法も物理もダメ10000超えてきたら大分差が感じられますv( ̄∇ ̄)v
*でかい一撃を連発するメテオWIZなんかが恩恵大です!
手数、分身職は、効果はイマイチです。


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