まー君の海中散歩

とにかく海と魚が好きな人達へ・・・

南紀台風被害復興支援活動  ワーカタン(@Walk_A_Ton) http://walkaton.com/ 宜しくお願い致します。 logo_1 faf28a33ab23fbbf256c85c93a23c466

皆様、本当に有難うございました。

磯採集を本格的に始め

その記録を何らかの形で残したいと思い書き続けてきた

この「まー君の海中散歩」ですが

本日、2012年3月15日(木曜日)

突然ですが諸事情により

この更新を最後にしようと思います。

ここまで続けて来れたのもこのブログを見に来て下さった方々。

そして、リンクして頂いている皆様のおかげでございます。

本当に心より感謝しております。

ちなみに現状はこんな↓感じです。

幸いな事に去年の秋から☆は1匹もありません。

もちろん、この子達は大切な家族ですので

これからも愛情持って育てていきます。

ただブログはここまでですが

海と魚、そして磯採集はこれからも

続けていくつもりですので

海で見かけた際は宜しくです






わもんさん&奥様、みいままさん&シンパパさん、ヒロさん&奥様、ホムラspさん、

次郎長パパ&次郎長、クロさん、クマさん、たまーぼさん&奥様、ACEさん

雪風さん&あやのさん、汐凪gさん、YHさん、280さん、tomeさん

その他、海でお会いした皆様


本当に、本当に有難うございました!!


  






本日のお魚さん。

今年からお題はシンプルにいこうかと思います。

毎年シーズンオフにネタがないこのブログ

なんとかならないものか…

何かいいアイデアは浮かばんものか…







やっぱり

何もありまへん

なわけで、毎年恒例のお魚成長ブログでございますが、どうぞ

去年8月21日採集のサザナミヤッコさん。

(採集時の体長は2.5cm)



皆さんご存知の通り我が家には4年目を迎える22cmのボスサザナミがいるにも関わらず

もちのすけの勝手な見解で持ち帰ってきたおチビちゃん

約5ヶ月でこんなに成長(体長6cm)致しました
003










で、ボスとの関係はと言いますと…

こんな感じです。。。

今のところ喧嘩や一方的な虐めや威嚇もなく平和な様です。

この先小さい方はさらに成長するのかどうか…

それを大きい方はどう対処していくのか…

それとも飼い主のエゴでやっぱりヤッコ同種混泳は無理なのか…

不安と期待が入り混じる2匹でした。。。。

ちなみにカンムリベラさんとツユベラさんは日々成長するものの

赤が色褪せてきている感じです

赤系のお魚さんの体色を保つのは難しいです

おしまい







竜の寝起き。。。

先日に続きオビテンスモドキさんの動画です。

3分近くありますが期待以上の寝起きですので

お暇な時間にどうぞご覧下さい



ちなみに寝袋(粘膜)に砂が付着してヨダレのように見えますが

決してヨダレではございません

しかし、魚と言えども夜中はこんなに鈍くさいのか

ナイトダイブで欲しいお魚さんを一網打尽

さすがに夜の海は無理。

曇りでも深場は怖いのに前が見えない水中…

無理、絶対無理…

あぁ〜早く海に入りたい

新年明けましておめでとうございます。

て・・・だいぶ明けてしまいましたが


今年も何卒宜しくお願い申し上げます

知らない間にアクセス件数も10万件突破していました

これも皆様のおかげでございます。

これからも無理やりお魚ネタだけで引っ張る

つまらないブログを宜しくお願い致します



で、早速ですがつまらないお魚ネタをどうぞ

今年の干支はですね

はい、うちのオビテンスモドキさんです。

ショップでは「ドラゴンラス」の名前で販売されてる事もあります。

2012年の縁起魚です。

ちょっと、ゴキブリっぽいドラゴンですが宜しくお願いします
P1130002











・・・

・・・

寝てます、うちの「竜」は寝ております

これでも完全に寝ております。

砂の中で眠る時が大半ですが、こんな↓日もあります
P1130031










そしてたまに飼主を驚かせるような状態の時もあります。
P1130012










☆になったわけではありません。

たまに砂布団の上で寝る時もあります。

シーズンインまでは飽きもせず

こんな感じのつまらないお魚ブログで乗り切るつもりです。

て、去年は採集ネタもつまらなかったな・・・

おしまい

カウントダウンですね。。。

今年もあと少しですね

今年もつまらないブログをご覧になって頂いた皆様

そのつまらないブログにいつもコメントを頂いている皆様。

そして南紀の磯でお会いした皆様。

本当に本当に1年間お世話になりました。

色々と大変な年でしたが

来年は何倍も何十倍も、良い年になればと

心よりお祈り申し上げます。

皆様にとって良い年でありますように

015












夜這い!!?

がああああああ〜

忙しすぎる・・・

そんな中、私を癒してくれるのは嫁とお魚さん

で、暇なので寝ボケ姿の画像を撮りまくってやった

あ、嫁の寝ぼけ姿の画像はありません

アミチョウさんとシラコダイさん。

アミチョウも黒いけど、シラコダイさんはさらに地味
P1120889










目が点のアオサハギさん。

この日はどこにも吸い付いていなかったので

水中を漂うオモチャ状態
014










水槽全景ですが、みなさん睡眠色で黒いです。

岩の間から覗くサザナミヤッコさんの目が怖いです
001










そして、いつも通り私の寿命を縮めてくれるお二方です。

おまけにトゲチョウさんが突くのでまたサテライト入りです

てか、寄り添ってる??

それとも夜の営み中でございますかね

おつゆ:「アホか!!ただ単に寝てるだけじゃ!!」

おつゆ:「興味ないわい!!」

おかんむり:「こちらこそ興味ないんで、あっちで寝ろよ!!」
006











おつゆ:「お前があっち行ったらええがな!!」

おかんむり:「お前が行けよっ!!」

おつゆ:「でもな・・・」

おかんむり:「でも?なんやねん!?」

おつゆ:「お前が近くにおったら暖かいねん

おかんむり:「な、なんやねん急に・・・」

おかんむり:「そうやな、暖かいもんな一緒に寝よかぁ

おつゆ:「俺がヒレ枕したるから・・・
005










んな事は絶対に言うてないと思いますが

ちょっぴりハイブリッドを期待してしまう馬鹿なもちのすけでした。。。




はあぁ

来年からの海中散歩はどうしよ

おしまい

今日のアイテム!?

今日は些細なアクアリウムグッズの紹介です。

シーズン中は何かと採集ばかりになるので

オフ中にどんなものかと購入致しました

こんなヤツ↓
P1120746










水流ポンプで有名なコラリアのお友達。

パワーヘッドや外部フィルターの吐出口に取り付けると

先端がクルクルと回転して水流を作る画期的なアイテム

そのクルクル回る部分に取り付けるスポンジフィルター。

で??

これがどうしたのって!?


ご覧の通り、フィルターの一部が水上に出る事により

水面のゴミや油膜を取り除いてくれます。

バクテリアの付着もあるでしょうが、そちらは大きさ的に期待出来ませんが

我家の「ごった煮水槽」の油膜軽減=ろ過槽、ろ材への負担軽減。

それだけで大変有り難いアイテムです

う〜ん、だけど

若干ですが水槽の景観を損ねてる気がしますが

単純な構造ですが効果は期待出来そうです

あっ!!

あともう一つはコレ↓

また、キョーリンの回し者みたいだけど
P1120747











メガバイトシリーズに「Lサイズ」が発売されました

これで家のサザナミ(大)がお腹いっぱいになれます
P1120869










 : 「能書きはええから、早よおくれ」



おしまい

















反省部屋!?

ここ最近、トゲチョウの成長が素晴らしい

それを気に入らないのが約2名

チョウハンさんとフウライさん

チョウハンさんは我家のチョウチョウウオさんの頂点で

これにはトゲチョウさんも逃げるだけ

しかし、フウライさんに対してはなぜか??

昔から互いに一歩も引かない大バトル

おかげで水槽の底にはいつも鱗が数枚落ちている

このままでは両者共倒れ・・・

フウライさんがあまりにもしつこいので

うんしょっと
P1120716










「待て!待て!!ケンカ両成敗ちゃうんかいっ!!」

「君はしつこいからあきまへん

「そやかてまたこの部屋かいっ

   「大きなっとるから狭いやんけっ出せ!コラっ!!」

「我慢しなはれ、当分そこで反省しとき」
P1120713










「はぁ・・・何でいつも俺だけやねん

  「チョウハンもミゾレもトゲ追い回すやん…」

「ヒッヒッヒホッホッホ
P1120741










「コラっ!!トゲっ待たんかいっ!!」

「ふんふん〜ふ〜ん
P1120699










「スイスイすぃ〜っとな
P1120740










面白い・・・本当に飽きないです。

フウライがケースに入った途端に優雅にトゲは泳ぎ回る。

フウライがケースから出れない事をキチンと理解している。

それに対してケースに入ってるにも関わらず

フウライはトゲを威嚇する、少々お馬鹿なのかな

非常に仲の悪い2匹ですが来年の秋には4年目に突入します。

画像をよく見ると互いにウロコが数枚飛んでいます。

ウロコの再生にそこまでの時間はかかりませんが

もう少し仲良くしてほしいものです




ま、その前に3年もこの無茶苦茶な環境で飼育している事に

あちらこちらから苦情が殺到しそうですが



おしまい…













































大切な子が海に帰りました。。。

2009年9月6日採集。

採集時の体長はご覧の通り小さく4cmあるかないかで

頭の黄色がとても水中で印象的でした。
P8300101






P9090023







P5285526









P6248737_01










2年と3ヶ月以上が経過。

10cmまで成長してましたね。

12月10日午前5時、私の目の前でそっと息を引き取りました。
P1120743










ハゼ科の寿命ってどのくらいなのでしょうか…

短命だったのかな??

長寿だったのかな??

どうだったのかなぁ…

☆になるのは悲しいですね。

年数は関係ないかも知れませんが

それでも2年以上見てきた子が水槽から

急にいなくなるのは辛いです



今までありがとう

また来年、海で逢える事を楽しみにしてるよぉぉぉ

アカハチハゼさん

おしまい。。。












ベラ?テンス?もどき?何??

「はいっはいぃぃぃぃぃ

「わての出番やね

「そやろ??」

「みんな聞いてまっかぁ〜!!」
BlogPaint










「注目ぅぅぅ〜!!」

「わてやで、わてが来年の・・・」
BlogPaint










「おいっ!!みんな注目してやぁ〜」

「わては来年の干支、つまり主役でっせ!!」

「そう、来年の干支は・・・た、たた」
BlogPaint










BlogPaint









BlogPaint









BlogPaint









「なんやねん、みんなして・・・」

「もどき、もどきて・・・馬鹿にしてからに

「僕の友達はヤドカリさんだけやで

「嘘付け!!ヤドカリはベラの主食やんけ!!」
BlogPaint










そうなんです普通ベラさんはヤドカリを凄い勢いで食べてしまうのですが

なぜかこのオビテンスモドキさんはベラなのに

数ヶ月経過してもヤドカリさんを食する事がありません??

人口飼料に慣れすぎたのかな??

かなり強欲で大食いで暴れん坊なのに・・・不思議です。

それとも、「モドキ」だから





頑張れドラゴンラス!!

そう!!

オビテンスモドキさんは通称ドラゴンラス。

来年の縁起魚です。

つい先日、私の目前に水槽から飛び出したけどね

いまいち地味やけど頑張って大きくなれよ〜

ちなみに成魚の画像は個々でお調べあれ

ビックリ仰天な変化ですよ。

水槽下でも楽しめるといいなぁ〜

ちなみに採集当初(下の画像)から比べると
P1110131










だいぶカラーリングが緑になってきました。


おしまい・・・











livedoor プロフィール
アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    訪問者数

      最新コメント
      飼育魚一覧
      飼育魚一覧
      毎月1日更新

      H23年12月1日現在

      チョウチョウウオ類
      15匹(13種)

      ハタタテダイ類
      2匹(2種)

      ヤッコ類
      3匹(2種)

      ハギ・ツノダシ類
      5匹(5種)

      ベラ類
      6匹(6種)


      『魚』合計31匹(28種)


      採集時サイズ→現在サイズ
      採集日
      飼育経過日数

      《90cmメイン水槽/飼育数27匹》
         
      サザナミヤッコ
      3.5→22.0
      2008/09/28
      1189日経過

      トゲチョウ
      4.0→12.0
      2008/10/13
      1174日経過

      フウライチョウチョウウオ
      3.0→11.0
      2008/10/13
      1174日経過

      チョウハン
      4.0→12.0
      2008/11/02
      1155日経過

      ゴマチョウチョウウオ
      4.0→7.0
      2009/08/15
      868日経過

      ホンソメワケベラ
      5.0→10.0
      2009/08/15
      868日経過

      ミゾレチョウチョウウオ
      5.0→11.0
      2009/08/23
      860日経過

      アケボノチョウチョウウオ
      3.0→7.0
      2009/09/06
      846日経過

      ハタタテダイ
      3.5→18.0
      2009/09/23
      829日経過

      アミチョウチョウウオ
      2.0→5.0
      2009/09/27
      825日経過

      テングカワハギ
      5.0→7.0
      2009/10/18
      804日経過

      モンツキハギ
      4.0→21.0
      2010/07/19
      530日経過

      アミチョウチョウウオ
      3.0→6.0
      2010/09/20
      467日経過

      トノサマダイ
      2.0→5.0
      2010/09/26
      461日経過

      ウミヅキチョウチョウウオ
      2.0→7.0
      2010/09/26
      461日経過

      ニセフウライチョウチョウウオ
      3.5→8.0
      2010/09/26
      461日経過

      セグロチョウチョウウオ
      3.0→7.0
      2010/09/26
      461日経過

      セグロチョウチョウウオ
      2.0→6.0
      2010/10/03
      461日経過

      スミツキトノサマダイ
      2.5→4.0
      2010/10/17
      379日経過

      ツノダシ
      6.0→7.0
      2011/08/14
      139日経過

      シマハタタテダイ
      3.5→4.0
      2011/08/14
      139日経過

      サザナミヤッコ
      2.5→6.0
      2011/08/21
      132日経過

      ノコギリハギ
      3.5→4.0
      2011/08/22
      131日経過

      アオサハギ
      2.5→3.0
      2011/09/24
      98日経過

      カンムリベラ
      3.0→4.0
      2011/09/25
      97日経過

      ツユベラ
      5.0→6.0
      2011/09/25
      97日経過

      シラコダイ
      4.0→5.0
      2011/11/08
      53日経過


      《30cmH嫁串本水槽/飼育数4匹》

      アブラヤッコ
      4.0→5.0
      2009/08/23
      860日経過

      アカハチハゼ
      4.0→10.0
      2009/09/06
      2011/12/10
      825日☆に。

      トカラベラ
      4.0→4.0
      2011/09/25
      97日経過

      オビテンスモドキ
      7.0→8.0
      2011/09/25
      97日経過

      ホンソメワケベラ
      4.0→5.0
      2011/09/25
      97日経過


      《その他》

      ベニワモンヤドカリ
      2009/08/15

      ツマジロサンゴヤドカリ
      2009/10/18

      ウスイロサンゴヤドカリ
      2009/10/18

      ベニワモンヤドカリ
      2011/08/22

      ベニワモンヤドカリ
      2011/08/22

      ツマジロサンゴヤドカリ
      2011/08/22

      ツマジロサンゴヤドカリ
      2009/08/22

      ツマジロサンゴヤドカリ
      2009/08/22
























       
      水槽データ
      「メイン水槽」

      フレームレス
       90×45×45

      メインフィルター
       カミハタラピッドプロ

      サブフィルター
       テトラ外部式
       ユーロ120

      プロテインスキマー
       海道達磨

      ろ過材
       PHハードM
       サンゴ砂

      その他吸着剤
       カミハタ
       A.C/F.R

      照明
       LED7w×2

      クーラー
       ゼンスイ製
       ZR−130E

      LRレプリカ
       12個

      「嫁串本水槽」
       
      フレームレス
       RedSea
       30×30×45

      プロテインスキマー
       RedSea
       プリズムスキマー

      照明
       LED7w×1

      冷却装置
       テトラ 
       タワー

      底砂
       アラゴナイト4kg

      餌・その他添加剤

      キョーリン 
       メガバイト(赤・緑・黄緑)

      OCNニュートリション
       ベジフレーク

      マリンテック 
       シュアー(S/M/L)

      ナプコリミテッド
       OMEGA ONE
       マリン・ベジ
       マリン・フレーク

      自家製冷凍餌

      カミハタ
       アイオディンサプリ
       ビタミンフォーミュラ
       トレースエレメント

      その他
       アラガミルク


      Livedoor PICS
      livedoor 天気
      ギャラリー
      • 本日のお魚さん。
      • 新年明けましておめでとうございます。
      • 新年明けましておめでとうございます。
      • 新年明けましておめでとうございます。
      • カウントダウンですね。。。
      • 夜這い!!?
      • 夜這い!!?
      • 夜這い!!?
      • 夜這い!!?
      • 夜這い!!?
      • 今日のアイテム!?
      • 今日のアイテム!?
      • 今日のアイテム!?
      • 反省部屋!?
      • 反省部屋!?
      楽天市場
      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ