2007年01月31日

3周年!

今日で“ヘルパーステーションおせっかい”は丸3年がたちました。

本当にいろいろあった3年間でした。
ステーションが活動を始めて2ヶ月めにはビック2の責任者妊娠発覚!!!おなかの赤ちゃんは現在2歳になり元気に・・・。そんなことはどうでもいいのですがスタッフの方々にはご迷惑をおかけしその罪の償いが少しでもできるように今は必死で働いています・・・。

ヘルパーステーションを始めたいと言われたとき正直あまりのりきではありませんでした。(今だから言える)
私は在宅では登録ヘルパーしかしたことがなかったし(経験薄)なにより楽しい仕事とあまり思えていなかったので。 仕事のやりがいが感じられず、ただの家政婦だよ〜。そんなの介護の仕事?と思っていました。(ごめんなさい) 

今は少し違います。「ヘルパーって楽しい仕事と思うよ!」とビック3の佳子さんから言われた意味が今頃(遅い・・・)痛感しています。
(いろいろあってへこむことも多いですが)

この仕事をどうすれば続けていけるだろうかと。(嫌なことがあると辞めたいと逃げ腰にもすぐになりますが)

掃除や洗濯がヘルパーの仕事じゃない。その人がどう人生を送りたいかにお手伝いしたい。そんな風におせっかいのおせっかいなヘルパーさんは思うのです。

介護保険的には違うのかもしれませんが。
自分たちがどんな訪問介護を行っていきたいかが見えてきて、同じ思いのスタッフが増えて本当にいい職場だわ〜。
人間相手の仕事に人間味がないなんてありえませんよね。


※最近他の居宅のケアマネさんから「おせっかいさんゆうヘルパーさんを紹介したいゆうたら名前が変なと断られかけたがよ。名前で損しちゅうよ・・・。それも3件。」
と。  やばいでしょう。所長。どうしましょう。
けどちゃんとその方々には訪問にいかせていただけるようになりましたのでご心配なく。(3件とも)

おうちゃくな、なんやおせっかいなおばちゃんがくるようなイメージ?でしょうか?
どうかブログをごらんの皆様ぴちぴちギャル(体が)がおりますと宣伝してください。いい仕事しますよ〜p(^^)  
とにかく明日から4年目に突入です!!!
気持ち引き締めがんばります。

あっと家庭も大切にします!!!(出来るだけ)


welpa at 22:42│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しもちゃん   2007年02月01日 22:48
3年!?
そんなにたったの〜!?って感じですねぇ。
あっという間。でも、泣いたり笑ったり、山あり谷ありの3年でしたね。
でも、本当にいいヘルパーステーションになったと思います。
本当に胸を張ってうちのヘルパーはいいよ〜って声を大にして言える!!
私は、ヘルパーの仕事の本当の良さを大切さを教えてくれたのは、あっちゃんや他のうちの他のヘルパーだと思っています。何が大切なのか、何をしなければいけないのか、そんなことをきちんと解って・・・いやわかろうとして仕事をしていることに頭が下がります。学ぶべきところ多し!
4年目大いに頑張りましょう!
お祝いしなきゃな〜。。。
2. Posted by 都築   2007年02月06日 14:25
お祝い!!!
してくださ〜い。
あっまた他力本願な悪い癖が・・・。
頑張ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔