日常茶伴時

〜お茶でも飲んでのんびりいきましょ〜

素敵じゃない金縛り

TVで映画「素敵な金縛り」の予告を見るたびに「観に行きたくない?」と

何度も主人に聞いたが、首をかしげてそ知らぬ顔。

これは無理か〜・・・とすっかりあきらめてたそんなある休日、

「映画観に行こうか〜」と主人。

そんなこんなで先月「素敵な金縛り」を観てきました。


映画館に足を運んだのは久しぶり。

会場のど真ん中あたりの座席で観たのですが、

テレビサイズの画面に慣れ過ぎてるせいか久しぶりだったせいか、

スクリーンがやけに大きく感じ、上映中、目のやり場に困りました。

肝心の映画は、胸にじんとくる場面が何度もあって、

ほろほろ泣いてしまった。

映画っていいね。



話は変わるが、昨夜ひどい金縛りに。

何度か硬直しては解け、硬直しては解けしてると、

耳元で女性の小さな声が。

「○○(私の名前)ちゃん、いる?」

「いるいるいるいるいる

沢山の声と、沢山の筒状の長くて白い煙のようなものが

一気に体に寄ってきた。

しばらくもがいて、すっと解けた瞬間、

これまた良いタイミングで居間にある電話が、

リーン!

一度だけ鳴って切れた。

緊張マックスで声も出ないで居ると、今度は傍らから、

「・・・ぐぐぉ〜 ぐおぉ〜

主人のでっかいいびきが。。。

もう笑うしかない。

ひとり布団の中で大笑いして、その後はなんとか眠れましたとさ。

ナイスいびき!

-fin-

お邪魔しました

お邪魔します


画像ファイルを整理してたら、こんな写真が。

数年前にお邪魔しました。

フワフワのファーがよくお似合いです。



ドイツパン

最近やわらかいパンばかり食べていたので、無性にハード系パンが食べたくなりました。

パッと頭に思い浮かんだのはカイザー。

芥子の実がたっぷりまぶされて、手で千切るのもひと苦労。

ちょうど厚別に用事があったので、前から行って見たかったドイツパンのお店に寄ってみました。

「ベッカライドルフィー」さん

お目当てのカイザーゼンメル、そして短剣のようなザルツシュタンゲンを買ってみました。

どちらもとっても美味しい!!

皮はパリパリで中はもっちり。

小さいパンですが、硬くて良く噛んで味わうので、2個でお腹が膨れます。

口に残る風味のなんと良いこと・・・

昔、パン教室でカイザーゼンメルの作り方を教わったけれど、こんなに美味しかったかな??

レシピを引っ張り出して、久々に作ってみようかな。

40キロ

歩いてきました。

北海道ツーデーマーチ。

洞爺湖1周する40キロ。

写真を撮る余裕もなく、ひたすらおしゃべりしながら歩きました。

8時間かかりゴール。

なんとか完歩できました。

その夜は美味しいお酒と温泉でのんびり。

宿の窓からは、ちらりと打ち上げ花火を見ることができました。

翌日はもちろん筋肉痛・・・ではなくて、二日酔い。

歩き終えた直後ほど筋肉痛は残ってなかったのは、温泉に入ったお陰かな。

二日酔いのほうが大変でした。

家に帰る前に、洞爺湖畔を車で散策。

かわいい雑貨屋さん「HOLIDAY MARKET TOYA (ホリデーマーケット トーヤ)」がありました。

そこで牛乳を購入。

DSCN49750002


実はこれ、牛乳そっくりの芳香剤。

固まっているので、でこぼこ道でもこぼれません。

ゼラニウムのいい香りです。

道の駅近くのパン屋「ラムヤート」さんにも寄り道。

DSCN49830005


レーズンパンとクロワッサン。

美味しかった・・・最高です。

帰りがけに真狩村のパン屋「Boulangerie JIN」さんにも寄りたかったけど、

初めて行くので道に迷いそうだったのと、時間がなかったのとで、また次回に。

ドラマ

テレビで放映していたGhost Whisperのシーズン1。
途中から見始めたんですが、毎回号泣;;
昨日の最終回は号泣→驚き→また号泣で、今日はまぶたが腫れて重い。。。

NHKのドラマ・胡桃の部屋も面白い。
最終回の予告を見て「え〜〜!!どうなっちゃうの〜〜」とこちらもびっくり。
最終回を昨日見逃したので、再放送までおあずけ。

過去のNHKドラマ10も、面白かったドラマが沢山。
セカンドバージン・四十九日のレシピ・10年先も君に恋して・天使のわけまえなど。

ドラマ10は、どのドラマも本数がまちまちで、全4話だったり10話だったり。
民放のドラマのように決まった話数に入れる為に、引き伸ばしたり詰め込んだりしていないからでしょうか、どのシーンも見逃せなく、引き込まれます。

秋近し

先日、雑誌で見かけたアントニー・アンド・ザ・ジョンソンズというアーティスト名。

曲を聴いてみたいと思って名前だけ書きとめておいた。

さっきそのメモのことを思い出してネットで調べてみたら、なんて耳に心地いいやさしい声。

そしてすごく印象的なアルバムジャケット。

Antony & The Johnsons
Antony & The Johnsons
クチコミを見る


You Are My Sister [12 inch Analog]
You Are My Sister [12 inch Analog]
クチコミを見る


マツ○・デラックスさんにちょっぴり似ているボーカルのアントニーさん。

私と同い年というのも、親近感が湧きます。
御 挨 拶



遊びに来ていただきありがとうございます

日々感じたことや旅の思い出などを綴っています

お茶でも飲みながらのんびりしていっていただければ幸いです

ykk.くまお.ya〜mada


月 別
内 容 別
最新コメント(感謝☆)
石ノ写真集
本ブログパーツの提供を終了しました
今日ノ月ハ・・・
moon phases
  • ライブドアブログ