地域の皆様を支えるウェルフェアMOEのいいことblog

萌福祉サービスが札幌市篠路で運営する「複合型介護支援施設 ウェルフェアMOE」のblogです。日常や楽しいこと嬉しいことをお届けいたします!

もえっこ★粘土遊び★

こんにちは~
札幌では雪がちらついたり、
すっかり冬の気配になりましたね
インフルエンザの感染も聞こえてきていますが、
皆さん気を付けてくださいね


もえっこでは、先日新しい粘土を使って遊びました

DSC04043


粘土に初めて触れる子ばかりだったので、
遊んだことのある子がどのように遊んでいるのか
真似しながら、粘土の感触を楽しんでいる子



DSC04044


気になるけど、触りたくてもなかなか触れずドキドキ
している子・・・

DSC04042


それでも少しずつ触れるようになり、最後はニコニコしながら
ベタベタ、コネコネ楽しんでいました

まだ、思いっきりコネコネする力のない子供たちでしたが
米粒のように小さく小さくちぎったりしていて、とても楽しそうでしたょ


小さい子も口に入れたりすることなく、粘土に触れて遊ぶことが
出来ました


DSC04045DSC04041






☆  秋の散歩 ☆

皆さん、こんにちは

認知症対応型デイサービスセンターもえんち 原です

わたしは1カ月に一回の頻度でブログを更新させて頂いておりますが、

この1カ月1カ月、とても季節を感じております
デイサービス送迎時の車の窓から見える景色も、先日は赤や黄色の色をした葉っぱに覆
われている木があり紅葉を楽しんでおりましたが、今週の送迎時、すっかり葉っぱが散
ってしまっている木もありました


ちなみに、施設の前やもえんちから見える裏の公園にあるナナカマドの木は赤い葉っぱ
に覆われておりました



DSC02147 DSC00549


もえんちの窓から見えるナナカマドの木         施設前のナナカマドの木 



また、
先日、もえんちでは天気も良く気温も高く、なおかつ風もほとんどなかった為、

今年最後と思い、みんなで散歩に行ってきました

近くで橋を作る工事をしており「そこに行きたい」というリクエストがあった為、

みんなでみてきました


 DSC00561 DSC00562

※橋を立てる土台で40mもある鉄鋼を川の底に、振動を利用して埋め込んでいる様子です※

 DSC00552 DSC00554

 この日はほんとに天気もよく、風がなく、散歩日和でした
今年はもう最後かなと思っておりますが、暖かい日があれば散歩に行きたいと思います



話は変わり、もえんちでは10月お誕生日を迎えられた利用者様がいらっしゃりました
細やかで
すがケーキと手作りのお誕生日カードをプレゼントしてお祝いさせて
頂きました

もえんちに通われてから1年以上経つ為、写真を取り入れたアルバムをプレゼント

DSC03898 DSC03887


          DSC03894



これからはどんどん寒くなり、風邪もひきやすくなります

しっかり食べて、しっかり寝て、体調を崩す事無く通って頂きたいと
もえんち職員一同、願っております

 

皆様も、風邪をひかぬようお過ごし下さい

 


もえんち原でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚




似顔絵

こんにちは、グランジェMOEしのろ浅沼です


すっかり寒くなって秋だな~っと思っていたら
先日、札幌で初雪
最近は秋が非常に短く感じます
もう冬です
四季を感じられる日本でなくなってきているような
気がします

それにしても毎年、車の冬タイヤを変えるタイミングで
悩みます(・∀・)つ 笑

話しがそれすぎたので本題に入ります笑

今回のブログは、毎月行っている誕生日会にプレゼント
している似顔を紹介いたします。

ある日、利用者様と日中、ホールで過ごしていましたが、
急に何か書きたくなる衝動にかられ、近くにいた利用者様の
似顔絵を描いてみました
なんとなく、すらすら書けました。
そして・・・
自分で言うのも大好きですが似てる
もっと書きたい
ちょうど誕生日会の企画を考えている時期だったので
似顔絵を描いてプレゼントする事になりました

初めて書いてプレゼントする時は喜ばれるか心配でした
自分が思ってた以上に、皆さん喜んで頂いて、とても嬉しいです
お部屋に飾ったり、額に入れて大事にして頂いて、ありがとうございます。



017

016

004

003

002

001





記念に写真を撮らせて頂きました

職員が考えた企画で利用者様が喜んで頂けるのは
ほんとうに嬉しいです

これからも、もっと楽しい企画を考えていきたいです。

それでは、また、お会いしましょう(・◇・)ゞ

最新の…

皆さまこんにちは
モエスタアルファ管理者の土門です

先日、国際福祉機器展に行ってきました
東京ビッグサイトで行われた、世界中の最新介護福祉機器が一挙に集まる
すごく大きな展示会です

そこですごい機械を見つけました
ちょっと歩くだけで、その歩行の問題点を分析してくれて、
そして”歩行年齢”まで出してくれるんです


実際の様子
スナップショット 5 (2017-10-22 11-17)
3mぐらい歩きましたら


スナップショット 4 (2017-10-22 11-16)
一瞬で歩行年齢、ふらつき、速度や歩幅を出してくれます


何がすごいかというと
・用意するのはカメラ一つのみ
・カメラが一つしか無いのに前後左右の動作を分析

3次元カメラっていう高性能カメラが使われているそうです。
すごいすごいっ


てことで早速担当者と交渉。
モエスタアルファでデモ開始です
スナップショット 1 (2017-10-22 11-10)
ちょっと歩いてもらうだけで


いろいろ分析してくれます
スナップショット 2 (2017-10-22 11-11)
すごいすごいっ


昨今の介護業界、人手不足など課題が山積みです。
最新機器はその人手不足を補うべく開発されています。
これから先、もっともっと便利に、そしてお客様に有益なものが
開発されていくことを期待しています。

本日のブログはこれで終わりです。
また次回も楽しみにしていてくださいね。

もえっこ☆手作り工作☆

皆さんこんにちは~もえっこです

今月、10月に入り気温がグッと下がり寒い日が続いていますね
もえっこの子供達の中でも、鼻水・咳が出ている子が増えてきています
託児室内でも環境を整えて、体調管理には十分気を付けていきたいと思います

皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さいね


さてさて、今回のもえっこでは紙皿と牛乳パックを使用して、3つのおもちゃ作りをしましたよ~


まずは・・・パッチンカエルです


DSC03857


カエルとうさぎのお顔に目と口を描いてあげて・・・・っと・・・・
お絵かきではなく、色ぬりになっているような、いないような・・・
が、なんとな~く目?口?も描けていました

それから輪ゴムをつけて、パチンっと飛ぶはずが
なかなか飛ばず、すんっご~くスローリーなカエルが出来上がりました

DSC03858


次は、紙皿とペットボトルのふたを使ってコマ作りです
紙皿に好きな色で、グルグル描き持ち手を付けて完成です

DSC03864


DSC03861


みんな上手にコマをまわしていましたよ~


最後は、ポックリです
子供達と保育士で、牛乳パックの中にたくさんの新聞紙を詰めてつめてつめて、作りましたが
まだ足りなかったようで
大きい子が乗っていると、つぶれるのは時間の問題のような気がします
次回は、もっともっと詰めて頑丈に作ります

このポックリですが、小学生はスイスイ上手に乗りこなしていましたが、
小さい子はバランスが上手く取れず、乗って進むのが難しかったようです

まずは乗る練習からだったんですが、乗ってみようという意欲をすごく感じ、
成長を感じることができた、今回の工作でした

DSC03860

DSC03866


これからも色々な工作をしていくので、またご紹介しますね

ギャラリー
  • もえっこ★粘土遊び★
  • もえっこ★粘土遊び★
  • もえっこ★粘土遊び★
  • もえっこ★粘土遊び★
  • もえっこ★粘土遊び★
  • ☆  秋の散歩 ☆
  • ☆  秋の散歩 ☆
  • ☆  秋の散歩 ☆
  • ☆  秋の散歩 ☆
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ