ひたむきに競馬と向き合うブログ

楽しみながらもひたむきに競馬と向き合っていくことを大切にしたブログです(12年目)。 「予想は印半分、買い方半分」の考え方のもと、「コース特性」、「厩舎力」、「近走パフォーマンス」の客観的3要素に「買うタイミング」(主観的要素)を加え結論を出し、独自の理論を基にした『ひたむき馬券法』に落とし込んで競馬予想を行っています。 ひたむき管理人(問い合わせフォーム:westibafuku@yahoo.co.jp)

2013年 重賞展望

東京大賞典 展望

こんばんは。久しぶりに兄と飲みに行きまして、そのあと、カラオケに。なかなか兄弟二人で行くことはなかったので新鮮でした。金曜ということもあって、今日が仕事納めの会社が多かったんですかね。意外と福島の街はにぎわっていました。震災以降、あまり明るいニュースを聞かなかったので、元気な街を肌で感じることが出来てよかったです。

それでは、今回は明後日行われる東京大賞典を見ていくことにします。

【第4回 ひたむきオフ会】
日時:1月5日(日) 9時
場所(候補)
阪神競馬場
 京都競馬場
神戸元町ウインズ
第一部:競馬予想(第1レースより随時)
第二部:親睦会(希望があれば)
参加費:馬券購入代+飲み代(参加希望者のみ)
続きを読む

朝日杯FS 展望

こんばんは。昨日、一昨日と、結構、早く帰れたんですが、ご飯を食べたらバタンキュー。調べものをすることもできず、寝てしまいました。。今週は土曜が休みで日曜出勤。色々と準備しなくてはいけないこともあるので、競馬予想は早め、早めにいくことにします。

先週の阪神JFは印を打った5頭中4頭が掲示板に載るも、◎マーブルカテドラルが5着という結果。ひたむき式により、☆フォーエバーモアからのワイドは的中出来ましたが、あと一歩の悔しい結果になりました。総合力と阪神マイル適性で◎マーブルに期待しましたが、結果的には力足らずの印象。上位3頭には及びませんでした。

断然人気の▲ハープスターについては、松田博調教師を始め、乗り方に対してあれこれ言われていますが、パトロールビデオを見ると馬込みを割る途中では、特に不利はなかったように見えました。そう考えると、外に回して果たして足りたのかは難しいところ。ただ、馬込みを割るストレスがあったとも考えることができるため、一概に正解とも言えず。いずれにせよ、ハープスターがブエナビスタ級かどうかは今後の走りによるというしかなさそうです。ちなみに皆さんはどう思うんですかね?「ハープスターはブエナビスタ級か」、是非、伺ってみたいです。

続きを読む

ジャパンカップダート 展望

こんばんは。急遽、明日から出張になりまして。。せっかくの土曜競馬が台無しに。土曜の夕方には戻って日曜は休みになったので、ジャパンカップダートは見れるのは嬉しいですが。

今日はジャパンカップダートを簡単に展望したいと思いますが、その前に先週のジャパンカップを軽く振り返ることにします。レースはエイシンフラッシュのまさかの逃げに始まりスローの上がり競馬になりました。上位2頭を牝馬が占めたのは初めてで、ジェンティルドンナはこれまた初の連覇、一方、人気のゴールドシップ、エイシンフラッシュは惨敗と明暗を分けた結果となりました。

東京2400m特有のスローとはいえ、G1でここまでなるとは思わず。瞬発力勝負に向くディープ産駒が走って、好走血統トニービンをもつトーセンジョーダンが前々で粘って3着にきました。時計が遅くなったことで、後ろにいたゴールドシップは出番なし。アンカツ曰わく「内田騎手に抵抗してる感じ」だそうで「有馬でもいらない」とコメントしていました。展開や適性ではなく、もっと根深い理由を感じ取ってる様子でした。適性的には断然中山向きなんですが、果たしてどうなりますか。

馬券は◎ジェンティルでしたが、デニムもトーセンも無印だったので外れでしたが、バックナインさんを始め、ブログ住人の皆さんはトーセンを評価されていて的中していました。これは素晴らしいですね。トーセンの東京適性も恐るべしですが皆さんの目の付けどころもお見事でした。

続きを読む

ジャパンカップ 展望

こんばんは。昨日、今日と仕事から早く帰れたので更新します。平日に二日連続で更新するのはほんと久しぶりです。さらに「重賞展望」は8月29日の新潟記念以来。実に3ヶ月ぶりです。ということで、早速本題へ。今日はジャパンカップを見ていくことにします。
続きを読む

新潟記念 展望

こんばんは。気がつけば8月もあと3日。早いですねぇ、ほんと。この夏は地元(福島県)に帰ったり、奥さんの実家に顔を出したり、あとは職場の方への挨拶まわりをしたりで忙しかったです。ブログでも報告させてもらいましたが、結婚したのは6月下旬。結婚前と変わったところと言えば、食生活ですね。独身時代はいい加減でしたので・・・(苦笑)。

最近はジューサーを買って、毎日、生野菜ジュースを作って飲んでいます。おいしく作るコツはバナナと豆乳。この二つがあれば、あとは何入れてもそれなりの味になります。もう一つのポイントは氷。冷たいだけで味覚は変わりますし、氷が溶けて飲みやすくなるのも良い感じです。おかげさまで肌のツヤがだいぶ良くなったように思います(笑)。

さて競馬の方ですが、気づけばサマーシリーズも終盤戦。2000シリーズはトウケイヘイローの優勝が決まり、あとは消化試合になりました。この夏、大ブレイクしたトウケイヘイローは天皇賞秋に向かうそうで、フルメンバー相手にどんなレースをするか楽しみです。

では本題に。今日は簡単に新潟記念を見ていくことにしましょう。

続きを読む
livedoor プロフィール

ひたむき管理人

人気ブログランキング
管理人の独り言
westibafukuをフォローしましょう
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ