2006年02月

2006年02月26日

・お部屋

部屋が完成しました。WBSのギャラリーページにアップしてあります。壁にペルシャ絨毯をかけてしまってます。現在の住人は私で、仕事部屋はまだ非公開。そのうち作るかもしれません。

さて、この作品を elYsiunに投稿して、海外のツワモノたちの洗礼をうけてもいいのですが、他にやりたいことあるから、コメントをもらっても反映することができないと 思うので、あちらへの投稿は止めておきます。とりあえず、パースはそれなりなものが出来たのでOKかな。家の外観なんかも作っちゃったら、パース制作のお 仕事もできそうです。なんて、妄想を抱いてしまいました。後で、また作る機会があったら、今以上の品質を追い求めるであります!



wellsites at 15:44|この記事のURLComments(4)Blender 

2006年02月25日

内装version up

c99b1cc8.jpgテーブルをホームセンター仕様ガラステーブルから変更。大型テレビを追加。その下にはDVDレコーダーに、アンプに・・・。壁に埋め込まれるタイプのテレビ台です。殺風景な部屋です。ライティングも少し暗めだし。修正がまだまだ要るようです。
明日には完成させるぞー!


wellsites at 22:00|この記事のURLComments(3)Blender 

2006年02月23日

・家賃アップ

43f1b4d4.jpg内装工事中です。ライティングも段々と良くなってきました。まだ暗いですが。サッシがついて、ソファがついて、テーブルが付いたので部屋らしくなってきました。テーブルはそこら辺のホームセンターに売っているような安物ガラステーブルです。おしゃれじゃないので、後で違うテーブルを買ってくる、いや、作る予定です。

現在の家賃=10万円(?)

P.S. 3/6の発表までHPコンテストの受賞(最近の方)の告知をWBSのトップページから削除します(主催者から発表まで控えてほしいとお達しがあったので)。


wellsites at 23:17|この記事のURLComments(2)Blender 

2006年02月22日

・流体修正

baaf9d3a.gifAKIさんのアドバイスもあり、流体を再びやってみました(正確には昨夜ですが)。
Resolution=205まで増やした結果が図です。205というのは、必要なメモリが1GBということになります。その結果は、お皿の淵から滴り落ちる水や、飛び散る水の形など、一目瞭然で良くなっています。Resolutionという設定なのだから、当たり前ですが。少し気に入らないのは、壁に飛び散った水が、壁の上を滴り落ちる箇所ですが、何か不自然に早いです。それと、もっとも変なのが壁が濡れていないところです。この濡れについては、暗い色の板状のモデルを用意して、水の落ちると同期させて出現させればいいのかなと思いますが、今回はテストなので、そこまでやらないことにします。

今日は体調が悪いので、ここまで。


wellsites at 23:21|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年02月21日

・パース

571c54a2.jpg以前、Blender.jpで建築パースについて話題になっていました。が、私は他にやることがあったので会話に参加せず。でも、以前から一度は建築パースを作ってみたいと思っていました。それで、ついに制作することにしました。
図はライティングがまだ調整中の段階です。だから壁に変な染み(?)ができてます。まるで某日本ホラー映画「・・・の水の・・・」のようです。

現在のこの部屋の家賃=5,000円(都心部価格)(修繕費 自己負担)




wellsites at 23:10|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年02月20日

・授業?

0a36bc9b.gif私のサイトのWBSへのアクセスログを見ていると、特定の学校のドメインが恐ろしいくらいページビューを出しています。授業で使われているのでしょうか?
それはそれで全然構わないのですが、密かに使われているのも何なので、図のマークをチュートリアルページのトップにつけました。これ文化庁の発行しているマークで「自由利用マーク」というものらしいです。学校教育(非営利目的)では自由に使っていいよというもの。知りませんでした。こんなマークがあるなんて。(実は、まんださんに教えてもらったんです)
授業等で使われる場合は、使っていいですから、ご一報をお願いします。
なお、自由といっても著作権は放棄していませんし、チュートリアルページだけを適用範囲とします。

今日は送別会があって帰りが遅くなったので、業務連絡だけです。



wellsites at 23:02|この記事のURLComments(4)Blender 

2006年02月19日

・流体その2

c00fb772.gif流体で遊んでました。
図のように床に落ちたときの水溜りはまぁまぁですが、壁に飛び散った水が壁伝いに落ちていく様子はちょっと変です。何かチリチリしている。ここは直せませんでした。また、この図でお椀に水が被ったときに、お椀もその勢いで揺れるといい感じになると思いますが、今回は流体の練習なので、そこまでは作りませんでした。
今日やった流体の結論としては、流体は面白いアニメーションを作れることの他に、水が飛び跳ねた瞬間のシーンの静止画を作るときに役立ちそう。モデリングで水がはねている様子を自然に作るのは面倒ですから。
これでOne Downです。まだまだ追加された機能でやっていないものがある・・。
まだ追いつけてない私・・・。


wellsites at 22:56|この記事のURLComments(4)Blender 

・今日はBlender

e0c74fb7.gif私がPCを買い換えたのがつい最近。それまでは流体シュミレーションをやったら、必ず落ちていたため、Blender.jpやelYsiunでの話題についていけず・・・。Blenderの流体シュミレーションが世に出て早数ヶ月(?)。PCも新調したし、ちょうどよい頃合いになったので、流体に挑戦してみました。図の通り、なかなか面白いです。簡単に作れます。PCの制約がなければ。

ついでながら、面白い記事がありました。「アリの生態にみる自己組織化のルール」という記事で。プロジェクト管理系のお話です。この記事を読んでいると、検索エンジンが思い浮かびます。せっせと世界中のサイトを回り、サイト情報をデータベースに集めてくる。まさにアリ!プログラミングの分散化は自然界の摂理に沿った自然の流れの証拠かなと思いました。ただ、これを人の組織に適用するには大きな問題が・・。各担当の粒がそろわないところです。熱心に指示をこなす人もいれば、ほどほどの人、やる気がない人。難しいのでは?機械のようにインプットからアウトプットまでの処理を淡々とやってくれる人が求められます(それはそれで面白みが欠けてきますが)。次回の記事でこの辺をどう対処するのか楽しみです。




wellsites at 11:29|この記事のURLComments(2)Blender 

2006年02月18日

・何もできず

今日はblenderはいじれませんでした。WBSのトップに受賞のニュースを追加して、リンク集に2件追加したのみです。トップページのスペースが厳しくなってきました・・・。メニューに受賞暦みたいなものを追加する必要がありますが、どうせ、そのうちリニューアルするので何とか今の状態で凌ぎたいです。

さて、制作とは関係ないですが(偶にはいいか)、今日は六本木ヒルズにあるサドレルというイタリアン・レストランにランチを食べに行きました。ここ2回目です。ミシュラン2つ星ですが、とても美味しい!お気に入りです。ここのジンジャーエールはジンジャーが効いていて、口に刺さります
でも、これが美味しいんだなぁ〜。



wellsites at 22:11|この記事のURLComments(3)Blender 

2006年02月17日

再来!Big News!

今日は驚き!なことがありました。
な、なんと!私のサイトのWBSが、アイルホームページ大賞大賞を受賞しました!今回のコンテストでは前回のとは違って、上はいません。(前回は最優秀賞だったのに、上がいたからなぁ〜・・・)。で、今日はその通知が来ていたんです。ダメかと思っていました。そのうち告知が各媒体(?)に紹介されるようです。とりあえず、来週の火曜までに”喜びのコメント”を返さないといけないとか。

よっしゃーーっ!です。



wellsites at 23:52|この記事のURLComments(6)Blender