ひたむきに競馬と向き合うブログ

楽しみながらもひたむきに競馬と向き合っていくことを大切にしたブログです(12年目)。 「予想は印半分、買い方半分」の考え方のもと、「コース特性」、「厩舎力」、「近走パフォーマンス」の客観的3要素に「買うタイミング」(主観的要素)を加え結論を出し、独自の理論を基にした『ひたむき馬券法』に落とし込んで競馬予想を行っています。 ひたむき管理人(問い合わせフォーム:westibafuku@yahoo.co.jp)

競馬本レビュー

<その馬券、鑑定します> 講評

おはようございます。昨日示したジャパンカップの危険な人気馬。反響が大きかったですが、確かに実績も適性もある馬ですからね。人気するのは間違いないでしょう。ゆえに、嫌うとしたら、ここなんじゃないかと思っています。引き続き、理由と共にブログ紹介欄に載せていますので、良ければご確認ください。

さて、先週から始まった新企画「競馬本レビュー」。この企画は、通勤電車の時間を無駄にしたくないとの思いから生まれたもので、アマゾンレビューで比較的、評価の高い競馬本を、私が実際に購入、熟読して講評するものです。第二弾は「その馬券、鑑定します」(2011)を取り上げます。興味を持たれた方は実際に読んでみてください。
続きを読む

<京大式 鉄板の買い方講座> 講評

おはようございます。今回は新企画の第一弾。「馬券本レビュー」の第一回をお送りします。栄えある第一回は「京大式 鉄板の買い方講座」(2009)です。この企画の目的は「馬券の買い方」に焦点を当てて、より深く買い方を検討することにあります。予想のアプローチではなく、「馬券の買い方」をテーマにしているのがポイントで、今、私のテーマに合致しているので取り上げることにしました。ただ、「馬券の買い方」に関する本は決して多くありません。ある程度、読み進めたら、次はまた考えようと思います。ちなみに、第二弾、第三弾の馬券本は昨日、ネットで購入済。こちらも、手元に届き次第、熟読してレビューを書きたいと思います。なお、一応、紹介した本は右側(PC向けサイドバー)に表示しておきますので、興味を持たれた方は実際に読んでみてください。
続きを読む
livedoor プロフィール

ひたむき管理人

人気ブログランキング
管理人の独り言
westibafukuをフォローしましょう
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ