ワイズのおしごと - ワイズ「Weisz」のブログ -

大阪の下町にあるパソコン屋さん ワイズ「Weisz」のブログです。 ブログではパソコンのあれこれをメインに記載します。

あなたの街のパソコン屋さん ワイズ「Weisz」のブログコンテンツです。

2019/05/15を持ちまして、はてなブログさんへ移行しました
新ブログはこちら https://weisz-pc.hatenablog.com/


ご質問・ご相談に関してはホームページからお問い合わせ下さい。
ホームページ: http://www.weisz-pc.com/

毎日の作業についてはFacebook&Twitterに記載しています

facebook : https://www.facebook.com/WeiszPC
Twitter: https://twitter.com/Weiszru

もしよければご確認下さい

ブログ、引っ越ししました

突然ですが9年間お世話になったライブドアさんのブログから

はてなブログ

へと移行することになりました


移行先はこちら
https://weisz-pc.hatenablog.com/


もしよろしければこちらも見てやって下さい

よろしくお願いします


以上

【出張】出張!自作パソコン箱替え作業

当社のお得意様の自作系パソコンの
ケース交換及びケースファン追加作業を実施

SYUCHO














箱替えは基本的には現地では行いませんが
以前から対象のパソコンを触っており、
お客様のご要望もあり現地での対応となりました



処置:

・パソコンから全てのパーツを取り外し
・新しいケースを分解、ケースファン配置
・取り外したパーツを新しいケースに取り付け
・配線取り回し作業実施
・診断テスト実施

にて問題なきことを確認

文字にしたらシンプルなんですけどね
実際の作業はややっこしいのです


以上



【修理】ドスパラ ガレリア Windows10へアップグレード

ドスパラのデスクトップパソコン
ガレリアのWindowsを10にアップグレードしました

リフレッシュ













状況: Windows7から10へアップグレードを実施


処置:

ライセンスを用意・・・

の前にお掃除です

2019-04-18 12.18.49

















汚れまくりです
2019-04-18 12.18.52


















Cドライブのデータは消えてもいいということで
クリーンインストールを実施しました


ライセンスはOEM版を使用(ライセンスはDVDドライブに付属)

2019-04-18 18.03.17


















作業中細かい???がありましたが色々手を入れて対応


普通に使ってる分には判らないと思うんですけどね
こういう細かい事が後々足を引っ張る事がありますから
しっかり対処しておきたい所


Windows10のインストール
アップグレード
診断テスト
ワイズおすすめ基本ソフトウェアを導入

にて問題なきことを確認



パソコンも綺麗になってお引渡しとなりました

これからもガンガン使ってやってくださいまし




【よくある質問】j:com インターネット回線が遅くなる

j:comのインターネット回線が
いきなり遅くなる、という症状


アチコチでボチボチ起きてます


ウチの店でもインターネット回線をj:comで使ってますが
こんな感じで遅くなることがあります


・Youtubeの再生が止まる、いつもより荒い
・ウェブサーフィンのレスポンスが遅い
・セキュリティソフトの更新が遅く動作に悪影響


 
このような症状が出ることがあります


この様な症状がでた場合の手段につきまして


①.まず回線速度を測定してください

回線速度を測定するサイトはRadishを推奨します
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

マルチセッション & JavaScript対応 -β-~TOKYO WebARENA ~



例えばウチの例としまして・・・


↓320Mbps契約ですが、実測は6.402Mbpsしかでず

2019-04-18 16.00.40

















速度を写真に取るなりにメモをしてください
因みに複数のパソコンが有るようであれば
そちらでも計測してください。

同じ様に遅ければ引き続き「②」へ進みます






②次にモデムの電源を入れ直してください

↓写真左側がケーブルモデムです
IMGA0298

















契約によってはWiFi対応のものが導入されています

humax























可能であれば表示ランプの状態をメモして
電源ケーブルの抜き差しをして再起動を行います



よくわからない方はJ:COMさんのホームページから
動画で確認出来ます

モデムの再起動
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000842633




③再度速度を再測定してください


装置が起動できたら先程と同じ手順で速度測定を実施します


回線速度を測定するサイトはRadishを推奨します
http://netspeed5beta.studio-radish.com/


2019-04-18 16.04.02

















これで速度が元に戻ればOKです



また同様の症状が頻発する場合は
J:COMさんに電話をしてご相談ください
https://www.jcom.co.jp/contactus/call.html

↓北河内エリアの場合

jこm













速度測定結果と環境をお話すればOKです

オペレーターの方が遠隔で状況を確認
状況によっては出張にて対応して頂けます


J:COMさんはオペレーターの対応良い方ですので
きちんと対応していただけるかと思います



因みにルーターに問題がないかの切り分けについてですが

WR















まずは速度測定、
モデムの電源だけ入れ直してもう一度測定


状況が改善したらルーターの不具合
状況が改善しない場合はモデムの不具合

と判断できますのでご参考にどうぞ


以上



【修理】Toshiba Dynabook ヤフーやWebメールが繋がらない

東芝のDynabookを修理
以前修理でご来店頂いたお客様です

修理160118












OS: Windows8.1
状況: インターネットでヤフーに繋がらず
一部ページは繋がるがWebメールなども駄目

原因: IE11のセキュリティの問題と判断

処置:

・IE11からGoogle Chromeへ変更お願い
→不具合改善、Google Chromeへの運用変更にて対応

IE11につきましてはMSのサポート切れの為
他ブラウザへの変更をお願いしております

詳しくはココ
http://blog.livedoor.jp/weisz_pc/archives/51991760.html


セキュリティの問題で動作しないページが多くなりました


以上


記事検索
プロフィール

weisz_pc

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ