ひたむきに競馬と向き合うブログ

楽しみながらもひたむきに競馬と向き合っていくことを大切にしたブログです(12年目)。 「予想は印半分、買い方半分」の考え方のもと、「コース特性」、「厩舎力」、「近走パフォーマンス」の客観的3要素に「買うタイミング」(主観的要素)を加え結論を出し、独自の理論を基にした『ひたむき馬券法』に落とし込んで競馬予想を行っています。 ひたむき管理人(問い合わせフォーム:westibafuku@yahoo.co.jp)

2017年 予想

東京大賞典 予想

こんにちは。無事、年内の仕事を終え、ここからは完全に年末年始モード。中央競馬は昨日のホープフルSで一段落ですが、今日は大井で東京大賞典が行われます。ここ最近の予想は好調で、阪神JF、朝日杯FS、阪神C、そして、昨日のホープフルSと的中。肝心の有馬記念は外してしまいましたが、良い形で12月を過ごすことができました。ただ、本線的中となると、◎サングレーザー、○ダンスディレクター、▲イスラボニータの阪神Cのみ。もう一つ、当てたかったというのが正直なところです。と、そんな思いを抱きながら、今日は東京大賞典の予想をお送りすることにします。

続きを読む

ホープフルS 予想

おはようございます。昨日は読者企画へのコメントありがとうございました。企画を通して感じたことを書いていただいて、とても嬉しかったです。自分とは違う買い方やアプローチ法を見ることは参考になりますし、特に、上位に入られた方の買い目は「なるほど」と思わせるものが多々ありました。「運も実力のうち」とは言いますが、その運を手繰り寄せるポイントが全6戦の中にきっとあるはず、そう思って、昨日は記事を書いていました。払い戻し金の集計作業もそれなりに大変ではあるのですが、皆さんの書き込みがあるので、そちらはだいぶ負担軽減でいくことができました。むしろ、記事を書く方に相当労力が要る企画だったなと。次回どうするか分かりませんが、予想系の企画をするなら、そこの部分はクリアしたいと思っています。長く続けるためには「無理をしないこと」は大事ですからね。負担にならない程度に続けること、ブログを続ける上でも、また、日ごろから続ける上でも、大切なことだと思います。

今はオフ会に向けての準備中。第二部の場所も確定しまして、競馬居酒屋を17〜23時まで抑えました。ブログ住人のシグナスさん行きつけのお店で、オフ会では何度もお世話になっています。今回はシグナスさんのアシストもあり、17時から3時間飲み放題(3000円)の設定でいくことにしました。土曜の晩に17〜23時まで座席確保してもらえて、3時間飲み放題3000円ってないですからね。シグナスさんとネオさんの協力に感謝いたします。それと、マグワイアさんにはオフ会当日の詳細をお送りしますので、ブログ(PC版)の上に記載されています私のアドレスまでご一報ください。よろしくお願いします。

それでは本題へ。今日は有馬記念の後に、もう一つG1があることに少し違和感はあるものの、「新たな楽しみ」と前向きにとらえて予想することにします。


続きを読む

有馬記念 予想

おはようございます。昨日はイスラボニータの引退レース阪神カップを現地観戦してきました。イスラボニータは、一昨年の天皇賞秋、今年の安田記念、マイルCSなどで◎を打ってきた思い出深い馬でして、最後の雄姿を、と思って昨日はレースを観に行きました。「私が◎を打つと次走来る」の典型パターンで、昨日は4月のマイラーズカップ以来の通算8勝目(重賞5勝目)となりました。マイラーズカップを勝つまでに二年半のブランクがありましたが、その後の復活ぶりは見事の一言。乗り替わりをきっかけに(2‐4‐0‐2)の良績を挙げました。まさにルメールマジック。「引退レースで花道を飾る」は今年の有馬記念にも当てはまりそうです。馬券の方は、記載通り、◎サングレーザー、○ダンスディレクターのダブル本命制をしいて▲イスラボニータも加えての本線的中。スタート後、スッと好位をとった武騎手のダンスディレクターを見て「よしっ!」と声が出ましたが、彼はやっぱりうまいですね。欲を言えば1着に来てほしかったですが、あの差は有馬記念に運を残して置いたこと、イスラボニータを称える差ということで解釈しておきます。

そして今日は「読者予想企画」の最終戦。二ヶ月にわたってお送りしてきた全6戦の最終レースとなります。現在のトップ10は順に、サムソンさん、くわまんさん、MAHさん、のすけさん、バリアシオンさん、cantonaさん、所長さん、よーへーさん、menkさん、ようたさん。1位サムソンさんは167150円、2位くわまんさんは117050円、3位MAHさんは115290円となっています。5位バリアシオンさんまでが10万越えの払い戻しで、プレゼント特典の目安となる10位ようたさんは73240円です。勝負に徹する形を取るのか、いつものスタイルを貫くのか、それとも、一発逆転の大勝負に打って出るのか。最終戦ではそれぞれの思惑を感じることが出来るので、とても楽しみにしています。有馬記念で一気の大逆転もありえますし、レースと共に、読者予想企画の方も目が離せません。

なお、「第11回ひたむきオフ会(金杯オフ会)」は本日が締め切りとなっていますので、そちらの方も、よろしくお願いします。参加希望をお伝えくださっている皆さんには、明日、私の方から詳細をお送りしますのでお待ちください。

それでは今年の総決算。有馬記念の予想にまいりましょう!

続きを読む

阪神C 予想

おはようございます。有馬記念の枠順抽選、面白かったですね。誰が見ても、外枠は嫌なのですが、外枠を引いたことに対する本心を隠した陣営のコメントが何とも良かったです。2017年の総決算ですから、良いレースを期待したいです。明日は午後から阪神競馬場に行く予定なので、お声かけいただいているブログ住人さんとお会いできたらと思っています。知り合いからも、誘いを受けているので、挨拶だけになるかもしれませんが、どうぞよろしくです。

もう一つ、金杯オフ会(第11回)の件ですが、昨日、新たに参加希望をいただきまして、現在過去最大の12名となっています(保留中のしばをさんを含めると13名になります)。遠方からお越しくださる方もいますので「来て良かった」と思える、そういった実りある時間になればと思います。今更いうことでもありませんが、女性や初参加の方もいますので、飲み会でのマナーはもちろん、くれぐれも相手に対して、また、会全体に対して、失礼のないようにお願いします。人数が増えますと、一人ひとりの気遣いや気配りが会全体の雰囲気を作っていきますので、ご協力よろしくお願いします(目に余る場合は、次回からの参加はご遠慮していただきます)。また、オフ会の締め切りは明日となっていますので、もし、金杯当日、都合がつくようでしたら、ご検討ください。よろしくお願いします!

続きを読む

朝日杯FS 予想

おはようございます。昨日の3場メインはすべて波乱決着。特に中京メインの荒れ具合は凄かったですね。馬連3万5千円、3連単に至っては260万ですからね。これはこれは…でした。ブログで予想したターコイズSは◎フロンティアクイーンから手広く流して馬連&ワイド的中。昨日はこのレースに絞って予想したので、良い感じで終えることができました。

今日は阪神競馬場で2歳のチャンピオン決定戦が行われます。コース特性で行くと波乱含みではありますが、メンバーを見ると、案外堅いのでは?という感じもあり。絞るべきか、手広くいくべきか、馬券戦略のポイントになりそうです。それでは週中の展望も踏まえた上での最終結論をどうぞ。

続きを読む
livedoor プロフィール

ひたむき管理人

人気ブログランキング
管理人の独り言
westibafukuをフォローしましょう
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ