2008年11月30日

ホームページリニューアル完了!

2004年12月からお世話になってきたここでのdiary更新はこれにておしまい。
wenziサイトはURLも変わり完全移行しました。

新しいサイトはコチラです→http://wenzi.jp

引き続きwenziをヨロシクお願い致します。
新しいサイトでみなさんのお越しをお待ちしておりますよ〜♪

  
Posted by wenzi2003 at 03:08Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2008年11月18日

来た来た♪

週間天気予報見ました?水曜日から急に冬空がやってくるようですね。
いよいよ灯油買わなくちゃ。。。

JP−STYLEさんのボタンさて、家具工房JP−STYLEさんのボタンが届きfly02の作品たちもいきいきしてきました。間に合わせていただき本当にありがとうございました♪何度も言うようですがこのボタン、本当に質感が好きなのです。大きくてもとっても軽くてあたりが優しいフォルム。私も自分用のヘアゴムやバッグにつけたりして愛用中ですがどんどん木の色に味が出てくるんですよ〜。そして今回届いたものもまた切り取った部分の木目がおもしろい。自然のモノって本当にいいですよね。

我が家ではマッシュルームチェアも愛用させてもらっているんです。シンプルで機能的。そして造りがしっかりしていてオシャレ。今は他のモノでの代用は考えられないほど生活に密着しています。同じものがもう一つあっても・・・と思ってるくらい使えるカワイイ子なのです。今度上手に写真が撮れたらここでもご紹介させてくださいね。そんないつもお世話になったり刺激をいただいているJP−STYLEさんは今週末岩手の滝沢村にてイベントに参加されるそうです。気になる方はぜひHPをのぞいてみてくださいね。ステキな人柄が伝わってくる温かいHP&ブログです。私もイベントを見に行きたいのはやまやまやまやまですが・・・fly02前の貴重な三連休。缶詰状態での製作必至。。。残念だけど焦らずまたの機会にします。

さぁ〜仕上げ仕上げ。作品とボタンたちの意見を聞きながら相性ピッタリの組み合わせを探すとしましょう。

  
Posted by wenzi2003 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

vs 風邪ひきさん。

空気、乾燥してますね。もともと乾燥肌だけどこの時期は腕やスネがかゆくなるほど水分・油分不足。。。クリームが欠かせません。
そして通勤の地下鉄内ではいやぁ
な咳してる人、よく見かけます。自分自身が気を付けるのはもちろんだけど誰かの風邪をもらってしまわないようにするのもけっこう大変ですよね。
ちょっと寝不足が続いたりするとどうしても免疫が下がっていろんなものをもらいやすいので会社で誰かが「ゴホゴホッ」としていると真っ先にマスクをしたくなっちゃう私。
けど、それでは風邪ひきさんに対してカンジ悪いし申し訳ない。。。でも、できる範囲での防御はしたいので・・・

,泙困倭蠎蠅梁猟瓦魑じい

△笋鵑錣蠅肇泪好と薬をご案内し

「私も気を付けよぉ〜っ」と便乗して自分もマスクをしてしまう

具合悪くて寝ているのって長くなればなるほどツライし生活リズムや予定も狂っちゃいますよね。仕事や用事を休めないことだってあるし。どんなに気を付けていてもひく時はひいちゃうけど、なんとかこじらせないようにするのがイチバン。
私にやんわりとマスクを案内された方、どうか気を悪くしないでください(笑)世の中全体がどんどん忙しくなる季節。みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

さて、fly02の作品たちの話を少し。
GARBOさんへの搬入日を考えるともう残り20日を切っています。
先日のアート展が終わってからはずっと「着るもの」を製作中。
前回に引き続き「wenziの*着るもの*」を見ていただきたいと思っています。
私にとって「着るもの」は編物と違ってイメージしたものをカタチにするパイプラインがまだまだ不安定なので気軽に取り掛かれるものではありません。でも、考えがまとまって一度始めちゃうと楽しくて欲も出ちゃう。もっともっと作りたいなぁ、と今現在も思っていますが・・・あとは時間との戦いになりそうです。。。

予定では今週末をメドに出展作品のベース作りを終了し、残す2週間で「帽子」・「バッグ」・「ネックウォーマー」、そして「着るもの」たち全てをひとつひとつ仕上げていこうと考えています。8割9割出来上がった作品に「おめかし」の手を加えることが一番時間がかかって、一番頭を悩ますところ。足すこともあれば引くこともあります。
でも一番楽しくて頑張れる段階なんですよ〜♪
ついつい時間を忘れて作業してしまうことが多いのもこの段階なのです。

気持ち良い毛糸モノ・・・ぜひ触れてみて欲しい、、と思っています。

今ごろ、フジワラさん・クマコちゃんも時間と格闘しながらなんとか作業時間を確保しての毎日でしょう(笑)頑張りましょうね♪楽しみにしていますよ〜。

  
Posted by wenzi2003 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)日々のこと&気持ち 

2008年11月07日

三人展「fly 02」 のお知らせ。

fly02年に1回ずつやれたらいいな〜と思っていた三人展「fly」。
早くも2回目が実現します。

冬本番を目前に
home maker`sのフジワラさん
bruleのクマコちゃん

そして私 wenziのユキエからみなさまに届けたい「冬」アイテム。
ご自分用でもプレゼント用でも・・・私たちは作品を手にした全ての場面で笑顔がこぼれることを願いながら日々ココロをこめて創作活動をしています。どうぞ気軽に遊びに来てくださいね♪


【日時】2008年12月5日(金)〜7(日) 11:00〜18:00
【場所】
GARBO INTERIOR&ARTGALLERY

   
     
仙台市青葉区一番町1−1−30 やまと生命仙台ビル1F
     tel 022−261−4681

12/5(金)の昼間の仕事は絶対有休取ろうと決めてます!月初だから大丈夫のはず。。。
実は前回、スタートをみんなと共有できなくて寂しかったのでした。。。
みなさんと直接お会いできる貴重なチャンスをココロの底から楽しみにしています☆

  
Posted by wenzi2003 at 19:07Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2008年11月05日

落ち葉落ち葉の秋の日&decoeurさんへ納品しました。

杜の都のアート展「落ち葉舞い散る定禅寺通り」
さにそんな一日となった杜の都のアート展。
お天気にも恵まれ本当に楽しくあっという間の一日でした。
ブースめがけて来てくださった方、通りがかりに足を止めてくださった方、お久しぶりのご対面だった方、いつもお顔を見せてくださる方、はじめましてだった方。。
本当にみなさんありがとうございました!

senaちゃんアート展じゃなきゃ味わえない開放感と空気と会話が本当に楽しいんですよね♪過去の作品たちと再会させてもらえることも多々。そこも私の楽しみの一つなのです。「みなさんこうして使ってくださってるんだな〜」と目の前で実感できて涙が出るほど嬉しいのです。ワンちゃんとのお出かけ用に使ってくださっている方も☆
とってもお行儀よくおりこうさん♪かわいいカメラ目線いただきました(笑)

さっ、アート展が終わってひと段落・・・・は、しません(笑)
みなさんからもらったパワーをガソリンにまだまだ動いております。
まずは立町のdecoeurさんにネックウォーマーを納品しました。
実はアート展用とは別にちゃーんととって置いていたのでした。
アート展に来られなかった方、当日は迷って決められなかった方はdecoeurさんでごゆるりと見て触って試していただければ嬉しいです。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

そして12月は三人展「fly 02」です。アート展準備と同時進行でこちらも準備していたので少しメドは立っているようないないような。。。
あと1ヶ月で
どこまでできるでしょう(笑)
こちらの詳しいお知らせは近日中に、、必ず!
そしてHPのリニューアルも今月中には(目標)!!

アート展での名刺やDMからサイトに遊びに来てくださった方々、記載のURLでのリニューアルが完了していなくてスミマセンっ。もう少しお時間くださいね。

いろんな事が少しずつ遅い私ですがどうぞ気長にお付き合い下さいませ☆

 

  
Posted by wenzi2003 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

アート展準備ほぼ完了・・・&hugさんへ納品しました。

気持ちよく続いた秋晴れから久しぶりにザーッと雨が降ったな・・・と思ったら今度はキュンっと気温が下がりましたね。うちの会社でも地味に風邪が流行っています。みなさんは大丈夫ですか?

ツバ付帽子糸くずさて来週に迫った杜の都のアート展。準備もだいぶメドが立ってきました。久しぶりのイベント出展で不安と緊張がワサワサときてます・・・やっぱりね(笑)

 

ネックウォーマーwenziは今年もまた素材の肌当たりを1から見直して毛糸を選び編みこんでいます。仕上げの時に出た糸くずたちもフワフワ。11/3のアート展には帽子とネックウォーマーたちを連れて秋の一日を楽しむ予定です。晴れてくれるといいな〜。でも私としてはちょっぴり毛糸が似合う空気になってくれないかな〜というのも本音。せっかくオシャレが楽しい季節ですもん、秋風に触れ、秋色に触れ、、秋素材に触れ、、、いろいろ重ねて楽しみたいですよね♪たくさんの手作りが並ぶ定禅寺通りにぜひ遊びに来てくださいませ。またまた何か編みながらメディアテーク前あたりでお待ちしておりま〜す☆

少しお久しぶりになってしまいましたが神戸市中央区栄町通の雑貨とギャラリー hugさんへ秋冬モノを納品しました。今年は例年より暖かい秋・・・仙台でもまだ、なのに神戸はまだまだ、、ですよね。まずは見て触って寒い日をイメージして楽しんでいただけたら嬉しいです(笑)お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ☆

  
Posted by wenzi2003 at 06:49Comments(0)TrackBack(0)日々のこと&気持ち 

2008年10月10日

イベント出展のお知らせ。

秋晴れと秋雨が交互にやってきますね〜。今日は本当に過ごしやすく心地よいお天気。明日からの3連休はどうなんでしょうね。これからは一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。。。家の前にある木々の葉っぱたちもしだいに色付き、少しずつ降り始めました。葉っぱが落ちた枝の合間からは川を挟んで向こう側のマンションが目に入るほど見通しが良くなってきています。

さて、お久しぶりのイベント出展のお知らせです♪

今年も定禅寺ストリート 杜の都のアート展に出展します。地下鉄の駅なんかでも間もなくポスターを見られるかな。。定禅寺通りの端から端までいーっぱいにアート作家さんたちがブースを埋め尽くします。参加希望者多数のため今年はとうとう抽選になったそうですよ。wenziは大丈夫だったみたいで一安心です。

  【日時】 11月3日(月・文化の日) 9:30〜15:30

  【場所】 定禅寺通り・グリーンベルト(メディアテーク前)

       ネゴシエリアCブロック 10⇒MAPはコチラ

  **ブースガイドは当日各エリアでも配布されると思います**

ただ今せっせと作製(奮闘)中です。

作品についてのお話ははまた後日。

お久しぶりの方もそうでない方もお気軽に遊びに来てくださいませ☆

立ち話になりますがぜひどうぞ(笑)

お天気に恵まれますように。。。

  
Posted by wenzi2003 at 01:16Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2008年09月27日

*new*

新しくお取り扱いしていただけることになったお店をご紹介します。仙台市青葉区立町(メディアテーク向かいの栗やさんのちょうど裏側)のDecoeur(デクール)さん。本日new openのお店です!店主自らが国内外で買い付けてきた雑貨やアクセサリー・お洋服の他、乙女ゴコロをくすぐるちょっと懐かしい色・柄使いが満載。時間をさかのぼったヨーロッパ女子のお部屋のような、そんな雰囲気です。私も秋のネックウォーマーやストールを納品しています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。wenziは巻物と、今後はすこ〜しずつ、すこ〜しずつ・・・多分・・・不定期で1点ずつになると思いますが私が作る「着るもの」も納品していく予定です。

余談ですが店主と私は同い年の同じ日生まれ。なんだか不思議な親近感があります。同じ生年月日の人が頑張ってる・・・励みにも刺激にもなります♪私も秋冬に向かってエンジン全開頑張りま〜す☆

  
Posted by wenzi2003 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2008年09月21日

bruleさんに納品しました。

藍染と毛糸のネックウォーマーウールガーゼと毛糸のネックウォーマー

 

 




春日町のatelier shop bruleさんにネックウォーマーを納品しました。
wenzi08/09autumn−winter第一弾となる作品たち。巻いた時に出したいフォルムやボリューム感を想像しながら作りました。今年は自分用にも1本確保する予定です。早くネックウォーマー気候にならないかな〜♪

さて、みなさんご存知の事とは思いますがbruleさんは10月17日をもって「ateliershop brule」の営業を終了します。wenziは2004年4月のオープンからお世話になり納品は今回が最終となります。この4年半で納品させていただいた作品たちは320を超え、wenziも私自身も成長させていただきました。たくさんの方々との出会いと刺激は「shop brule」&クマコちゃん無くしては語れません。この場を借りて、本当にありがとうございました。そしてこれからまだまだ続いていく「作り手同士」のお付き合い♪引き続きヨロシクお願いしますね〜。と、いうことでクマコちゃんが作る「brule」の作品たちはこの先もずーっとイベントなどで見られると思うのでみなさんご安心を。ただし、bruleさんの空間を丸ごと楽しめるのは10/17までですよ。気になる方は急いで〜(笑)お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ☆

台風の影響でまたまた雨模様の週末。さて、編物に戻るとしましょ。。。

  
Posted by wenzi2003 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

夏の思い出

今日は久しぶりに太陽が出たなぁと思っていたら夕方からは相変わらずゴロゴロ&ザーッ。もぉ〜雷はご勘弁!!だって怖いんだもん。音は平気なんだけどあの視覚的威圧感がなんとも・・・。先週の豪雨雷雨は本当に怖かった。。。みなさんは大丈夫でしたか?

桃のゼリー9月に入り残暑はあるものの気分はすっかり「夏は終わったな〜」という感じ。私の夏の思い出は桃ゼリー。作ってみたんですがイマイチでした(笑)福島に行った時、小ぶりの桃がたくさん入って1袋250円だったのを見てなぜか「ゼリー用!」と買ってきたのでした。ゼリーを作るなんて小学生のころハマったゼリエース以来(まぜるだけシリーズではプリンミックスもお気に入りでした。フルーチェは今も好き)。なのにちゃんと下調べもしないままお砂糖もレモン汁も風味付けのお酒も目分量。いつも作る焼き菓子は生地の時の方が甘みが強いので同じように液状時にずいぶん甘めに作ったつもりだったんだけど・・・。できたゼリーはちょっと味が薄く、ゼラチンも少し多かったかなぁ。可愛らしいバラの型で作ったのに桃を入れすぎて形なんて判別不能。ゼリーというよりまさに「桃のゼラチン寄せ」の出来上がり。そうだった・・・お菓子やパン作りには「適当」が当てはまらないんだった。何度も経験しているのに今回も作りたい熱の勢いに負けてしまった私。結局もの足りなさをヨーグルトとブルーベリーで補ったら美味しいワンプレートデザートとなりました♪

今度はちゃんと目指します。お皿の上でフルフルゆれる絶妙な「ゼリー」を。

さて、wenziの作品作りは暑い寒いに関わらず日々続いております。季節の変わり目のこの時期は皆さんに見て触っていただける1ヵ月後、2ヵ月後をひたすら夢見ながら少しずついろんなことを積み上げていきます。ひとつひとつ編み貯めていくのはもちろんのこと新しい素材や新しいデザインへの挑戦。定番品の改良・・・などなど。今年も肌寒さをカバーしながらお洒落のポイントになれるよう、よりお肌に優しく&使いやすい秋冬のニットを追及しながら引続き頑張りま〜す。

 

  
Posted by wenzi2003 at 22:33Comments(0)TrackBack(0)日々のこと&気持ち