らいすぼーるが行く(GO RICEBALL)

アメリカ・カリフォルニア州のサンノゼ市の教会で働く日本人牧師のページです。

SnapCrab_Noname_2013-11-8_8-20-36_No-00


2013年11月

みなさんこんにちは。

明日はサンクスギビングデー。アメリカでは家族が皆集まる日になっています。

私たちは、一人暮らしの教会員の方々をお招きして昼食会を開く予定です。
ターキー焼きに初挑戦です。

さて、今日はサンノゼの「ジャングル」と呼ばれる野宿者の集まる場所に行きました。

と言っても少し離れているので車で近くまで行きました。

BlogPaint

綺麗な公園、住宅が広がるその奥に立ち入り禁止の看板が
2013-11-28_090548

少し歩いてみると広い敷地、高速道路の高架の奥にブルーシートが見えました。
この写真では分かりにくいですね。。。(下の二枚目が拡大)
2013-11-28_0907402013-11-28_091936

あまりにも広く、人影もなさそうなので、入っていくのはやめました。
その後、南側に回ってみましたが、やはり立ち入り禁止。
この写真では分かりませんが、このフェンスが一部倒されていて、そこから自転車が入っていきました。

2013-11-28_090710

少し行くと近くにはパーキングスペースがあり、そこに支援の物資をお渡しする団体が来ていました。
その奥にはたくさんの住居が。
2013-11-28_092244


結局今日は中には入らず、近くに座っておられた方におにぎり、水などをお渡しして少し話をしました。
彼も犬を飼っていました(結構太っている)。ここに来て12年になるそうです。
名前はErnie(アーニー)と教えてくれました。
ジャングルにはおおよそ百人くらい住んでいるということ、そこから働きに出て帰ってくる人もいるということ等教えてくれました。

なぜ彼に話しかけたかというと、

彼が作った手書きの段ボール看板に「GOD BLESS!」と書いてあったから。。。

話をしていて気づきましたが、胸には少し大きめの十字架のペンダントをふたつぶら下げていました。

とくにクリスチャンかどうかは聞きませんでしたが。。。。

また訪ねて見たいと思います。

おはようございます。
今朝は吐く息が白くなっているのに気づきました。

今朝もジャパンタウンからセントジェームスパークまで歩きました。
公園までの道で、以前お出会いした方と再び会いました。

緑色のスーパーのカートをいつも押し、ゆっくりゆっくり歩いておられます。
いつもどこで寝泊りしておられるのかはわかりません。
今日も「Good bless!」と声をかけていただきました。
少しの会話ですが、心温まる思いがします。


今週は収穫感謝祭の週です。
この一週間は学校も休みのようです。
昨日は教会員のお子さん二人とうちの家族でテックミュージアムセンターに行ってきました。

サンノゼはご存知のようにシリコンバレーの街、その技術を誇るかのような大きいミュージアムがあります。
コンピューターを使った展示が豊富にありました。

そこには自分で組み立てるロボットのスペースや・・・
IMG_2760

巨大なスクリーンに映し出される人の顔を合成したモンタージュやgoogle earth。
IMG_2746

そして2月まで展示されているのがスターウォーズ
IMG_2740IMG_2734


地下には地震を体験するコーナーなどもありました。
カリフォルニアも日本ほどではありませんが、地震が多い地方です。
ただ、地震への意識を高めるというよりアトラクションのようになっていた・・・かな?

このとても大きな立派なミュージアムは電車で言うとセントジェームスパークの次の駅にあたります。
シリコンバレーにある光と闇が隣り合わせに。。。

ただ、こちらはドネーション(寄付)の習慣が日本よりも浸透しています。
収穫感謝のこの時期、大きなフードドネーション(?)食べ物の寄付のドラム缶のような入れ物をよく目にします。(写真はうちの教会のもの)
IMG_20131126_091425

与えられた恵みを分かち合うという事は難しいですが、具体的な歩みへとつなげて行きたいと思います。




おはようございます。

続けてお読みくださっている皆さんありがとうございます。

日本のtakeさんもそのお一人。日本で野宿者支援の活動を続けておられます。
http://take1960jan.blog81.fc2.com/blog-entry-2983.html

そのtakeさんから「段ボールハウスやブルーシートハウスはありますか?」という質問がありましたので、お答えします。

あります。。。サンノゼの「ジャングル」や川沿いに。

こんなサイトがありましたので見てみてください。
http://gigazine.net/news/20130903-jungle-in-silicon-valley/

ここにはまだ足を踏み入れたことはありません。・・・が避けて通れないシリコンバレーの闇の部分です。

さて、今日もセントジェームスパークへ行きました。
昨日の犬を飼っている方と少しお話をしました。

体はぼろぼろのようで、三ヶ月前にも病院に運ばれたそうです。

ワンちゃんはクロワッサンは食べたが、普通のパンは食べせんでした・・・グルメなワンちゃんです。
次回は名前を聞いておこう。

おはようございます。

今朝はあいにくの雨模様。。。
IMG_20131121_070932

・・・と日本なら言うところですが、
いやぁ、本当に久しぶりの雨で嬉しいです。
私が9月30日にこちらに来てから初めての雨になります。
こちらは晩秋(11月)から冬(3月)にかけて雨が多くなるそうです。
昨日はきれいな虹も出ていました。

サンノゼは年間降水量は330ミリメートルと少なく、
5月から9月の時期には雨がほとんど降りません。
地中海性気候に属しているそうです。
こんな気候ですから良いぶどうが育つのですね。
カリフォルニアワインは有名です。
先日はワイナリーをのぞいてみました・・・って話はさておき。

今日は雨ですが公園に行ってきました。
着くとすぐに市のパトロールの車がきました。
雨を避けて遊具の下の狭いスペースにもぐって寝ている人に大声で叫んでいます。
どうやら「早く起きて出て来い」と叫んでいたようです。

その後すぐに遊具から出てこられたのでおにぎりとパンと水を渡して話をしました。
比較的若い野宿者です。すぐに友達も寄ってこられました。
お二人の話を聞くと、いつもここにおられる方のようです。

IMG_20131121_071550

雨の中にも荷物を置いておられる方が何人もあります。
この荷物の方は荷物にいくつかの傘をかけてテントのようにしておられました。

お声をかけると犬が出てきました。どうやら一緒に生活しておられるようです。
いつもここで寝ておられるんですか?と聞くと「エブリデー、エブリイヤー」と
返事がありました。
 ワンちゃんとは3年前にであったようです。私が日本人だと聞くと、
彼も日本人の女性を知っていると言って話をしてくださいました。
話しているとこちらでも別の友達が寄ってこられ、タバコを手渡しておられました。

みな声を掛け合って生活しているようです。なんだか、神戸の夜回りを思い起こします。。。
神戸のおっちゃんたち元気かなぁ。。

これから雨が多くなるので、大変そうです。
野宿者にとってはどうやら「恵みの雨」ではなさそうです。

みなさんおはようございます。

週明け、また朝にサンノゼの街を歩いています。

今日はセントジェームスパークのベンチで女性の方が野宿をしておられました。
日本ではあまり出会うことが無かったですが、こちらでは女性の野宿者をよく見かけます。
よく眠っておられたので声はかけませんでした。

今日はお一人の方におにぎりと水をお渡ししました。
言葉があまり通じませんでしたが、彼は最後に一言、

「God Bless You(ゴッド・ブレス・ユー)」。。。

多くの方が同じように別れ際に向こうから「ゴッド・ブレス・ユー」と言ってくださいます。
牧師が言うよりも重く、温かい言葉に感じるのは・・・。


今日は全く関係ないんですが、先日スタンフォード大学の美術館で
教会の主催の鑑賞会があって、行ってきました。
写真はロダンの地獄の門です。世界に7つ展示されているそうです。

SnapCrab_Noname_2013-11-19_9-49-1_No-00

上部にはちゃんと「考える人」が・・・。

SnapCrab_Noname_2013-11-19_9-56-30_No-00

私も最近こんな顔になっているかも。。。?

おっと、あやうく、美術鑑賞ネタだけで終わってしまうところでした。
このスタンフォードの美術館はなかなかきれいで、しかも無料なのに驚きました。
(日本は大半が入館料を結構とられますが)。

ちなみに、スタンフォードは大学多額の寄付を受けていることで有名です。

SnapCrab_NoName_2013-11-19_17-13-24_No-00

ハーバードをしのぐ金額です。日本は東大がトップですが、その約8倍。
さすがシリコンバレーにある大学は寄付の額もトップなんですね。

ただ、実際は企業献金だけでなく、卒業生や学校を愛する人たちの
献金も大きな割合を占めているようです。
大学と関係者の良好な関係の構築に力を入れているようですね。

あ、私もお世話になった学び舎を覚えて捧げないと。。




↑このページのトップヘ