2006年03月

2006年03月19日

引越し完了

とうとう引越しします。
これからは、以下のブログをご参照ください。

このブログにリンクを張られている方は、お手数ですが
リンクの更新をお願いします。

Now, I moved my blog to other blog service.
You can go new blog site from following link.
Could you change your bookmark, if you have.

Thanks,

WBS Blog



wellsites at 22:38|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年03月18日

・試行錯誤

5e0e3981.png今日は、META Ballをいくつか組み合わせて、かつ回転させたり、動かしたりして、動画を作ってました。いろいろ試して、Flashとの相性(というか、試行錯誤)を確認していました。結果は、あまりよろしくないです。細かく何をやりたいかは書きませんが、ダウンロード時間がかかったり、クライアント側のPCの性能がちょっと良くないと厳しいかなというもの。ボツです。

先ほど、エキサイトのブログを試しました。この混みそうな時間帯にも係わらずサクサク動きます。ライブドアとは大違いです。これを体験してしまったら、もう引越ししかないですかね。



wellsites at 23:08|この記事のURLComments(0)Blender 

・引越しか?

五右衛門さんとのブログについての会話もあり、制作活動の合間にブログについて調べました。まず、このブログのホストであるライブドアのブログ開発日誌のページへ。そしたら、最近の重さはサーバー性能ではなく、トラフィックのせいらしいとのこと。きっと、ライブドアショックで樹海行き寸前の投資家が恨んでDDos攻撃をしているんだろうと勝手に思いつつ、先を読んでいくと、「バックボーン増強の調整」(OK、OK)、次には「4月中旬以降に正式に運用開始」(何ぃー!)。それまで今のままですか・・・
失望した私は乗り換えを視野にブログ比較サイトがないかを探すことにしました。やっぱりありました。誰かがこういうのって作っているんですよね。「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」という心強いタイトルのサイトです。そこに「おそおそランキング」という処理の遅さを比較したランキングがありました。16位 エキサイト(16位が一番早い)。ライブドアはどの辺かなとスクロールダウン・・・。まだ出てこない・・・。全然出てこない・・・。 何と、堂々2位。「悲惨な数値」と書かれておかしくない悲惨な数値 95.53秒。これはダメです。このサイトには前回まで成績もあったのですが、最近はエキサイトがかなり良いらしいです。ここはアフェリエイト禁止なので、ユーザーも限られるということでしょうか?
ということで、さっそくエキサイトに行って、アカウントとブログページ(仮)を作ってしまいました。テスト投稿では、ライブドアのようにブログの再構築という記事を公開するために必要な作業がなく、すんなり投稿終了。は、早い! トラフィックの増える夜中にもう一度試してみてから、引越しを最終決断するつもりです。


wellsites at 17:09|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年03月17日

・Underworld:Evolution

最近、よくUnderworld:Evolutionの記事をよく見かけます。この映画のCGは半端ではありません。最初にCG制作を担当しているlumapicturesのサイト(WBSにリンクあり)にある動画を見たときの衝撃といったら・・・、「こういうの作りたい!」という感じでした。以下は関連記事へのリンクです。

CGSociety
fxguide




wellsites at 22:58|この記事のURLComments(2)Blender 

2006年03月16日

・コレクション

eed48694.jpg目玉のライブラリが完成しました。単にテクスチャを張り替えただけですが。それにしても、ブログが重過ぎる。投稿する画面がなかなか表示されない。引越しすべきか??
今日はいろいろ調べ物をしてて、偶然にもロード・オブ・ザ・リングやアイロボット、李ディックなどのMatte Painter、つまり背景屋さんをしていたDylanさんのサイトを見つけました。そのサイトにデモがあったので見てみたら、あの映画のあのシーンってCG合成なのねー!というものばかり。あちらではCGは撮影経費を下げるために使われているという話を聞いたことがあるけど、まさにその通り。撮影隊がワイワイ出かけるより良いのかも。と、驚きながら、こういう映像を作りたいなぁ~と思うのでした。
(Dylanさんのサイトは、WBSのリンク集に追加してます)

ついでながら、アイルからホームページコンテストの結果を自分のサイトに掲載する解禁通知が来ました(受賞マーク付きで)。WBSサイトのトップページに貼り付けてみました。


wellsites at 22:58|この記事のURLComments(4)Blender 

2006年03月15日

・回るテキスト

8b6e4bc8.gif今日はBlenderのテキストでカーブにくっ付く機能で遊んでみました。2分くらいかな、所要制作時間。この回転に大した意味はないです。
只今、次にどちらの方向に行くか検討中。

そんな中、ふと目玉のライブラリを作りたくなったので、2、3個作成。とりあえず、手持ちのテクスチャ分の目玉を作成して、以前、紹介したLibraryスクリプトで取り込みやすくするつもりです。ライブラリが揃っていけば、制作時間も短縮するだろうと期待してます。



wellsites at 22:43|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年03月14日

・面白い方法

今日は早めにブログ書きです。遅いと、めちゃくちゃ重くなって投稿できないこともあるので。ライブドアはやっぱり上場廃止になりました。粉飾すれば当たり前ですが。日本一を誇るブログ数は例えライブドアが他に買収されようが、解体されようが、買い手は見つかるはずと勝手に思ってますが、サーバー管理がずさんにならない事だけを願ってます。

今日は面白い方法を見つけました。今までの常識は、Flashで制作されたサイトは検索エンジンにインデックスされにくいというものでした。この常識を跳ね除ける方法があったんですねーー。以下のサイトにやり方が載ってます(英語です)。

http://blog.deconcept.com/flashobject/

この方法は、<meta>タグやリダイレクトを使わない方法で、それらより有効です。要するに、javascriptで該当するバージョンのFlash Playerがあれば表示時にあるidタグ内をFlashコンテンツに書き換えて、Playerがなければ、idタグ内のHTMLやXHTMLコードをそのまま表示するというもの。
これは、アメリカのThe Library of Congress, windows.com, skype.com, outube.com, snapple.comなど有名サイトでも採用されている方法らしく、あちらでは既にメジャーなやり方とか・・・。私が遅すぎるのかも・・・。その証拠にそのページのGoogle PageRankを見ても分かるように、恐ろしいくらいのページランキングです。きっと世界では当たり前のやり方で、世界中からリンクされているんでしょうね。これで、Flashは検索エンジンに弱いという常識は、ゴミ箱行きです。作者の言うように「It doesn’t matter.」と私も言えるようになれます。素晴らしい! いつまでも昔のSEO対策を謳っているホームページ制作会社のコラムなどに納得していられませんね!技術は進歩する!
それにしても、ソフトウェアの世界で驚くことって、いつも海外にあります。Blenderもその1つ。大丈夫かNIPPON!



wellsites at 21:25|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年03月12日

・イベント

今日のblnederはelYsiunでもらったコメントのうち、鎧に引っかき傷をつけるというところをやりました。その結果は、以下のリンクから見れます。

elysiunに再投稿

海外勢のご要望により大きな画像にしてます。きっと、細かいところにチェック入れたいんでしょう。よろしくお願いしますって感じです。

さて、日中はドリームゲートのイベントに行ってました。水道橋まで。いろんな社長さんのお話が聞けてよかったです。いろんな意味のある言葉が出てきてました。深いです。例えば、「何屋さんになるより、誰屋さんになること」とか。分かりますか?これは何屋さんという発想は自分が何になりたいというもので、顧客の立場に立っていないということ。誰屋さんは誰の役に立つかという立場なので、誰屋が明確ということは、社会に必要とされることであり、それは事業が発展していくのに必要なこととだとか。「自分」ではないんです。とまぁ、私の聞き違えでなければ、こういうことらしいです。なるほどと感心してました。それと、サイバーエージェントの藤田社長、GMOの熊谷社長、T&Gの野尻社長などなど生で見れたのと、ボブ・サップの生声が聞けたのも収穫(?)でした。他の講話を聴いていたので、ボブ・サップが出現したステージには行けなく、声だけが聞こえてきて、彼はすぐに去ってしまったんです。会場にこだました彼の笑い声「ハハハハッハーーー!」。



wellsites at 23:21|この記事のURLComments(0)Blender 

2006年03月11日

・完成

0a8668d1.jpg例のArmorが完成しました。WBSのGalleryと、Blender.jp、elYsiunにアップしてます。

朝はバンプで上手くいかないと書きましたが、写真から無理やりバンプを作っていたので、上手くいかなかったようです。その後、手書きで模様を作りました。だから、朝書いたことがなかったことにしてください。
さて、光沢ものができたので、次は何にしましょうか?


wellsites at 23:37|この記事のURLComments(0)Blender 

・朝の鍛錬中

41221137.jpg昨日、今日と、おかしなところが目に付いたので修正ばかりやってます。盾の模様を写真を使ってバンプで作ったら、図のように変になってしまいました。いろいろ調整したのですが、ダメです。バンプでの模様作りは諦めます。思うに、バンプでは凹凸に限界があります。こういう場合はDisplacementがいいかも。でもVertexが増えます。Normalはくっきり出るのですが、写真の模様をNormalにする方法を思いつかず・・・。ハイポリゴンモデルからNormalを作る方法は、B@rtさんのブログにもあったし、NVIDIAのサイトにはフリーの作成ソフトが公開されているのですが、ここでは使えず。 行き着いたところは、「違う模様にします」です。なお、今回のはelYsiunに投稿してみようかと思ってます。

前にも書きましたがWBSには海外からの来訪者が来ます。未だに来ます。この1週間で見るなら、アメリカ、イタリア、ポーランド、オーストラリア、ドイツ、ノルウェー、マレーシア、インドネシアでした。こんなに来てくれているのに、英語のページが少ないのには申し訳ないと思ってます。だから、サイトのリニューアル時には全ての英語ページを用意しようかと思ってます。




wellsites at 07:08|この記事のURLComments(0)Blender