ケアメイトの新施設として、品川区西大井に「在宅ケア&多世代交流拠点」を建築するにあたり、地鎮祭を執り行いました。

20170322

一級建築士事務所teco様にご尽力いただいた建築設計は、「SDレビュー2016」という展覧会で見事、金賞(鹿島賞)に選ばれました。SDレビューとは、実現されないアイディアコンペではなく、建築家たちが設計を通して現実社会の中でどう格闘しているのかを示す、「建築・環境・インテリアのドローイングと模型」の展覧会です。
<SDレビュー2016 鹿島賞「幼・老・食の堂」> 
http://www.kajima-publishing.co.jp/sd2016/sd_winner.html


東京都心部での、今後ますます深まる超少子高齢社会における建築物のあり方として評価していただいたこの施設が、設計から建築へと一歩進みました。
私たちケアメイトが目指しているのは、単に介護サービスを提供するだけでなく、老若男女の地域の方々が交わる場と機会をつくることです。それが、在宅ケアのあり方を変えていくことにもつながると信じています。
施設を通して、どんな地域との関わりをつくっていこうとしているのか、今後またご報告させていただきます!