ここ最近よくあるご相談


NTTドコモで光回線に切り替えた後
しばらくしてインターネットが繋がらなくなった



という内容


携帯電話を買いに行ったらネット回線の契約も一緒に
という方に多い話ですね


 
実は回線契約のやり方により
回線契約によっては再設定作業が必要となります


ドコモ光の設定手順の一例はこちら




例えば

回線: NTTフレッツ光(個人名義)
プロバイダー: OCN


だとします


インターネット回線を引いてるのはNTT(個人名義)
インターネットを接続する権利はOCNがあります



請求書がバラバラに来てたり
回線工事の方と設定業者が別なのもそう

同じ様に見えてバラバラの会社なんですよね



使用する際は
プロバイダーから発行されている接続IDとパスワードを
ホームゲートウェイなどのルータに保存
して使えるようになる訳です

YahooBBでの一例、他のプロバイダーも基本的には同じ

SETUZKU














で、docomo光の場合ですと
基本的にはコラボ回線契約になる訳です


回線: docomo光(docomo名義)
プロバイダー: OCN



コラボ回線の場合回線、名義はドコモになります


この場合、プロバイダーは同じであっても
場合によっては契約の見直しが必要になるときがあります




同じプロバイダーでも契約の見直しをした場合、
インターネット接続に必要な


接続ID
接続パスワード


を変更しなくてはいけないのが基本


変更はホームゲートウェイやルータを介して実施が必要です
*なおプロバイダーを変更された場合は問答無用で設定変更が必要です


SETUZKU










これをしないと契約が切れて半月ぐらいして
インターネットが使えなくなります




手順で言いますと


・ドコモ光で契約
→プロバイダー情報の変更の有無を確認
→変更があれば新規に接続IDとパスワードが発行
→接続IDとパスワードをホームゲートウェイ等に設定
→インターネットが繋がる事を確認、でOK



といった感じで基本です
*もちろんイレギュラーもあります



 
因みに

プロバイダー変更しても「設定変更必要ない」という販売員も居ます
*有名某大手販売店で実際に何回かそういう接客を受けました


そんなことで繋がらなくなりお客様が大激怒、
その火を消すことが多くなりました・・・





販売員は売ることには長けてても、
その後のトラブルは知らんぷりが基本です

ドコモショップの方々も同じく、
携帯サポートは出来るけどネット回線はお店で対応出来ないことも


ドコモ光にされる方もそうですが
ネット回線を変更される方も要注意ですよ


以上