はり・きゅう北千住治療院ウェル・バランス はり・きゅう・整体・マッサージ

「心地よく体のバランスを整えること」をコンセプトした御徒町治療院ウェルバランスです。東洋医学の豆知識や使える健康情報などを発信していきます。また、個人的な趣味の自慢も書いちゃったりします。よろしくお願いいたします!!

酒は百薬の長という言葉がありますが、本当ですか?

お酒には蒸留酒と醸造酒と大きく分けて2つがあります。

醸造酒:ワイン、日本酒、ビール
蒸留酒:焼酎、ウィスキー、ジン

どちらが体にやさしいかといいますと、蒸留酒です。

醸造酒に更に手間をかけ、余分なものを省いたものです。具体的にはプリン体や糖分が少ない。

よって、蒸留酒の方が早く消化吸収され、早く酔っぱらうので量が少なくてすみ、体から分解排泄されるのも早いのです。

醸造酒は胃に長く停滞する→なかなか吸収されない→なかなか酔っぱらわない→量が増える→二日酔いになる。

以上の理由で蒸留酒は二日酔いになりにくいのです。

ちなにみ、冷酒は後で利くというのは、冷たいものは胃で38程度になるまで温めてから小腸に送られて吸収されます。

アルコールは胃でも少量は吸収されますが、大部分が小腸です。

よって、冷酒&醸造酒は胃で長く停滞し、吸収が遅くなり、量が増えという先ほどの説明になります。

別の話ですが、赤ワインは体にいいという話を聞いたことありませんか?

ワインは醸造酒です??

ワインには血管を拡張させる作用があり、狭心症や心筋梗塞、また糖尿病の方には血行が良くなる事で体にいいと言われています。

あるデーターでは赤と白に差はないようです。

まとめですが、やさしいお酒の4条件があります。

1、種類:醸造酒 or 蒸留酒
2、色:色あり or 透明
3、温度:冷たい or 温かい
4、塩分:あり or なし

一番いいのは、蒸留酒、透明、温かい、塩分あり が揃っていることです。

そのお酒とは、ズバリ「焼酎お湯割り梅干し入り」がベスト!
oyuwari


みなさま、飲み過ぎには十分ご注意を!


 

ニッピコラーゲン化粧品株式会社が発行されている小冊子(コラボ)の中で健康体操のページを監修してます。

昨日はその撮影に行ってきました。

カメラマンさん、体操のモデルさん、私です。

IMG_0106  IMG_0108












もう、5年ほどお仕事させてもらっています。

年に数回の撮影ですが、 スタッフの方たちも良い方ばかり、仕事も私にとっては新鮮で楽しいです。

ニッピコラーゲン化粧品HP↓
http://www.nip-col.jp/

=====================
はり・きゅう北千住治療院ウェル・バランス
http://www.well-balance.jp/

=====================

 「筋力アップ運動教室無料体験」を実施いたします。
イスを使った筋力アップ運動で、バランス・歩行・身のこなしの能力を高め、転倒を予防しましょう。運動方法・健康情報は「東京都健康長寿医療センター」監修の内容をお伝え致します。

日 時:平成26年10月29日水曜日午後1時30分~3時
会 場:足立区勤労福祉会館1階(綾瀬プルミエ内)
場 所:足立区綾瀬1-34-7
交 通:東京メトロ千代田線・JR常磐線 綾瀬駅西口 徒歩5分
募集人員:20~30名
参加資格:転倒予防・筋力アップ運動に興味・関心があり、概ね65歳以上で会場まで自力で来られる方。
主 催:公益社団法人 東京都鍼灸師会 足立支部
連絡先:公益社団法人東京都鍼灸師会 事務局TEL03-3985-7501

皆様の参加をお待ちしております。

=====================
はり・きゅう北千住治療院ウェル・バランス
TEL:03-5284-7321
http://www.well-balance.jp
===================== 

このページのトップヘ