2005年05月

2005年05月29日

5/29 乾、リハ研で発表しました!

今日は高知リハ研の研究大会でした。

乾頑張ってポスター発表しました。
何日もかかって・・・仕上げて、本当に
お疲れさまでした!

下元はばたばたもしていましたが、会場に入ろうとしたら
乾の声が聞こえ実はどきどきして聞けませんでした。
本当にお疲れ様でした。

今日は近ちゃん尾崎・岡・稲岡・下元×2がスタッフで、
そして乾と都築が発表しました。

本当にお疲れまでした。
でも・・・みんな片付け終わった後はいい笑顔でした!

さあ、次は誰が発表!?

TS310102001.JPG

welpa at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月11日

5/11 人身事故

今日は2週間ぶりの東京出張です。
今秋葉原駅で電車が停車しました。私もつい先ほどいた浜松駅で人身事故があったとのことで時間調整のための停車です。
月に何度かの出張をもうかなり続けていますがいまだにこの事故のアナウンスには慣れません。
でも車内の人の大半はほとんど動じません。時計をみながら時間がかかることに不満顔の人や何ごともなかったようにまた眠り込む人。慣れでしょうか。まあ気にしてもどうにもならないわけではあります。
これが高知だったらもうあちこちでどうした、どうしたの騒ぎだろうなあと思います。
やっぱ私には都会暮らしはできないなあとつくづく思います。
浜松町の方のご無事を祈ります。


welpa at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月05日

5月5日 浴室の排水口のフタ作製

ケアマネとして担当している方の浴室です。
ヘルパーから排水溝にシャワーキャリーの
ゴム足がはまってしまい危険と・・・。

ホームセンターで0.3ミリのアルミ製の板を購入し
作製してみました。
意外と簡単に折曲がるはしっかりしているので
いけそうです。

本日試しに使用しokがでましたので、後は
周囲を怪我しないようにコーティングして出来上がりです。

305円なり!

TS310070001.JPG
TS310071001.JPG

welpa at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月04日

パソコンピンチ!!

パソコンがピンチです。
充電がうまくいかず、接続も不良・・・。

おかげで2日に一度はストライキ、立ち上がらなくなります。。。
おまけにぶつけたのか、ボコッと穴が開いてしまいました。

ゴメンね〜。乱暴に扱って。

でも、仕事に差し支えるので、新規購入を計画中。
パソコンや携帯は本当に便利ですが、
故障すると途端に仕事がストップしてしまいます。

頑張って仕事して、新しいのを買います!

TS310068001.JPG

welpa at 17:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年05月03日

5/3 2年ぶり自宅のお風呂での入浴!

3月から訪問リハおたすけまんを使っていただいている
利用者さんを「家のお風呂に入れるぞ〜!」大作戦を
実行しました。

ご本人さんは2年近く寝たきりですが、頭もしゃっき!
排泄も尿意・便意ありますし、食事も寝たまま自立です。

本当に、この2ヶ月、何でこの人が寝ているの!?
と不思議でなりませんでした。
とはいえ、寝ることに慣れていますので(笑)そこは
慎重に・・・。

本日、家族であり、ケアマネであるお孫さんと
えいや!とシャワー浴を実行しました。

長年のリウマチで、もともと浴槽につかると
後が痛くて、シャワー浴だけだった方・・・。
何で、この方にコストの高い訪問入浴をわざわざ!?
という思いで、まずは入浴から・・・。

大成功!かな?
ご本人さんは上機嫌で、「お風呂屋さんはもう断って!」と。

次は・・・排泄かな。

画像はモリトー安楽キャリーです。
これのおかげでご本人さんは苦痛なく入浴タイムを
楽しむことができました!

うれしい訪問で休日出勤の甲斐があったというもんです^^v

TS310066001.JPG

welpa at 19:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)