2015年02月13日

やまがた雛のみち

ウェルコムの軽部です。

今年も桃の節句の訪れを待つ季節となりました。
やまがた広域観光協議会が主催する「やまがた雛のみち」が2015年も開催されております。
(弊社にて製作運営を委託させていただいている「めでためでた♪花のやまがた観光圏」ページ内にて告知を掲載しております。)

やまがた雛のみち
http://www.medeta.info/hina2.aspx

古雛、京雛など、母から娘に代々受け継がれてきた雛人形の展示もさることながら
やはり雛祭りと言えば和風スイーツだと思います。
各地の名物和スイーツを網羅するのもぜひこの機会に。
hina

wellcom_ltd at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年06月12日

同規格無線LAN親機製品の新旧速度比較

ウェルコムの軽部です。

無線LANを含むネットワークの構築作業は私の業務の一部です。が、それと同時に趣味でもあります。
ふと思い立った時に自宅ネットワーク機材の設定をいじったり繋ぎ方を変えてみたりしているわけです。
必要でもないのに、なんとなく。

さて、今日は無線LAN親機を新しいのに差し替えてみました。

接続構成は以下の略図です。

network


NTT東日本フレッツ光→光ONU(終端装置)→BUFFALO製無線LAN親機(ルーター機能ON)→PC

今回はBUFFALO製無線LAN親機を新しいものに差し替えました。
これまで:2011年モデル WHR-G301N
これから:2013年モデル WHR-300HP2
それぞれ同年代の最下位に位置するエントリーモデルです。

古いのを取り外してPPPoE設定を新しいのに移しました。

無線LAN設定はデフォルトで速度比較。
速度測定はBNRスピードテストを利用し、5回測定して一番良い値を採用しています。

結果は以下の通りでした。
【WHR-G301N】
下り:21.34Mbps
上り: 6.78Mbps

【WHR-300HP2】
下り:47.18Mbps
上り:25.43Mbps

2013年モデルの圧勝でした。

興味深いのは、どちらの製品も802.11n規格に準拠し300Mbpsの接続規格値を持つのに実測がかなり異なる点です。
おそらく内部で処理を行っているチップセットの能力が向上したことに起因するのでは?と思いますが、パッケージにメインで記載されている数値からは「速くなったんだよ!」ということが全く読み取れませんね。

光回線を引いているのになんか遅い・・・という方は先頭のルーターや無線LAN親機を新しいモデルに変えてみると改善するかもしれません。

自分で実験してみて「へー、そうなのかー」と思える答えを得ると気分が良いですね。

wellcom_ltd at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日常 | ネットワーク

2014年01月17日

冷たい肉そば

ウェルコムの軽部です。

私は山形県河北町谷地の出身です。
数年前より、地元の名物メニュー「冷たい肉そば」がB級グルメとして有名になり感慨深く感じております。

鶏肉の入った甘いしょうゆ味の冷たいつゆにそばが入っている、というのが冷たい肉そばの概要です。
さまざまなそば屋さんが同じ名前でメニューを出していますが、味も美味しいのからそうでないのまで様々。
食べる機会があれば、毎回お店を変えて食べ比べてみるのも面白いです。

他の地域にない特徴が、冬でも肉そばを注文すると
「冷たいのとあったかいの、どっちにします?」と店員さんからきかれることです。
一般的な感覚であれば、寒い時期に「冷/温」選べるメニューの冷たい方は提供すらされないところでしょうが
谷地の人は「肉そば=冷たい肉そば」であるという意識付けが完成しているので、
冷たい方の提供用意が通年できている状況になったのだと思います。

私も谷地出身の者として、「冷たいのとあったかいの、どっちにします?」ときかれると
こんなクソ寒い時期でも何となく「冷たい方」と注文してしまいます。
冷たい方がそばに歯ごたえがあって、総合的に美味しいような気がするからです。
谷地衆なので仕方ないですね。

そして、そのことを谷地以外の地域出身の方に話すと
「これだがら谷地衆は!」と言われる、というところまでがお約束となっています。
(これだがら谷地衆は!の語尾には 「どーしよーもないな(笑)」 が省略されています。)

寒い時期の冷たい肉そば、ぜひご賞味ください。お勧めです。

(今回はお仕事全く無関係の話でした。)

wellcom_ltd at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日常