ひたむきに競馬と向き合うブログ

楽しみながらもひたむきに競馬と向き合っていくことを大切にしたブログです(12年目)。 「予想は印半分、買い方半分」の考え方のもと、「コース特性」、「厩舎力」、「近走パフォーマンス」の客観的3要素に「買うタイミング」(主観的要素)を加え結論を出し、独自の理論を基にした『ひたむき馬券法』に落とし込んで競馬予想を行っています。 ひたむき管理人(問い合わせフォーム:westibafuku@yahoo.co.jp)

2010年 重賞展望

有馬記念&ラジオNIKEEI杯2歳S 最終展望

こんばんは。今朝、競馬ページを開くと「ローズキングダム回避」の文字。寂しいですがしょうがないですね。良いメンバーが揃っていただけに残念です。

いよいよ今年の競馬も大詰め。残すところあと2日となりました。「競馬の基礎力アップ講座」の方も近づいてきて記事作成にも本腰を入れて取り組んでいます。29日にプロローグ、以降本章に入っていく予定です。どうぞお楽しみに。それでは有馬記念とラジオNIKKEI杯の枠順展望にいきましょう。

続きを読む

有馬記念 展望2

こんにちは。特別戦の出走登録馬を見たところ、日曜中山のホープフルステークスに応援しているディープサウンドの名を見つけました。中山2000mは皐月賞の舞台ですから、そこを見据えた出走なんだと思います。出走確定ではないですが、出てきたら応援しようと思います。メジロブライト以来、一頭の馬を追いかけることはしていなかったので、久しぶりにワクワクしています。

それでは本題に。グランプリ有馬記念週ということで、今日は二回目の展望をお送りします。前回触れなかった賞金上位6頭を見ていくことにします。
続きを読む

ラジオNIKKEI杯2歳S 展望

こんにちは。今週は有馬記念の他にも来年のクラシックに繋がる重賞ラジオNIKKEI杯2歳Sが組まれています。昨年はヴィクトワールピサ、コスモファントム、ダノンシャンティ、一昨年はロジユニヴァース、リーチザクラウンが上位に入っており、ヴィクトワールピサ、ダノンシャンティ、ロジユニヴァースは後にG1馬となっています。今年はどんなレースになるか楽しみですね。

もう一つ今日は書きたいことがありまして、それは「ブログに想う」です。ディープ産駒の連勝記録が11週で止まったので「ディープインパクト産駒に想う」の代わりに、タイトルをもじってお送りします(笑)。

とその前に小話を一つ。仕事がうまく出来ずに上司に叱られてばかりの後輩に向かって先輩が力説していたときの話です。その後輩はミスが多く、よく上司に叱られています。その日も例によって失敗し、叱られ落ちこんでいました。先輩は「失敗するのはしょうがない。ただそれで腐っては駄目だ」と諭しました。私もその後輩を励ますことはありますが、彼は性格が大雑把で人の話を聞かないところがあります。それを感じていたので最近は「言っても無理かな」と思い始め、少し距離を置いていたところでした。

彼に話をするうちに先輩は熱くなっていったんでしょう。「たとえ人間のクズみたいな上司だとしても、どんな汚い言葉を吐かれても、次の日ちゃんと8時(出勤時間)に来るのが本当の社会人だ」との名言を残しました。私は「おぉ〜」と思ったと同時に「そうだよなぁ」と感心したものです。ところが、その後輩は一言。「先輩はいつも8時5分に来てますよね」。先輩は呆れてその場を去りました。

これ実話です(笑)。一時期「KY」という言葉が流行りましたが、日本人は「空気を読むこと」を大事にする人種。ただ、こういうとんでもない返しが出来る人も結構いるんですよね。社会で生きていく上で空気を読めることはホント大事だなと実感した管理人でした。後日、先輩が私に「あいつ駄目だわ」とこぼしたのは言うまでもありません(笑)。

それでは本題に。今日は「ブログに想う」と「重賞展望」の二本立てでいきます。
続きを読む

有馬記念 展望

こんにちは。電気ポットを買ってから緑茶を飲みまくっているため冷蔵庫の飲み物が全く消費できない管理人です(笑)。先日は賞味期限をむかえた牛乳を破棄してしまいました。一人暮らしにとって牛乳1Lを飲みきるの大変だな〜と感じた次第です。

最近のマイブームは緑茶とみかん。そして、某コンビニの蒸しパンです。完全におっさん化しています(笑)。小学校のときから緑茶ばかり飲んでいたこともあって、緑茶習慣は体に染みついています。ゴールデンエイジに覚えたことは一生ものですね。

冬の乾燥シーズンでは水分を取ることが重要。内面から潤っていかないとですね。今はこたつが必要ない地域にいますが、福島にいた頃はよく緑茶にみかん、そして将棋をしていました(地味・・・笑)。今は当時を思い出しながら緑茶にみかんをたしなんでいます。某コンビニの蒸しパンも好きでよく買うんですがあれもおいしいですね。って、何の話をしてんねん!

くだらない前置きはこのくらいにして、少し競馬の話を。昨日、蛯名騎手のツイッターを覗いたんですが、朝日杯のデムーロ騎手というか、審判員に対する不満が述べられていました。文末は「ブエナビスタはアウトでこれはセーフって意味が分かんない。どう思う、みなさん」で締められていました。当事者がいうんですから、色々と思うところがあるんでしょう。このところ外人騎手絡みの審議がやたら多いですよね。すんなり決まるG1がなくてもどかしいです。

それでは本題に。今日は年末のビッグレース有馬記念を見ていくことにします。来年のブログ予想はこれまでとは少し違う方向で行こうと思っているんですが、早速、このレースからやってみようと思います。表面的な変化はそれほど多くなく私自身の変化なので書くのが難しいのですが、簡単にいえば「予想ファクターの重要度を変える」ということです。これまで積み重ねた経験と知識を生かすべく、段階を踏んだ予想をしようと思っています。詳しくは年末に書くので、そちらをご覧ください。

続きを読む

枠順を見て

こんばんは。先日、告知した携帯サイトうまいるスタジアムで、私の所有馬がデビューしました。結果は4着(6頭立て)。もう1頭の新馬(父リンドシェーバー)は明日デビューします。今回はしっかり調教できたので、なんとか3着以内に入ってもらいたいです。ゆったり出来るゲームなのが何より良いですね。良ければみなさんもどうぞ。

年末年始に企画している「競馬の基礎力アップ講座」、毎日、少しずつ原稿を書いています。対象は競馬初心者から中級者まで。ボリュームたっぷりの内容になると思うので、みなさんの基礎力向上に役立ててもらえたら幸いです。今のところ、12月29日にプロローグを。以降、毎日更新してエピローグは1月3日になる予定です。6日連続の更新に乞うご期待!

と、二つ告知したところで本題に入りましょう。今日は「枠順を見て」のテーマの元、週末3重賞を見ていくことにします。
続きを読む
livedoor プロフィール

ひたむき管理人

人気ブログランキング
管理人の独り言
westibafukuをフォローしましょう
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ