「パソコンが起動しない、画面がピンク色に表示される」

というお問い合わせがあり確認することに。

モノはフロンティアのFRS509/23A

ft frs509
第一世代のIntel Corei5が搭載されたモデルで購入して3ヵ月程度なんだそうな。


そしてモノを確認すると確かに画面がピンク色の状態で表示・・・

お客様が購入した電器屋に相談した所、修理に1カ月かかると言われたそうで(汗







いろいろと調べた結果、原因はビデオドライバーの不具合。

セーフモードでの起動は出来たので、こちらからドライバとソフトを削除。
再起動を行い通常起動出来るようになりました。

Intelさんのホームページから該当のドライバをダウンロード・インストール
通常は販売メーカーさんからですが、更新日時が古すぎたものですから・・・

その後3回ほどの起動確認、メモリテストも行いましたが全て正常終了。
これでほぼ完治出来たかと思います。


7/2 20:40追加
別件にて、起動はできるもののYoutubeなどの再生において画面が乱れるなどの症状が発生。

モニター一式引取修理を行ったもののこちらの環境では問題なし・・・

一通りの調査と対策を行い、ひとまず様子見をして頂くこととなりました。

難しい