2006年03月01日

・重い

a4e01936.gif昨日、お部屋のシーンのおかしかった影を直して、WBSのギャラリーの図の差し替えと、Blender.jpへの再投稿をしたことをブログに書こうとしたら、異様にブログが重くて、ブログ投稿画面が開けませんでした。ニュースで見たライブドアの忘年会の時の歌のように「増設!増設!」といってもらいたいところです。でも、あの会社にそんなお金あるのかな??

今日は以下のサイトのチュートリアルをやってみました。

Tutorial : Water

サイトにあるリアルな水面に惹かれてやってみたくなったわけです。図がその結果。チュートリアルにあるような感じとはちょっと違うけど、まぁいいんじゃないというものができました。このtuteで面白い手法は、環境マップでRef+Cmirオンにしているところです。何故に環境マップ?と思い、いろいろ試してみたのですが、これでないと上手くいきません。思いもよらない方法でした。

今日はその他にFlashにも手を出してしまいました。Flashのメタデータ設定をすると検索エンジンに引っかかりやすいと、とあるサイトに載っていたので、ヘルプでメタデータを調べて試してみることに。結論から言うと、何てことはない、単なる<meta>タグ用の記述をFlash制作環境から設定でき、パブリッシュで自動的にHTMLに書き込んでくれるというもの。私、これを知る前から手動で生成されたHTMLに<meta>タグを追加してます・・・。しかも、落とし穴が! デフォルトのままでは設定したmetaタグ用の記述をHTMLへ書き込んでくれません。パブリッシュ時に用いられるテンプレートにそのメタデータを書き込んでやらないといけないことが分かりました。ヘルプをよく読むと、そうしないといけないことが分かるのですが、明確にテンプレートを編集しなさいとは書いていないので、私は片足をこの落とし穴に落としてしまいました。



wellsites at 22:33│Comments(0)Blender 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔