January 26, 2015

12月30日〜1月3日まで信州で過ごしました。
甥っ子家族も一緒で賑やかでした。
外はずっと雪で地面が見えることはありませんでした。
毎年行っているけど、ずっと雪なのは珍しいです。


甥っ子たちは雪が嬉しいらしく、除雪する〜と言っては雪遊び
ことぶきとよつ葉はあまり雪が好きでなく、いつもは地面の出てるところを選んで進むけど
さすがに雪の上を歩くしかないと観念したらしく雪道をせっせと歩いてました。


 14202783520150


14221003481493[1]
 

1422100315583


14221002774071


 
それから、24日にことぶき7歳になりました。
はぁ早いなあ。
土曜日だったけど特別なことは何もしなかった
年末に始めたウッドフェンスのニス塗り作業をひたすらやり、ことよつはずっと家の中。
週末にちょっとずつやってるけどまだ終わらない〜。 
来月は遊びに連れていくから待っててね。

makkowestie_koto at 16:59│コメント(2)お出かけ | その他

December 19, 2014

11月22日
アメリ家の皆様と深大寺でお会いしました。
年の始めに約束したのが大雪で中止になり、去年の夏以来でしょうか。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気そうで良かった

久しぶりに会うアメリちゃんは変わらずお利口さん。
よつ葉は最初吠えたけどすぐに思いだした様子。
芝生の広場で遊んでからお蕎麦の昼食。
お出掛け自体久しぶり過ぎて写真撮るタイミングを逃しまくり、
遊んでいる写真がない


ことぶき(左)とアメリちゃん(右)
P1090766


ことぶきとよつ葉
P1090787


揃っての写真は難しい・・・
 P1090772



P1090773



P1090776

みんなあっちこっち向いちゃって最後まで揃わなかった


アメリちゃんとことぶき、においを嗅いでウロウロしてる姿がそっくりで
やっぱり姉妹なんだな〜と嬉しくなりました。
性格はことぶきのほうがかなりきついけど
それでもよつ葉が来てからはずいぶんお姉さんになって
おもちゃも譲っちゃうし、なんだかよつ葉に遠慮していてかわいそうなくらい。
ことちゃんもっと頑張れ〜。


お昼にいただいたお蕎麦
太めの田舎蕎麦です
P1090764



カフェが潰れちゃってお茶できなかったのがちょっと残念。
次回はもっとゆっくりお会いできるといいなあ。
アメリ家の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。 

makkowestie_koto at 23:23│コメント(1)お出かけ │

April 29, 2014

4月26、27日
房総へ1泊してきました。
ことぶきは4年振り2回目、よつ葉は初めての房総旅行です。
信州の両親と一緒の4人&2ワンズの旅は2回経験しましたが、2人&2ワンズの旅行は初めて。 
不安だらけでしたし、やはり・・・という感じでした。

今回は、もう1度行きたいと思っていた場所を中心に周りました。

アクアラインを通って海ほたるで休憩しつつ鋸山日本寺 へ。
前回同様、東口から入山。
GW前だからか駐車場は空いている感じ。
千葉県警察学校と張り紙された観光バスが5,6台置いてあるのを横目に先へ進みます。


大黒堂前で
 P1090685

前回も登る前にここで写真撮ったんだっけ。
よつ葉も一緒に来られて嬉しいな〜。


ことちゃん久しぶりのハイキングだし日々の散歩も短時間だからどうかな〜と思ったけど
元気に登ってくれて良かった
P1090686


P1090687


すぐに大仏広場に到着
P1090689

ここでボーダーコリー2頭連れに遭遇
大変!よつ葉に見せないようにしなきゃ。
少し時間を空けて再出発


よつ葉も元気一杯登っていきます
P1090692


途中、警察学校の学生さんの団体に何度か遭遇。
みんな初々しく礼儀正しいです。
ことぶきとよつ葉が学生さんたちにモテモテで、すれ違うたびかわいいかわいいと言われ
飼い主も本犬たちも気分がいい。
ことぶきと何度かハイキングに出かけていますが、ここまで歓迎されたのは初めて。
中には、
「ワンコも生き物も久しぶりに見た〜、癒される〜」という声も。
日頃の厳しい管理体制と訓練の過酷さが忍ばれます。
頑張ってるんですね、応援しています。



山頂展望台に着きました。
よつ葉が地獄のぞきに挑戦
P1090693


P1090695


後ろのほうにかすかに富士山が見えます
P1090694


横から見るとこんな感じ
P1090698


展望台から見えた広場には百尺観音
百尺観音

この先は写真なし。
見返したら前回も余裕なくなってひたすら歩いて終わってた。
4年も経つとさすがに人もワンコもさすがに衰えを感じました。 
よつ葉はさすがに若いね。


汗かいてお腹もぺこぺこ。
grass-B さんへ。
P1090707


テラスがワンコOKです。
P1090708
 

他のワンコはいなくてことぶきはいいコ にしてたけど
 P1090710


よつ葉はお店の人に吠えたからカートに入ってもらいました
P1090704


主人のお気に入りのオニオンスティックとトマトソースのパスタ
 P1090714

ジェノベーゼピザ
P1090716

いや〜ピザがおいしかった。
前回食べたジェノベーゼパスタもおいしかったし、ハーブにこだわりがあるのかな。
空いていたのに料理が出てくるのにえらい時間がかかったけどまた行きたいな〜。



デザートを食べに木村ピーナッツ ピネキさんへ

お目当てのピーナツソフト
P1090717
 
先日テレビでも紹介されていました。
相変わらずおいしい
濃厚でピーナツバターを食べてるみたい。
わざわざ食べに行く価値ありです。


宿のチェックインまで時間があるので野島崎灯台に寄りました。
灯台の周りが公園になっていて散策にもってこいです。
P1090722


駐車場そばのトビウオ像「かっとびくん」
P1090723


大きな岩場の上に白いベンチが
よじ登って座りました
P1090721



 今日のお宿はポルトメゾンルームスさん。
砂浜を望むロケーションと白亜の古城を勝手にイメージしていたのですが、第一印象は都会の狭小住宅。
うっかり見逃しそうに小さい。 
お部屋は202号室。
クレートとトイレトレー2つずつ置こうにも場所がなくて困った。
何とか置いたけど、洗面台の前を占拠されて不便〜。
この狭さならベッドとソファ両方はいらないような気がします。
もう少し広いお部屋もあるようだから大型犬はそちらのほうがよさそう。
それから、物音がよく響きます。
廊下や階段を歩く音がするたびことよつが気にしてドアに向かって吠える。
飼い主のしつけがなってないのがいけないのですが
やはり私たちはコテージタイプのお部屋のほうが向いているようです。


食事は併設のカフェでいただきます。
私たちは夕食と朝食付のプラン。

夕食は1ドリンクと、1,300円までの料理が選べます。
1,300円を超える料理は差額を支払えばOK

シャンディーガフとカンパリオレンジ
P1090725


イタリアンカツレツ
P1090729


ステックフリット
 P1090727


朝食は朝食メニューから好きなものを

主人は大好きなフレンチトースト
P1090734


私はスペシャルブレックファーストAセット
P1090733

夕食も朝食もおいしくて大満足でした。
宿泊客でないお客様やワンコ連れでないお客様が多数来店しているのも納得。
カフェに慣れないよつ葉が最初息を荒くしていたけど、奥まった席を用意していただけたので、
何とかやり過ごし、ゆっくりいただけました。


二日目は10時にチェックアウトし、道の駅三芳村へ。

新鮮なたけのこが食べたいと思って探していたら、ちょうどこの日にたけのこ祭りが開催されるとの情報を見つけたんです。
駐車場はほぼ満車。
どうやら有名なハンバーガー屋さんがあるらしく、たけのこ祭りとの相乗効果で大盛況。


P1090735


ゆでたけのこの無料試食とたけのこ汁100円がふるまわれていました
P1090737


お土産に買ったゆでたけのこ400円 
P1090738

たけのこご飯やお味噌汁でおいしくいただきました。



周辺を散策し、ことよつが子供たちに撫でられたりしながらのんびりして
セントシュバインでベーコンとソーセージを買って帰宅。
しかしお昼ご飯のために立ち寄ったSAで事件が。
ひとりでことよつを見ていたときそばをワンコが通り、私が気づく前によつ葉が気づいて大騒ぎ。
油断した〜。
周囲に響き渡るよつ葉の甲高い声。
もう帰宅してからもショックでため息ばかり。
最近しつけサボってたからな・・・反省。
はいすべて私のせいなんですスミマセン、もっと頑張ります。


そうそう、ことぶきの口唇炎は薬の効果かだいぶ良くなってきました。
相変わらずの多飲多尿に加え、異常食欲。
食べてもすぐ欲しがります。
早く薬をやめられれば良いのですが。

GW後半はまた信州で過ごす予定です。

makkowestie_koto at 18:35│コメント(0)旅行 │

April 18, 2014

ことぶきの口の周りに小さなかさぶたがポツポツとでき、何かなと思っているうちに巨大化し、
これはまずいと12日(土)に病院で診ていただきました。
口唇炎でした。
唇に怪我したりしたあとに細菌が入って炎症したりアレルギー等が原因。
再発しやすく完治しにくいのでやっかいです。
ここまでひどいのはめったにない、300頭いたらワースト3に入ると言われてしまいました。
もっと早く連れて行くべきでした。
ことちゃん、ごめん。

とりあえずかさぶたがあると薬をつけても効かないので
毛についた大きなものを医師がバリカンで取ろうとするも
ガチガチにくっついていてバリカンの刃が入らない。
かさぶたは自然に取れるまで待つものだと勘違いしてました。
家でふやかして取るように言われ、1週間分の薬をいただいて帰宅。

ことぶきの口に蒸しタオルを当ててかさぶたを少しずつふやかし、格闘すること1時間。
大まかにですが何とか取れました。
新しいかさぶたも出来るだけ毎日取っています。
そのあと動物用ウェルメイトL3を1日1回患部に塗布。
飲み薬はビクタスSS錠20mg(抗菌薬)1錠、プレロン錠5mg( ステロイド)1/2錠を朝1回。
薬の副作用で喉が渇くようで、とにかく水をがぶ飲み、おしっこの量と回数が半端ないです。
不憫でならないのですが、1週間経って患部は少し良くなっているように見えます。

また、ことぶきの使っている器は陶器なので大丈夫だと思うけど、洗剤は使わずお湯でゆすぐだけにしたほうがよいとのこと。
つい最近、合成洗剤をやめて純石鹸で食器洗いするようにしたばかり。
うん、これは続けていこう。

明日の診察に私はついていけないのでちょっと心配ですが、きっと良くなってると言っていただけるはず。
ことちゃんごめんね、頑張ってきてね。


ちなみに先月2歳になったよつ葉は病気知らずの健康優良児。
ウエスティとノーフォーク、こうも違うものか。
よつ葉は小さい頃から手作り食だしヌキヌキしてるのもあるけど。
ことちゃんに半分分けてあげてほしいわ〜。
 

makkowestie_koto at 18:12│コメント(0)病気、病院 │

February 04, 2014

前記事に引き続きことよつは登場せず料理の話題。

熱しやすく冷めやすい私。
以前紹介したパン作りは1年ほどで放置 
でも、いくつか続けていることがあります。


1番長いのがカスピ海ヨーグルト。(写真なし)
もう10年近く毎朝食べてます。
牛乳パックに直接種菌を仕込んで作ってます。



塩麹は2年くらいかな
P1090661

流行に乗せられた感じで始めたけど、今や必需品。
近所のスーパーだと良い麹が売ってないので、信州に行ったときに買ってきて大量に仕込みます。
甘酒といい、すっかり麹の魅力にはまってしまいました。



・サバ缶
P1090647

昨年の夏頃、ダイエット効果ありとテレビで放映されてブレイクしましたね。
これも流行に乗せられた感じですが・・・。
サバはDHA、EPAを大量に含み、血液サラサラ、ボケ防止、皮膚炎にも効果あり。
人間もワンコも積極的に摂りたい食材です。
我が家はサバ缶を常備、だいたい二日で1缶をよにんで分けて食べてます。
上の写真は信州でいただいてきたもの。
元々信州はサバ缶をよく食べるそうで、テレビ放映後も品切れにならずにお店に並んでいたとのこと。
今だに近所のスーパーでは品薄です。



・ベジブロス
なんじゃこりゃ麦茶の残りかという見た目ですが・・・
P1090643

野菜の切れ端や皮、種を煮出したものです。
 うわー貧乏くさいという感じですね、はい。
でも野菜の皮とかって外敵から身を守るためのパワーを沢山含んでいるんです。
活性酸素の増加を防ぎ免疫力アップ に効果ありとのこと。
こちらは昨年末頃から始めました。
だし汁代わりに使います。




・野菜のトマト煮
・すんき入り味噌汁
 P1090642

こちらも朝の定番。
トマト煮は水を使わずに煮込みます。
使う野菜はジャガイモ、人参、キャベツ、玉ねぎ、きのこ類は必ず。
あればパプリカやインゲン等々何でも入れます。
味付けは塩麹と胡椒。
夏は信州産の生トマト、冬場はカットトマトを使います。
生トマトのほうが断然おいしいです。
このとき出た野菜くずをベジブロスに利用しています。


すんきは信州木曽地方に伝わる保存食で、赤カブの葉を塩を使わず乳酸菌発酵して作った漬物です。
毎年手作りのものを野沢菜と一緒に信州から送っていただいています。
最初に食べたときは酸っぱくてハッキリ言っておいしくなかったです。
漬物好きの実家でも評判はイマイチで・・・。
と こ ろ が!
6,7年前くらいかな、たまたまネットで検索したら、すんきが花粉症の軽減に効果ありという記事を見つけたんです。
大学の先生のお墨付きも。
うわっ、これは食べなければいけないと、すぐに両親にメール、大量に送っていただきました。
それからすんきは冬の定番。
最初感じた酸味も慣れると癖になってしまって、すすんで食べるようになりました。
我が家ではお味噌汁に載せて食べますが、おそばに載せてすんきそばやおかかと醤油で食べたりもするようです。
師走の声を聞くと、そろそろすんきの季節だな〜と思います。


それから、きのこ類をよく食べます。
特に舞茸はダイエット効果ありとのことでほぼ毎日お味噌汁の具として登場します。
ちなみにダイエットに良い成分は水溶性なので、煮汁をしっかり飲まないと効果がありません。
きのこ類を食べるようになってから頑固な便秘が解消しました。
旅行等で食べられないとお通じ悪くなります。


なんだかいろいろやってますが、きっかけは主人が風邪をひくとなかなか治らないこと。
激務のストレスで免疫力が著しく低下していると思われます。
何も変えてないのに健康診断の結果は年を取るごとに悪くなるし。
ことぶきが皮膚炎になって手作り食を始めて、食事の大切さを実感したこともありました。
それから、めったに風邪をひかない私も、昨年の夏に体調を崩しました。
食が細くなり、数か月間の病院通い。
ことよつとのお散歩もつらかったです。
普段は気づかないけど、健康なことはとてもありがたいことなんですね。

甘酒も始めたことだし、今年の健康診断の結果が楽しみです

makkowestie_koto at 16:56│コメント(1)その他 │