July 2008

July 31, 2008

南の島での熱い戦い

あぱらぎ
この春、宮古島にオープンした「あぱらぎコンタクトセンター」にきています。
センターができてから初めて訪れたのですが、立派なオペレーションルームが完成していて驚いています。
もともとこのセンターは宮古島の旧城辺町庁舎の町議会場で、それを改装してできたものです。

城辺議場
さすがに元議場だけあって、天井が高く気持ちのいいセンターです。
当社の秋葉原にある「あきばコンタクトセンター」の社員が少しかわいそうになりました。

また、もう一点驚いたのが、オペレーターが全員(!!)女性ということです。(実際は男性オペレータが3名在籍しているそうですが、今日はいませんでした。)
今まで当グループ会社では沖縄市をはじめ複数個所でコールセンターを運営してきましたが、こんな男女比は初めてです。
しかも採用はほとんどがハローワークさんからの紹介で、採用経費もかかっていないとのこと。
宮古島市における期待の大きさが伺えます。

ただ、オペレーションはいきなりの24時間365日稼動センターの立ち上げのため大変そうで、東京や沖縄本島から出向している社員には寝不足の表情が見て取れます。
今が産みの苦しみなだけで、この状況がいつもでも続くわけではありません。こういう時期は本当によく連携をとって、チームワークで乗り切るしかありません。
また、地元の活力溢れる皆さんの成長も見守りたいと思います。

実は、昨年宮古島に先駆けて、お隣の島の石垣島にも某大手企業のコールセンターがオープンしたそうです。言うなれば南の島同士のライバルです。

「あぱらぎ」のみんな!
石垣島のセンターに負けないよう、力を合わせて熱い仕事をしていこう!!


wellcomwellcom at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 29, 2008

沖縄の空

今日は久しぶりに沖縄県沖縄市にあるC&Tモバイルサポートに来ています。
ほぼ7ヶ月ぶりの沖縄です。

沖縄では経度の関係で日暮れが遅いです。

新宿の本社と沖縄でよくテレビ会議をするのですが、夕刻、新宿の外はもう真っ暗なのに、沖縄の会議室の窓から明るい西日が入っていることがよくあります。
この写真も7時半に撮ったものですが、まだ明るいことに驚きます。(会社の屋上から撮ったのであまりきれいではありませんが・・・。)

通常夏場は北に行けば行く程、昼間の時間が長い(北半球の場合)はずなのですが、
日本は東西にも長いことを実感する瞬間です。
沖縄の夕暮れ

wellcomwellcom at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)