地域の皆様を支えるウェルフェアMOEのいいことblog

萌福祉サービスが札幌市篠路で運営する「複合型介護支援施設 ウェルフェアMOE」のblogです。日常や楽しいこと嬉しいことをお届けいたします!

【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。

  皆さんこんにちは! もえんちのみーさんです。(。・ω・)ノ゙

 今回は6月にあった出来事や前回のもえんちブログの続きと7月に行う内容の三本だてになっております。
また、施設の敷地内だけですが外に出ることができるようになり、お散歩をしに外にでる機会が増えてきました。
DSC00214DSC00199
8A5E78ED-63EF-4647-A1B4-4C029FDB133B[2]DSC00211

1つ目は、『6月にあった出来事』です。v( ̄∇ ̄)v
6月の初めに〔もえんち畑〕を始めました。もえんち畑に苗を植える時に利用者様と協力して植えたりしました。
植えた苗は、なすびきゅうりかぼちゃ(4種類)枝豆ラディッシュです。また、去年の堀残しで見つけたじゃがいもの6種類の栽培をしています。Σ(・ω・ノ)ノ
日々成長を利用者と窓から見たり、天気の良い日水やりなどで利用者様と一緒に外に出ています。
今後の成長を利用者様方と見ながら、ブログで成長を更新し続けていきます。オオーw(*゚o゚*)w
DSC00186DSC00190

2つ目は、『前回のブログの続き』です。
前回のブログでは、紫陽花の壁面アートとトランプのババ抜きを取り上げました。
紫陽花の壁面アートは完成して、職員と利用者様方と集合写真を撮りました。
皆さんコロナウイルスに負けずに楽しく過ごされております。(●´ω`●)
DSC00195DSC00193

DSC00196DSC00202
DSC00205DSC00218

次にトランプのババ抜きは継続的に続けており、最近では七並べを時時々やってます。

3つ目は、『7月からもえんちでする内容』です。
7月は七夕を題材にした、壁面アートを計画しています。Σ('◇'*)エェッ!?
他にもいろいろ計画を立てておりますので、今後のもえんちのブログをよろしければご覧にになっていただけると幸いです。

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。

お散歩日和


こんにちは。  グランジェ N川です‼︎

ようやく緊急事態宣言が解除され、学校も分散登校が開始し、
少しずつではありますが、日常が取り戻されつつありますね。
そして、気温が25度を超える日が増えてきて、初夏の訪れを感じる
今日この頃。
建物の中でじっとしているのはもったいない‼︎
ということで、緊急事態宣言が解除され、敷地内のみではありますが、
外でのお散歩がOKになったので、早速お外に出てみました(^ ^)

 34241D6F-0110-4217-B863-56018E50ADF8

玄関前の花壇で少しだけ咲いていた芝桜を見てみたり♪

FFA38F31-EB2E-4125-B403-506B4EF2DA9B
こちらの花壇ではこれからラベンダーが咲く予定
255642FE-D76B-4CED-88A6-09B9260C0BCC
小さな白いお花を見つけ、摘んでお部屋に飾りました♡

敷地内のみで短い時間のお散歩になりましたが、
「久しぶりに外に出れて良かった。」
「外の方が暑いね。また行きたいね。」
等のお言葉をいただきました(^ ^)

ラベンダーが咲いたら、また見に来ましょうね‼︎と約束し、
この日のお散歩は終了。

お天気の良い日は、しっかりと水分補給をしながら、
外の空気を感じにお散歩に行きたいですね(^ ^)
 

【モエスタα篠路】口の健康について考えましょう

みなさんこんにちは、モエスタα篠路のでかさわです

今回は口腔ケアについてお話していきたいと思います。

かねてより重要視されてきた口腔ケアですが、その目的は多岐にわたります。


虫歯や歯周病を防ぐためだけではなく、

誤嚥性肺炎を防ぐために

食事をおいしく食べられるように

会話や歌を楽しめるように

笑ったり怒ったりなどの豊かな感情表現ができるように

これらの目的のために口腔ケアは行われます。


また、口腔機能の低下は

認知症や肺炎、心疾患、がんやインフルエンザなどのリスクを高めるため、

口腔機能を維持することは生活を送るうえで非常に重要といえます。


今までのモエスタα篠路では利用者様の身体機能へのアプローチを主として行ってまいりましたが、

さらに口腔機能に対しても介入を始めていきます。

問診を行い、さらに皆様に個別に対応したメニューを提供することで、

ご自宅で健やかに生活を続けていただけるよう、支援を行ってまいります。

機会がありましたらこのブログでも

飲み込みや呼吸を改善するためのトレーニングをご紹介できればと思います。

少しひっぱりながらですが今回はこの辺で終わらせていただきます。


娘の口腔ケアに日々苦戦しているでかさわがお送りいたしました!

菌滅の刃(きめつのやいば)~令和こそこそウワサ話(介護編)第2回~

こんにちは。

「介護課に中途入社して、まる4年と5か月」 となりました、

「中年男&メタボ腹」の
 …… 蒲魚炭次郎(かまとと・たんじろう)です。



緊急事態宣も解除され、ドラッグストアの店頭には、この数ヶ月間、ほとんど見ることのできなかったアルコール

除菌・消毒液も、やっとこさ、ちらほら見られるようになった昨今、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

DSC09695


夏の甲子園大会も、交流戦という形ではあれ、8月に開催されることが決まり、ずーっと息苦しい雰囲気が続い

いた中で、ほんとに、久しぶりに、ぱーっと、気が晴れるニュースではなかったでしょうか?




さて、わが施設のことでありますが、幸いなことに、いまだ新型コロナウイルスの発症者はでていませんが、前回

の 「菌滅の刃」 のブログでも触れましたように、どんなに厳重に、職員が一生懸命に勤めようが、今回の新型

コロナの性質上、いつ感染者・発症者が出ても、不思議ではない状態が、いぜんとして続いていることに、変わ

りはありません。

なので、今後も、気をゆるめることなく、勤めていきたいと思っています。



ところで、厚生労働省などの発表で、最近、ずいぶん話題となってしまっている 「次亜塩素酸水」 

効果のあるなし問題…について、今回はふれてみたいと思います。

なぜかと…言う必要もないかもしれませんが、このブログの読者の方であればご承知の通り、わが施設では、こ

の 「次亜塩素酸水」 なるものの一種である ビージア水 
という商品を、除菌・消毒液として、積極的に

利用しているからです。

DSC09697


私、一介の職員に過ぎませんので、これから書くことが、わが施設を代表して言っているなどとは、夢にも思って

いただいては困るのでありますが、この問題に関しての大手マスコミの報道に日々接していて、一介護職員とし

て、疑問に思うことが、あまりに多いので、ちょこっとだけ、記させていただきたいのであります。




「次亜塩素酸水」 には除菌・消毒効果がないと政府が発表   

との文言が、新聞・テレビで大きく報道されました。


私も、最初このニュースを知った時、とても驚いて、

「だったら、俺たちがいままで、一生懸命、さんざんやってきたことは、なんだったんだ!?」

と思い、いろいろ調べてみたのですが、いろんな人がいろんなことを言っていて、わけがわからず…



しかし、…いや、まて、そもそも、政府の発表ってどんなもんなんだ?

と思い、ネットで、その 政府発表 なる文章を読んでみたのですが、読んでみて、さらに驚いたのでありま

す。



ずいぶんと、まわりくどい、とても読みづらい文面ではありましたが、なんとか読み終えましたところが…

なんと、 
「次亜塩素酸水」には除菌・消毒がない  とは、一言も書かれていないのです!

よく読むと、除菌・消毒効果あり、という結果もでているのですが、あくまで、今のところ未確認だ、と言ってるだけ

でした、




まあ、それはそうだと思います。この液体は、

ハイターなんかの 「次亜塩素酸ナトリウム」 とは違って、(まったく別物です)

とてもデリケートな性質で、人体に害がないようにペーハー調整をしてあり、効果を発揮するには、濃度が重要

なのですが、その濃度を一定に保つには、保管方法に気をつかわねばならず、さらにはどんな濃度で使うかに

よって、効果がまったく変わってしまったり……と、はっきり言えば、このうえなく面倒くさい代物ではあるのです。

アメリカでは、ある程度、公の検査をパスしていて、広く使われているようですが、一般に、日本での、この手の

検査は、厳しくて、やたら時間がかかりますから…。



さて、そこで、ですが、問題なのは、大手マスコミです。

彼らは、言うならば、文章のプロなんですから、多少もってまわった言い方の文章だからって、読み間違えるは

ずなんてないんです。ゆっくり読んでいけば、私にだってわかるくらいの文章なんですから。



だから、…わかってやってるとしたら…って考えると、ぞっとしません?

昔はこんな、…今のはやりの言い方でいえば、あおり記事 なんて、三流週刊誌のやることで、一流の大手メデ

ィアである新聞・テレビがやることではない、というのが常識だったと思うのですが…




でも、まあ、いろいろ調べてみて、私なりに納得することは、できました。

いまだに世間を騒がせている話題なので、これ以上は申しません。



もし、興味がおありであれば、厚生労働省のホームページや、YOUTUBE でも読むことができますので、ぜひ御

一読を。


蒲魚炭次郎(かまとと・たんじろう)  でした!

6月から新たな活動を!!

 皆さん、こんにちは。今回ももえんちのみーさん担当させていただきます。(*゚∀゚)っ

早速ですが、今回のブログ内容は2つほどあります。(゚∇゚ ;)エッ!?
1つ目は、先月作成したの壁面アートに続いて紫陽花の壁面アートを作る事になりました。Σ(゚д゚;)なんと!!
紫陽花の壁面アートは、折り紙を切って張り付けるなどの前回よりは簡単な作成物になっており、参加できる利用者様が多くいらっしゃいます。
DSC00168DSC00177
DSC00165DSC00159
DSC00160DSC00175
まだ、作り始めたばかりなので、完成するのを少々お待ちください。(*- -)(*_ _)ペコリ

2つ目は、今月からレクリエーションの中にトランプが追加されました。
トランプでは、ババ抜きしかまだできてはいませんが、いずれ神経衰弱や七並べなどをやっていきたいと思っています。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
皆さんとても楽しそうにトランプを引いておりました。
DSC00182DSC00181

最後まで見て頂きありがとうございました。
紫陽花の壁面アートが完成したら、すぐにブログにてご報告させていただきます。
次回の投稿をお楽しみください。ヾ(=^▽^=)ノ
ギャラリー
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
  • 【達成!!】7月からのもえんちと6月にあったこと。
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ