August 22, 2014

お客様より感謝状をいただきました!!

沖縄ゆいまーるコンタクトセンターで取り組んでいたアウトバウンドテレマーケティング業務で感謝状をいただきました

ゆいまーるセンターは基本的にインバウンド(受信)業務の多いセンターなのですが、入電が比較的少ない時間帯にエンパーサ(当社では、コールセンターのオペレイターのことをこう呼びます)がアウトバウンド(発信)業務を行うことがあります。

今回はそんな時間帯に、お客様に営業支援のフォローコールを行う提案をさせていただき、採用していただいた結果、お客様の業績向上のお役に立てたようで、お褒めの言葉をいただきました。

私達のようなカスタマーサポートを中心とするコールセンターはコストセンターと認識されることが多く、通常はお客様にコストダウンをもたらすことで評価されることが常です。ただし、コストダウンをし続けることには限界があり、無理を重ねるとエンパーサの定着度合いに影響を与え、良いパフォーマンスやクオリティを保つことが難しくなります。

一方、今回のような、お客様の売上や利益の向上に繋がるような業務は、当然プロフィットセンターとして認識され、お客様との利害が完全に一致します。そんな業務で成果を出せたことを大変うれしく思います

ゆいまーるセンターのみなさん、おめでとう
今後ともお客様に喜んでいただけるよう、がんばっていきましょう

IMG_1076

wellcomwellcom at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2011

剱岳

連休に剱岳に登りました

途中吹き付けるような雪が降り、山小屋で一泊

翌日快晴で無事頂上アタックできました

写真はカニのタテバイと呼ばれる鎖場です。ここで渋滞30分待ちでした
カニノタテバイ


初めての剱でしかも岩場に雪が残っていて、ところどころビビリましたが、
なんとか無事登頂できました

剣頂上


岩のピークを超えては下り、超えては下りして、たどり着いた頂上。
ただただ、自分の足で一歩一歩、歩くだけです。










wellcomwellcom at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 09, 2011

下北沢のこころ

お友達の桜井さんと下北沢でランチ

桜井さん


『心』という名のカレー屋さんです

こころ野菜カレー


野菜たっぷりでヘルシー
しかも、旨い

wellcomwellcom at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2011

期待の新人と食事

オーストラリア留学していた斎田さんが入社しました

サイタくん


これから宮古島のあぱらぎセンターのバイリンガル案件で活躍予定です

バラにキスする気障なキャラです


wellcomwellcom at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2011

遠き道

6月4日(土)15985歩(10.8km)
6月5日(日)23319歩(16.9km)

この土日、蝶を探して山歩きしました。

蝶の撮影のための重い機材を背負って山を歩いていると、ふと徳川家康の遺訓の一節が口をついて出ます。

「人生は重き荷物を背負いて遠き道を行くがごとし・・・」


小さいころは農民から天下を取った秀吉の日本一の出世話が大好きでした。

中学くらいから20代は信長の傍若無人なイメージが憧れでした。


今から何年か前、何をやってもうまくいかなかっとときがありました。
営業廻りのアポの合間に疲れて、少し休もうと芝の増上寺に立ち寄りました。

実は、学生時代浜松町の学校に通っていた際、芝の増上寺はその静けさが好きで、仲間とお昼休みにしょちゅう行っていたお気に入りの場所でした。

久しぶりに立ち寄った増上寺はその静けさも何も変ってなく懐かしく感じたものです。

学生時代を思い出しながら本堂の隣の安国殿に行きました。

そこには昔と同じように大迫力の徳川将軍家の家計図がありました。
下のほうに来るとその子供の多さにいったい何人側室がいたんだ!?と学生時代やっかみ半分で好奇心を持ったのを思い出し、一人苦笑いしました。

ふと目を移すと、学生時代まったく気づかなかった文章が目に留まりました。


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し 急ぐべからず
不自由を常と思えば 不足なし
心に望み起こらば 困窮したるときを思い出すべし
堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え
勝つことばかり知りて負くるることを知らざれば 害その身に至たる
己を責めて人を責めるな
及ばざるは過ぎたるより 勝れり


徳川家康公の遺訓です。


なぜかすーっと胸に沁みました。

あの家康がこんなことを考えていたのかと思うと、意外でもあり、納得いくとも感じました。

その時の境遇にこの遺訓の一節一節がシンクロしました。


それ以来、がんばってるのにうまくいかないなあと思うとき、この言葉を思い出します。



結局この土日もお目当ての蝶には出会えませんでした。

だけど、結果を急ぐべからずです。
次の楽しみにとっておくことにします。






wellcomwellcom at 13:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 18, 2011

ソフトバンクBBさんの接客コンテスト

「第1回ソフトバンクBB接客コンテスト」を見学させていただきました。

午後に行われた量販店・GMS部門のパフォーマンスを観覧したのですが、さすがは全国の販売スタッフの中から予選を勝ち抜いてきた決勝の9名、すばらしく高レベルの戦いです。

大勢の観客が見守る中、実際の店頭ではなくロールプレイング形式、かつ限られた時間内でのパフォーマンスという厳しいプレッシャーの下、よくぞここまでできるなあと驚きの連続でした。


G11250



G450




僕自身もアルバイトで量販店の店頭で携帯電話の販売をしていた過去を思い出し、自分ならどう接客するだろうと考えながら見てました。

決められた接客マニュアルを踏襲したうえで、それぞれの個性を発揮していく出場者達の目の輝きと額に滲む汗がとても印象的なコンテストでした。


G11150


wellcomwellcom at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2011

福岡であまーい結婚式

社員の結婚式で福岡に行ってきました。

新卒で入社した社員3人目の結婚です。

福岡転勤の辞令が出たとき、「わたしはあまったれなんで、福岡に行ってそのあまったれを直してきます」と言っていたのに、そこで運命の人に出会い結婚とは。。。とても幸せそうであまーい結婚式&披露宴でした

110116_121049


昨夜、結婚式に招かれた独身4人でイカを食べに行きました
これもあまくて美味しかった

110115_205709




wellcomwellcom at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 07, 2010

とうとう大台にのりました

とうとう40になりました

『不惑』というのにまだ迷ってばかりですが、できる限り年齢に相応しい漢になりたいと思っています

それにしても子供のころには想像もつかなかった「おっさん」の歳になっているのに、中身は全く変わっていない

そもそも「1999年7の月のアルマゲドン云々・・・」というノストラダムスの大予言を信じていた子供のころはこんな歳まで生きているとは思わなかったわけで、今の人生はいわば改めて授かった第二の人生ともいえます。

で、そのセカンド人生が早10年以上続いているというこの状況。思い返せば、授かった人生と思えたからこそ、無謀な挑戦も含めて結構ムチャやムリをし続けてこれたのかなと勝手に納得してます。(巻き込んだ周りの皆さん、ホントすみません

数え切れないほどの失敗ばかりが思い出されますが、まだ生かされているということは、クリティカルな危機はなんとか凌げてきたということです。ということは、まだまだ世の中に必要な人間になれる可能性があるんだとチョー前向きに解釈して、懲りずにバンバン新たな挑戦をしていきたいと思っております


気持ちはそんな感じで小学生ぐらいのままなのですが(相変わらず蝶々を追いかけ続けてますし)、やはり齢四十。身体は10年前と同じというわけにはいきません。なかなか気持ちに完全同調してくれなくなりました

そんな状況を知ってか知らずか、社員が誕生日お祝いに「マッサージ屋さんの回数券」をプレゼントしてくれました

みんな、気遣ってくれてありがとう

大事に利用させていただきます


40


wellcomwellcom at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2010

(少し前ですが)上海に行ってきました。

6月の最終週に中国のコールセンター事情の視察のため上海に行ってきました。

実はちょっと前に名簿入力の仕事の引き合いをとあるお客様から頂いたのですが、コスト的には有利なはずの当社の宮古島コンタクトセンターを活用しても、中国へのオフショアリングと比較するとまったく敵わない見積り結果に驚いたことがありました。

また当社のクライアントもコスト削減の意識が高まる中、やはり「中国でできる仕事は中国へ」という流れで、遅まきながら当社も中国オフショアリングはこれから避けては通れないと痛感していました。

そういう背景もあり、2年ほど前に大連と北京を視察したので、今度は縁があって親しくさせていただいている上海のコールセンター事業者の設備を見学しました。

結果は、いい意味で想像通りというか日本国内のコールセンターと勝るとも劣らない最新鋭かつハイレベルなセンターでした。

加えて一席あたりの机の大きさとか、土地の広い中国ならではでしょうが、ゆったりとしていて業務を行うスタッフも快適そうでした。

また、優れた設備環境はさておき、何よりもそこで働いているスタッフの目の輝き、それが強く印象に残りました。

仕事を通じて自分が成長できる喜びと、中国内でも最先端を行っている会社で働いている実感、そういうものがモチベーションに影響しているのでしょうか。

僕自身も少し忘れかけていたものを、思い起こさせられるような感覚にとらわれました。

日本人からアジア人に成れるかどうかが、これからのBPOビジネスにおける必要な視点のような気がします。


そうですよね。福田さん


wellcomwellcom at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2010

Yahoo!効果その後

Yahoo!のトピックスに『美バス』が取り上げられてからというもの、その効果はすごいものがありました

なんでもその週の急上昇ワードランキングで『美バス』が第1位に

つられて『WELLCOM』も33位にランクイン

それを受けて、TV、新聞、ラジオ、雑誌で多数取り上げていただき、『美バス』旋風がおこりました



結果、『美バス』を検討したいというお客様や旅行代理店様、また、『美バス』のガイドになりたいという希望者から多くのお問合せを頂きました。
Yahoo! Japanさんをはじめ、マスコミの皆様には本当に感謝、感謝です。


当社が何かで日本一になったのは初めてだと思います。

もちろんそれも嬉しいですが、これまで当社名『WELLCOM』をYahoo!で検索するといつも、赤字で「(PHS事業者の)WILLCOMではありませんか?」と表示されてたのが消え、ちゃんと当社名が一番上に表示されるようになりました。

常日頃どうやったら、「WILLCOMではありませんか?」を消せるのかを思い悩んでいたので、これも『美バス』効果だと大変喜んでいます


『美バス』に関しては、いまだ、多数の取材依頼を頂いている最中です。
皆様の期待に応えられるよう、より良いサービスを社員一同追及してまいります



wellcomwellcom at 12:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)