らいすぼーるが行く(GO RICEBALL)

アメリカ・カリフォルニア州のサンノゼ市の教会で働く日本人牧師のページです。

SnapCrab_Noname_2013-11-8_8-20-36_No-00


2014年12月

みなさんおはようございます。

昨年に紹介をしたサンノゼにある米国最大のホームレス「ジャングル」からのホームレスの追い出が今朝始まりました。

SnapCrab_NoName_2014-12-4_12-32-5_No-00


http://www.latimes.com/local/california/la-me-silicon-valley-homeless-20141204-story.html#page=1

私が昨年訪れた時には100名余りだろうと一人の野宿者の方がおっしゃっていましたが、
今では数百になり、ゴミやねずみ、糞尿による河川の汚濁が深刻化したためです。

これまでも度々追い出しはあったようですが、市の職員によると本日をもって永久にジャングルを閉鎖するとの事。

サンノゼには今約5000人のホームレスがいると見られていますが、そのうちの75パーセントは屋外での生活を余儀なくされています。これは、主要なアメリカの大都市圏でよりも大きなパーセンテージとなっています。


急成長するハイテク関連企業の陰に共働きでも家がもてなくなる人が急増しているのです。

上のニュース記事の中に

「もしも、継続的かつ十分な収入を得ていないならば、2ベッドルーム・アパートからのジャングルの中のテントへ落ちていく事はとても容易なことだ」とあります。

こんな異常な状況は他には見たことがありませんし、聞いた事もありません。


今日は教会も色んな予定がありますが、夕方に訪問したいと思っています。


みなさんおはようございます。

雨が全く降らない日々から、一転雨続き、平均を上回る雨量になっているサンノゼです。
少しは水不足が解消されれば良いのですが。

さて、先週11月27日(木)はサンクスギビングデー(収穫感謝祭)でした。

アメリカではこの日、家族が集りパーティーを開きます。
私たちもこの土地で2度目のサンクスギビングとなりました。

今年も家族が近くにおられない方々をお招きし、牧師館でパーティを開催しました。
教会員の方のリードでターキーも焼きました。

IMG_0552


18人が集いましたが、皆で分けて調度ぐらいの分量でした。
とても上手くできましたよ。


さて、こちらには、ヒスパニック系のスーパーマーケットなどもあり、色んな変わったフルーツや野菜があります。

ちなみにこれは何でしょう?
IMG_0577

グリーン・カクタスフルーツと呼ばれるもので、サボテンの上にポチっとできる実です。
3個99セント(約100円)で売っています。 中はというと。。。

IMG_0576


こんな感じです。 種が多く食べにくいのですが、少し酸味がある爽やかな自然のお味です。
体には良さそうな味ですが、あまり美味しいとはいえないかも・・・。

でも調べてみると、最近ハリウッドのセレブが美容のためによく食べるスーパーフルーツの一つなのだとか。。

世の中には色んな食材があるんやなぁ。 これもステキな地の実りですね。 感謝。


このページのトップヘ