まだ暗いですが、おはようございます。今日は6時出勤なので、かなり早めの更新。昨日も枠順を見て何か書こうと思いましたが、急遽予定が入ってしまい更新できませんでした。明日の重賞について一言いうなら「有力馬は良いところに入った」ということ。ただコスモセンサーの調教がもう一つのようで、ここは気になります。

今週行っているアンケートは明日で終了しようと思います。本当にたくさんの方に観て頂けているのだと実感できて更新意欲が上がっています。ありがとうございます。まだの方は是非よろしくお願いします。

それでは予想にいきましょう。本来なら紫苑Sを予定していましたが、いかんせん、時間がなく・・・断念。。大混戦なので買うべきレースとも思えないですが、一応、後から候補馬は挙げようと思います。それでは中山9Rアスター賞の予想をどうぞ。
【アスター賞】
<予想>

◎ ロードシュプリーム
○ セキショウ
▲ コスモハヤブサ

<解説>
開幕週の中山1800mで行われる2歳500万下の特別戦(9頭立て)。少頭数のレースはある程度、立ち回りの下手さが緩和されるとは言え、舞台は中山。器用さは大きなアドバンテージになります。メンバーのレースを見ると、「新潟だから好走出来た」という馬が多く、中山適性に疑問を持たざるを得ない状況です。そんな中、能力の高いレースを示していたロードシュプリーム、この馬に◎を打ちます。

新馬戦はこの時期においてはハイレベルだったレースで勝ち馬はメイショウオオゼキ(新潟2歳S4着)。このレースに出走していた2、4着馬は次走で勝利し、3着馬は次走2着。純粋にレース自体のレベルが高かったと言えるでしょう。そして、このときの2着馬がロードシュプリームでした。上手な立ち回りと操作性の良さは4着ピュアソルジャーより数段上で、引き続き蛯名騎手という点もプラス材料。ここは能力上位と見ます。

対抗はセキショウ。こちらはロードシュプリームが勝ち上がった未勝利戦の2着馬。先行力があり、開幕馬場の内枠を引いたことを評価しました。能力はロードの方が上だと思いますが、枠を生かしたレースをすれば逆転の余地はあると見ます。

単穴はコスモハヤブサ。前走は5番人気でしたが、内容は上位人気かと思わせるようなレース振り。こちらも4番を引いてうまく捌けは面白いと思います。前々走でナンヨーケンゴーに負けていることから人気をしづらい状況になっていますが、この馬の走りを見ると新潟より中山の方が合いそうなので、その点も買える材料と思います。

馬券は◎の単勝。馬連orワイド。勝負馬券は馬単(1着付け)。ただし、オッズが読めないので、具体的にどう買うかは再度考えます。とりあえず、単勝は買う予定です。

<まとめ>
今日は買いたいレースがなく、仕方なく様子を見るという感じです。阪神メインはフレールジャック、ランリョウオーが抜けているので、買うなら1点勝負が良いかと思っています。あとは買えば買うだけトリガミの可能性がたくなりそうです(汗)。

難解な中山メイン紫苑Sはサンキューアスク、ブリッジクライムの2頭に注目。今日は後藤騎手の復帰日なのでサンキューアスク陣営はそこに合わせて馬を仕上げてきた可能性もあります。ブリッジクライムはスタート後の位置取り次第ですが、中山コースは合うんじゃないかと思います。ただ、10倍を切るようなら妙味は薄いです。なので、現時点ではサンキューアスクの単複と考えています。ひたむき式に上位人気へワイド買いもありだと思いますが、人気割れしすぎてワイドのオッズがばらけそうな雰囲気。単複が良いか、ワイドで流すかはオッズと相談して決めることにします。

ということで今日はここまで。

宜しければワンクリックお願いします!