2005年09月

2005年09月30日

・DivXをもらい損なった

DivXが無料で1日だけダウンロードできたらしい。

この記事

もっと早く知っていればー!

ほしかった〜

こんな企画も偶にはあるんですね。次回、あったとしてもGetできるか怪しいです。

さて、今日は少しだけサイト用のアニメーションを作成。まだ、完成せず。

21時からは、面白そうな2時間ドラマがやっていたので見てしまった。リストラされた主人公が、昔、拾った日本兵の手紙を届けに行くというもの。最初からといい、いろんな場面で考えさせられる内容でした。とても良いドラマでした。

今日はこんなところです。



wellsites at 23:19|この記事のURLComments(0)

2005年09月28日

・プロは凄い・・・

出張は延期になり、サイト制作の時間がとれるかと思ったら、風邪を引くしで、あまり進行してません。出張はたぶん17日の週になる見込み。早くて、その前の週。それまで、サイト制作に精を出します。

それはそうと、海外のCG情報サイトにあったのですが、これは凄いです。記事はある映画で使われたクリーチャーのモデルが動画で紹介されています。(英語は読まないで、動画だけでも見てみるといいと思います)

ここから

マントヒヒと恐竜が混ざったようなものですが、その筋肉の動きの再現など凄いです。さすがプロです。これに実写との合成とか、何だか面白そうな仕事です。羨ましい。そんな想いが最近強くなってきてます。



wellsites at 21:35|この記事のURLComments(0)

2005年09月25日

・また、投稿できず

昨日はブログを投稿しようとしたら、「混んでいて、また出直してね」みたいなエラーが表示され、書いた記事は破棄されてしまいました。

今日はどうなんだろう?

新しい入力インタフェースにしたのはいいんだけど、不具合出てるじゃない。

きちんと試験してから稼動させてほしいものです。

 

今日もサイト制作。出張前に出来るだけ進めておかねば!

 



wellsites at 22:29|この記事のURLComments(0)

2005年09月24日

・とりあえず、昨日のを

be269638.jpg

昨日、ブログを投稿しようと思ったら、livedoorブログで投稿が出来ない状態でした。

それで今、見てみたら、正常に戻っていたのですが、なんと、ブログ投稿用の画面がリニューアルされていました。ちょっと戸惑ってしまいました。

 

さて、端末のテクスチャを終了することができました。

ちなみにモニタの画面に映っているものは、左上がFlashの画面で、新サイトの一部が写ってます。その下が、Gimpの画面で最近作ったRobotのテクスチャ、真ん中の上が適当なバーを表示させたシーケンスエディタの画面、その下が、改良版のAliceの画面、右上が現在のWBSサイトの画面、その下がRobotのIPO画面となっています。ちなみに、机の右側には私の持っているタブレットを追加してしまいました。



wellsites at 05:50|この記事のURLComments(0)Blender | Blender

2005年09月22日

・あまり奇抜でない・・

7676f636.jpg
端末作成の続きをしました。これが出来てくれないことには、新サイトの1ページが飾れない・・。
でも、まだ常識の範囲のデザインですね。そこが気になるところですが、これでテクスチャ貼りに移ろうかと思います。
 
只今、メキシコ湾のハリケーンRITAが元気です!
おかげさまで、日曜出発が火曜出発に延期になりました。良かった〜。
これで土日を制作活動に充てられる。それに被害の状況によっては、中止になるかも。
それはそれで嬉しい♪ (中止より延期の方が確立高いですが)
 
実は、今日、ちょっと医者に行ってきました。血液検査とエコーをやりましたが、
医者は大丈夫と言うのですが、まだ、なんだか腹部が痛いというか、鈍い違和感が・・・。
精神的なものなのかな?仕事が嫌で?(まさか、小学生じゃあるまいし)。
大丈夫だと言うのだから、間違ってもアメリカで医者にかかることは無しにして〜。
 
 


wellsites at 22:17|この記事のURLComments(0)Blender 

2005年09月20日

・PC

f52150dd.jpg
今日もサイト制作。
現WBSの受付にあたるBlenderなどの紹介ページに対応するページはほぼ完成。ただ、ちょっとインパクトに欠ける。良い案が思い浮かぶまで、ちょっと他のページの制作をやることにしました。
 
で、PC端末を作っているところです。ちょっとしか、やる時間がなかったので・・・。作っているうちに、何だか、雑誌やTVで見たことがあるようなデイトレーダーの机みたいになってきてしまいました・・。
このままでは実際にあるようなものになってしまうので、明日は斬新なデザインにしたいです。(言うは簡単だけど)
 


wellsites at 23:21|この記事のURLComments(3)Blender 

2005年09月19日

・共演

8958e398.jpg
今日もサイト作り。最近、こればっかです。しばらく、こればっかです。
 
ロボット(そういや名前つけてなかったっけ)と、ハロの共演です。
図はアニメーションの1シーン。
今日は、一瞬あせりました。毎度のことですが、アニメーションのレンダリングで落ちまくり。
最近、慣れてきてしまった。
でも、今日は何回目かの落ちた後、なんと!
 
「blendファイルが破損!」
 
「開けない・・・」
 
「Oh! Nooooooooooooo!」
 
と焦りましたが、細めにsaveしていたので、.blend1ファイルでセーフ。
ありがたい機能です。今日ほど、.blend1ファイルに感謝した日はありません。
でも、こう何回も落ちていると、そのうちOSの再インストールという羽目に合うかもしれないので不安です。早くPCを買わねば。でも今は資金なし。ふぅ〜。
 


wellsites at 21:49|この記事のURLComments(2)Blender 

2005年09月18日

・Haloの復活

57a3c4e0.gif
今日もサイト作りです。
アニメーションになって歩みが遅いです・・。
図はHaloを復活させて作ったものをブログ用にしたものです。おかげで見にくいですが、オリジナルは4倍の大きさ。
いちおうHaloの中央部の回転体も回転させてます。
でも・・・、なんか迫力にかける映像ですね。
作り直しかな。
 


wellsites at 21:46|この記事のURLComments(0)Blender 

2005年09月15日

・Robot、端末をたたく

478feece.jpg
ロボットが端末をたたいているアニメーションが出来上がりました。
公開はサイトのリニューアルのときにするつもりです。
 
今日はサイト作成の続き。大して進んでいないです。
Flashのグラデーションの機能はどうも完全でないらしく、表示画面全体にグラデーションをかけようとしたら、縞々ができてしまいます。それで、どうやっても綺麗にならなかったので、Gimpでグラデーションした図を作成して、それをFlashで表示することにしました。
そうしたら、画面全体の大きさの図なため、ファイルサイズが大きくなってしまいました。
ここで考えたのは、グラデーションの図を画面全体でなく、一部分にして、それを何枚もつなげて画面全体にするやり方。これは、Flashはたぶん何枚も図をつなげても消費する容量は1枚分で、Flash Playerが再生時にコマンドでリピートすると考えたためです(普通は)。
早速、実験してみたら、やっぱりそうでした。この結果、容量は3分の1になり、仕上がりは全く同じにすることができました。
 
今日はちょっとした進歩。
 


wellsites at 22:58|この記事のURLComments(1)Blender 

2005年09月14日

・Version 2

94c3e2eb.jpg
石造型端末をより石っぽくしてみました。というのも、昨日、石造って書いちゃったからです。
これとロボットを使って、ちょっとしたシーンを作っていたのですが、まだ完成せず。
明日の朝一でやれば終わるかな?という状況。
 
さて、Flash Player 8がリリースされました。セキュリティアップと、なんといっても、動画にアルファがやっと搭載。そして、エンコードも追加と魅力的な機能アップです。早く、開発環境もリリースしてほしい。でないと、誰もこの恩恵に授かれないです。(また、お金がかかるけど・・)。
 


wellsites at 23:21|この記事のURLComments(0)Blender