ひたむきに競馬と向き合うブログ

楽しみながらもひたむきに競馬と向き合っていくことを大切にしたブログです(16年目)。 厩舎をS〜Fの7段階にランク付けし、コースに合わせて使い分ける「厩舎力予想家」。主軸を「厩舎力」に置き、「コース特性」「近走パフォーマンス」の客観的2要素に「買うタイミング」「出走馬分析」の主観的2要素を加え、予想をしています。また独自の理論を基にした『ひたむき馬券法』も発案。現在は有力枠2頭、穴枠2頭を選んで挟み込む「シザーズ馬券」と共に「ロブスター馬券」を考案中。

2015年12月

2015年ひたむきブログを振り返る

おはようございます。2015年大晦日。今年も無事、一年が終わります。今年は「年明けオフ会」、「宝塚記念オフ会」、「関東オフ会」と、3度のオフ会を開催。ブログ初のG1観戦オフ会と、初の関東進出は良い思い出として残っています。一方、ブログでは、年明けに4年振りに「重馬場で狙える種牡馬」を更新、多くの反響をいただきました。他にも、アンケート調査やコメント欄でのやりとりを通して、多くの方と交流できたのも良かったですね。特に終盤のコメントの盛況ぶりには、こちらも、楽しませてもらいました。今回のエントリーでは、そんな当ブログの一年を、年初めに掲げた目標と共に振り返ることにします。
続きを読む

東京大賞典 予想

こんにちは。時間があったので、東京大賞典を予想することにしました。それではどうぞ。
続きを読む

予想法を語る

おはようございます。連日、コメントいただきまして、ありがとうございます。今年の有馬記念は過去にないほど、コメント欄が盛り上がり、いまだにその余韻が残っている感じです。本当は更新をお休みして、年末の放牧に出る予定だったのですが、良いのか悪いのか、競馬心を刺激されまして(苦笑)。皆さんのコメントを読みながら感じたことを記事にすることにしました。題して「予想法を語る」です。

私は「競馬予想」を「予想法」+「馬券法」の二つで考えていて、予想アプローチの仕方は前者、ひたむき馬券法など、馬券構築に関しては後者と分けています。両車輪が揃って、初めて競馬予想が成り立つというのが持論です。そして、今回、取り上げるのは「予想法」について。私で言えば、「コース特性予想」になるんですが、この予想自体を私はどう捉えているのか、そして、連日、コメント欄を賑わしている「ゴールドアクターの抜粋が出来る予想法とは何か」、ここらへんを書かせてもらうことにします。
続きを読む

有馬記念 回顧

おはようございます。昨日は寒空の中、阪神競馬場に行って大型ビジョンで有馬記念を見てきました。ゴールドシップが向上面で動いた時の大歓声はたまらなかったですね。そして、レース後の脱力感に満ちた場内の雰囲気。これもまた競馬だな、と思いました。

有馬記念(写真)









年度代表馬を目指したラブリーデイは5着に敗れ、見せ場を作ったゴールドシップは8着。これで、モーリスの年度代表馬はほぼ確定でしょうね。援護射撃を打ったのは、同産駒のゴールドアクターとは、これまた奥深い結末でした。

冒頭トークは、あと二つ。一つはオフ会について。以前、告知しました「第8回ひたむきオフ会」ですが、第二部から参加される方もいますが、私も含めて7名となりました。1月5日(火)という、仕事始めと重なる難しい日にちの中、都合をつけてくださいましてありがとうございました。早速、第二部の店の予約を取りました。なお、cantonaさんは詳細をメールでお伝えしますので、私のアドレスに送っていただけると助かります。それと、「ひたむきコース特性資料」を希望された3名(ネオさん、レオンさん、cantonaさん)は当日、お持ちしますので、どうぞお楽しみに!2016年の競馬を一緒に楽しみましょう!

もう一つは、昨日のブログ訪問について。今年、最高の訪問者数を記録したと同時に、コメント数も、過去最大を記録。コメント欄が、大いににぎわいました。後程、みなさんの本命を紹介しますが、ドンピシャ的中が3名もいたのはさすがでした。改めて読者の予想力の高さを感じた次第です。来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

それでは昨日の有馬記念を振り返ることにしましょう。
続きを読む

有馬記念 予想

こんにちは。金杯に始まり有馬で終わる。今年も、無事、JRAの重賞予想を更新できてホッとしています。振り返ったときに充実感を味わえるような、一年にしたいと思っていたので、有馬記念のレース前ではありますが、ブログ主としては晴れやかな気持ちです。ブログ読者へのお礼は、日を改めてお伝えするとして、今回のエントリーでは有馬記念の予想をお送りします。

私は勝ち馬を予想して◎を打つときと、妙味のある馬に◎を打つときがあるんですが、ホープフルSは前者を、有馬記念は後者を選択することにしました。あとは買い方でどうカバーするか。今日は午後から阪神競馬場に行って観戦する予定。今年最後の中央競馬を満喫したいと思います。

それでは本題に行きましょう。2015年のグランプリ有馬記念の結論をどうぞ。
続きを読む
livedoor プロフィール

ひたむき管理人

人気ブログランキング
管理人の独り言
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
月別アーカイブ