音楽日記 < Inside Joke >

関西の鍵盤弾き【 のりこ 】です。現在は 【 Inside Joke 】(旧乃亜館) というロックバンドでオルガン&ピアノ担当。他 いろんなバンドでサポートで鍵盤弾かせていただいてます♪

August 2006

突然の訪問者

秋の気配が心地よいです。
両目に感染してた結膜炎もようやく治まりつつあります。

先日 ある夜のこと
みいちゃんと私二人で家にいたら突然 「 ピンポ〜ン 」 とインターホンが鳴った。
私の住む町の自治会長さんという人が突然うちを訪ねて来られたのだ。
反射的に「 何か怒られる! 」 と思ってしまった。
ペット禁止のマンションで猫飼ってることがばれたのか・・・それとも近所に住む野良猫にたまにご飯あげてる事がばれた?・・でもそんなことで自治会長さんがわざわざ出向いてくるとは思えないし・・・・。
どきどきしながら用件を聞いてみる・・・・と・・・・・

「 地域の文化祭にバンドで出てもらえませんか? 」

ですって
でも頭の中は 「 ????? 」 がいっぱいだ。
だいたいなんで私達がここに住んでるって知ってるのだ?
なんで私達がバンドやってるって知ってる?

尋ねてみると・・・・

私達 West River 〜 の誕生までに話はさかのぼります。( この前の冬なんだけど・・・ )
この前の冬 私の住む市が主催する 「 STREET LIVE in かわにし 」 というイベントがありました。
今年で5回目(だったっけ?) くらいになるそのイベントの主旨は 
「 ストリートで演奏活動している若者を支援して発表の場を与えましょう 」 って事で 形態としては主にギター弾き語りをやっている若者をターゲットにしたものでした。
新聞で出演者募集をみつけた私は 「 ストリートでもやってないし 若者でもないし アコースティックでもないけどライブやりたい 」 とムリを承知で応募。
路上ライブなんてしたことないのにあっさりOKが出て出演に至ったわけです。
( 他にもバンド形態は2つあった )
でもその時別にバンド活動していたわけではなく ( したいな〜と思っていただけ・・・ ) 大学時代の音楽サークル仲間に頼んでベースとドラムを引き受けてもらい持ち時間セッティング込み15分のステージの為2曲だけ練習することになりました。
これが West River〜の始まりです。

で その時のライブを観ていた自治会長さんのハートをがっつりつかんで今回の話がきたわけです。
それは嘘です。
たまたま町内でバンドやってる人がおって珍しいから声がかかったのだと思います。
偶然にも最近まで同じマンションの住人でもあったらしいし・・・。

その地域の文化祭の詳細を聞いてみると 「 持ち時間セッティング込み7分 」
で 「 ムリです 」 と断ってしまった。
みなさんそれぞれいろんな出し物をされるそうで ( 踊りとか謡とか詩吟と思う・・たぶん・・・ )
一律持ち時間7分だから 私たちだけ多めに時間頂くって事はできない。
残念だけど・・・・7分だとたぶんセッティングして終わります

今回は残念ながらお断りしたけど 今後地域のイベントの際には声をかけていただけるようだ
なんでもいいです演奏させていただけるなら・・・

こういう出会いってほんとに嬉しいです。
こういう予期せぬ事がおこるから人生って楽しいんだな〜。

一つ心配は・・・・
自治会長さんに連絡先代わりに West River 〜 のH.Pアドレス渡しておいたんだけど ( メルアドもリンクしてるので ) って事はもしかしてこのブログに辿り着くかも・・・って事は ペット禁止のこの部屋にみいちゃんがいる事がばれるかもってこと。

亀の歩み〜結膜炎編〜

良くなってるんだか良くなってないんだか・・・
左目に始まった結膜炎が今は右目に移動。
左目はほぼ回復している感じがするけど 今度は右目が痛い・・。
発症して明日で1週間。
特に集中して何かを見てると痛みが増してくる。
だからパソコンもできるだけ触らない方が良いのだろうなぁ。

ならば目をつぶって音楽でも聴こう。
何聴けば一番テンションあがるかな〜・・・・・っていろいろ聴いてみると この前の日曜日の自分のバンドのリハMDが一番テンションあがりました・・・ってこれってかなりイタイ発言かもしれないな。
でも 「 ここはこういう風に弾いた方がいいなぁ〜 」 って頭はフル回転するので休息にはまったくなりません。

気分を変えてミクシーで回ってきたバトンでもしょう


★色バトン★

★好きな色は? 

ピンク・赤・オレンジ・紫・茶色

★嫌いな色は?

考えてみるとなし。

★携帯の色は何色?

ピンク

★あなたの心の色は何色? 

心の色・・・・今は赤かなぁ

★回してくれた人の心の色は?

 大人だけど可愛くていろんな意味で余裕のある人ってイメージがあります。
でも実はピンクと迷いました。

★次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

・・・・・思いつく人はいるんだけど その人達ってミクシーやブログしてない人ばかりだ〜・・・・って事でゴ〜ル
・・・しかしバトンって回さなきゃつまんないものなのね・・
やってみたい人がいらっしゃったら どうぞ持っていってください。


しかし目が痛いと言いながらだらだら書いてるな〜。
しかもあまり目を使わないようにってこの時期に すご〜く読みたい本と出会ってしまって今日さっそく仕事前にでも買いに行こうかと思っています。
( 注:普段はそんなに本読む方じゃありません )
試験前になると普段散らかってても平気な部屋の整理を始めたくなってしまう学生さんの気分だ。
人間ってどこまでも無いものねだりしてしまう生き物なのね。

はやり目 ですって・・

2日程まえから目の調子がよくないな〜と思ってました。
昨夜の弾き語りの仕事中 途中から片目が曇ってだんだん見えにくくなってきてたのですが 「 片目が見えたらピアノも弾けるし歌詞も読めるな〜 」 なんて呑気に考えていました。

今朝起きるとあまりに目が腫れているので即病院へ・・・・。
最初の診断で 「 結膜炎ですね〜。ウィルス性かどうか検査しましょう。 」 って事で検査。
待合室で待つこと15分。
次に呼ばれた時には看護婦さんも先生もすごい私と距離をとってる・・。
おまけに最初に座ったイスではなく別のイスが用意されそこに座らされた。

検査結果はくっきり陽性反応。
ウィルス性結膜炎 いわゆる 【 はやり目 】 ってやつになってしまったようです。
診察室を出る前は両手裏表全部アルコールで消毒されて 「 病院内のものできるだけ何も触らないように 」 ってすごいもん扱いされながら会計へ・・・。
( 病院としては当然な対応やけど えらくせつなかった )

あ〜〜〜〜〜
自分でも信じられないくらいの凹みよう。
ウィルスが弱ければ3日位で片目だけでおさまる・・・
でも強ければ3週間くらいかかるし 今の所無事なもう一つの目にも感染するし もっと腫れるし 黒目にも影響が出て視力もがくんと下がる可能性もあるらしい。

しかし 風邪とおんなじで薬がないのです。
炎症を出来るだけ押さえることしかできず 「 ひどくなりませんように・・・ 」 と祈りながらひたすら 治まるのを待つしかできない。

病は気から・・・・って言うけど
気合いでウィルスに勝ってやる〜 という気持ちにもなれずただぼんやり。
今やっとブログを書けるまでに回復しましたが・・・・・。

どうか周りの人に感染していませんように・・・と願うばかりです。
( みいちゃん含む )

デラボニ&オールマンズ

今 頭はぼ〜〜んやり・・・。
最近なにかと忙しくてばたばたしてた上に この暑さでぐったりな日々を送っていた。
で 今日はやっと予定のない1日到来
朝から 「 今日は何しよ〜 」 と思ってたのに 昼までは意識があったのに・・・気付けば午後4時( ̄■ ̄;)!?
みいちゃんと共に眠ってしまっていたようです。
そのためまだ頭は起きてなくてぼんやり〜〜〜。

気を取り直して・・・・

今日またもやオークションで一人ぼっち入札で落札したCDが届きました。

【 DELANEY&BONNIE&FRIENDS BRAMLETT&WHIPPY BROTHERS 】
Delaney&Bonnie&Allman Brothers とも書いてあります。

ジャケット画像を載せたかったんだけど ネットではどうしてもみつけられなくて 残念ですが画像なしです。
前半はアコースティックなライブ模様。
後半はホーンも入り大賑わいって感じです。
寝ぼけてる今 このテンションにはまだついていけません
そう・・・・・・今回もこの人達は超ハイテンションです。
格好いいのは言うまでもありません。

なんか不思議なんだけど この人達のアルバムって 「 あったかいもの 」 が伝わってくるんですよね〜。
「 熱いもの 」 じゃなくて 「 あったかいもの 」 
これってなんなんだろう・・・。
いろんな人達のアルバム聴いて 「 かっこいいな〜 」 とか 「 うまいな〜 」 と感じる事が常なんだけど 「 あったかいな〜 」 と感じるのはもしかしてデラニー&ボニーだけかもしれないなぁ。
きっとみんな義理で演奏してるんじゃなくて 心から楽しんでやってるに違いない。
だからこういう雰囲気が滲み出てるはず・・・と信じておこう。

ただこのCD何の説明書きみたいなものもないのよ〜。
だからどういうメンバーなんか・・・とかはMCの英語でのメンバー紹介を集中Listeningしないといけないところがちょっと辛い。

ライブに行ってきました♪

昨夜は 【 BLOCK POETS 】 のライブに行ってきました。
このバンドとの出会いはミクシーでのベースのたびこさんとの出会いから始まりました。

BP1
実はミクシー ( ネット上 ) で出会った人と実際にお会いするってのは初めて
「 関西でバンドしてます 」 ってだけが共通点の私達でしたが お会いできて本当に良かった〜

左がたびこさん。右が私。

お店の前でのショット。
本番前お店の前でいっぱいお喋りして猫の写真見せあってるところです。
プライベートでもお会いしていろいろお話してみたいな〜って感じのとっても魅力的な人です

さて・・・ライブ本番。
場所は本町の jaz' room" nu things" 
とって〜〜も綺麗なお店でした。

BP2

演奏もすご〜くノリが良くて楽しかった〜
いいな〜私も早くライブした〜い




こんな感じで一晩に4〜5バンドやってるの見ると みんなそれぞれ自分の信じてる音楽やってていいな〜って思います。
カラーがみんな違うもんね。

さて 私達のバンド・・West River Jam Messengers は・・・。
こうやっていろいろ聴くとうちってかなり泥臭い。
1曲がだいたい10分くらいあるよ・・・・
本当なら合宿でもして集中して曲作りに励みたいところなんだけど そんな訳にもいかず ちょっとずつ曲が完成しつつある状態なんでライブはもう少し先ですが 今年中にオリジナル&カバーを固めてしまえば来年は割りとコンスタントにライブできるだろうと思っています。
とりあえずは秋にライブを目標にがんばります。

他人様のライブ告知&花火

知り合いのプロダクション一押しの女性ユニット 『 Paix2 〜ぺぺ〜 』 のライブがあります。

9.1(Fri,) 19:00Start
at 心斎橋ミューズ


3000円ですが今回はなんと何名様でもただでご覧いただけます。
お時間のある方で 「 どんなんかな〜、ただやし行ってみようかな〜 」 って方
ぜひぜひお願いします。
私は仕事の為行けないし おまけにどんな音楽やってる方なのかも知らないのでとても無責任な宣伝ですが どうぞよろしくお願いします。

『 Paix2 』(ぺぺ)のH.Pはこちら・・・・
http://paix2.com/index.html

行ってみようかな・・・と思っていただいた方 
コメント欄にご記入お願い致します。


話は変わって今日は地元の花火大会に行ってきました。
地元なんで穴場でゆったり。

花火1

花火2

花火3








カラフルなのよりも単色の方が個人的には好きです。
3枚目の写真はちょっと工場ちっくですが これがクライマックス
携帯電話のカメラでも結構綺麗にとれるのね〜。
夏ですな〜。
夏と言えば旅行・海・花火って感じだけど この夏は先日の松山旅行もとっても楽しかったし 充実の夏を過ごせた気がする。

しかし一昨日のアウェークニングの筋肉痛がぼちぼち出始めててちょっと辛い今日この頃・・・・。
明日はミクシーで知り合いになった方のバンドのライブに行ってきま〜す
生のライブは久しぶりなのでとっても楽しみです。
どんな音楽聴かせてもらえるかな〜〜〜。

アウェークニング初体験

アウェークニングって言葉ご存知ですか?
私も友人がはまっている・・・という事で初めてこの存在を知ったのですが 昨日初めて体験してきました。
アウェークニングとは簡単に説明すると 『 ダンスとヨガを取り入れたメゾット 』 です。
くわしくはこちらをご参考に・・
http://www.a-wakening.com/

ユウコ・スミダ・ジャクソンさんという方が考案されたもので現在は東京で展開中。残念ながら関西ではありません・・・
このアウェークニングにはまっている友人 ( 関西が地元で現在東京を拠点に働いている ) がこの度関西でのアウェークニング体験教室を企画してくれ お誘いを受け参加してきたわけです。

レッスンは1時間30分。
全く体力に自信のない私はたぶんもたない・・・と思っていましたがなんとか無事終えることができました。
というのもすごく楽しかったから
前半は普段絶対使わないいろんな筋肉をふんだんに使いちょっとハードな感じ。
後半はヨガやストレッチを取り入れたもので体のあちこちを伸ばし とっても気持ちいい。
関西にこのクラスができたら絶対通うよ〜!!
この友人がなんとかしてくれそうな気がする!期待して待ってるよ

何より感動だったのが 今回のインストラクターをしてくださった Nさんの美しく引き締まった体。
余分なものが全くない・・・といってよい体が感動的だった。
心も体も余分なものがない状態が理想の私にはまさに理想の形。
やはり努力なくしてはこうはなれないものよね〜。
まだ間に合うと信じて今日も腹筋がんばろう。
( 他に何してよいかわからないので・・・ )

日曜日バンドリハ

日曜日 久しぶりのバンドリハでした。
メンバーそれぞれの仕事や家庭の都合で今回はなかなか予定が合わず 約1ヶ月ぶりのリハでした。
おやじバンドの辛い所・・・・
皆さんとは逆に私は暇人にも関わらずスタジオに入れないのが辛かった〜。

さて今回の4時間リハは・・・

みんなテンション高くとても良い感じでした。
でもみんなボリューム上げすぎ〜
終わったあとしばらく 耳の中で 「 ウォンウォン・・・・ 」 いい続けてました。
しかし いまだリハするたびにちょこちょこ曲の構成が変わったりしているので そろそろかっちり決めていきたいな〜って感じです。
でも とってもかっこいいものが出来上がりつつあるのでもう一息
特に スタンダードで有名な 『 黒いオルフェ 』 をアレンジしたものはすごいことになっているので原曲をご存知の方には是非一度聴いていただきたいものです。
リハの後はまたしてもいつもの 「 べらしおラーメン 」 で幸せなひと時を過ごしました。
思いっきり音楽やっておなかぺこぺこで おいしいもんみんなで食べるってすごく幸せを感じてしまう
これ以上ないシンプルな幸せ・・・・。


ところで先ほど注文していた本がアマゾンから届きました。

猫村さん

【 きょうの猫村さん 】 ほし よりこ
  マガジンハウス



これ知ってる人多いと思います。
ネットで1日1コマしか更新されない漫画が本になたというやつです。
猫村ねこ( 名前 ) という猫が家政婦として働いているという設定の漫画なんだけど すごくほのぼの〜〜〜
笑ってしまう場面も多いし・・・。
なんだかお疲れの方 是非どうぞ

体力なさすぎ〜(/□≦、)

夏真っ盛りお天気もこれでもかって程の恵まれようなのに 軽い病魔に襲われています。
あ〜体調悪い〜
先日の松山行きからほとんど毎日動きっぱなしの日々。
おまけに2日程前かと思うんだけど疲れのあまり リビングで眠ってしまい夜中にあまりの寒さに目が覚めた。( 冷房かけすぎ・・たぶんこれが一番効いたと思われる )
いろんな原因が積み重なってか今朝からちょいぐったり。
病院好きの私は早速近くの総合病院に行ってきました。
また病院もごった返していて順番待ちだけで余計に体調悪くなりそう。
時間潰しに持っていった本にも全く集中できず・・・・・。
お薬もらって会計すませるまでで2時間もかかってしまった

しかも家に戻り一応 「 安静に・・・ 」 とか言われたのに わが部屋の真下&もう一個真下のお部屋が今改装工事やっててものすごい騒音&振動。
まったく安静にできる環境じゃない。


ここで名古屋に住む友人からお電話。
40分経過・・・・・・。
彼女たぶん32歳(?)くらいなんだけど いま中学生の様な恋をしていてその恋話の報告を受けました。
本人悩んでるんだけど どうしてもちゃかしてしまう私の性格なんで大笑いの連続で電話終了。
近々大阪に戻ってくるとの事でまたしても再会を約束。
この子・・・おもしろくていい子なんだけど 一緒に働くと喧嘩が絶えず・・・でした。
でも離れてみると またお互いのおもしろい部分だけ楽しめるという良い関係が築けています。


思いっきりお喋りして笑ったせいかちょっと元気になってきたみたい
今日も夜はお仕事
リポD飲んでがんばります

ときめき系

最近友人に言われた言葉

『 ときめかなきゃだめよ〜みいちゃん(猫)じゃあなく人間に恋してね 』

そうなんですよね〜。
私の毎日 音楽・みいちゃん・おいしいご飯・快適なお部屋があればオールOKって感じで完結してます。
ときめき ってどんな感情だったっけ〜?状態です。

音楽聴いたり自分でピアノやオルガン弾いてるとすごく気持ちいい。
そんな瞬間が1時間になり1日になり1週間になり・・・って感じで気付けばものすごい時間が過ぎてたりする。
最近服装も もともと好きなカジュアル傾向に拍車がかかり子供みたいな格好ばかり。
化粧は好きなんでばっちりですが ( 濃いくらい? ) 音楽の比重があまりにも大きすぎてその他の部分に関してかなり乱暴者になってるんじゃないか・・・ってちょっと反省してます
とになくバランスの取り方がヘタなもんで・・・。

しかし一応女なんでやはり 「 綺麗になりたい 」 願望はまだある訳です。
そういえば恋するといろいろ気にするからちょっとは綺麗になるよね。
でも恋ってするもんじゃないんだよね〜。
落ちちゃうもんなんだよね。
はからずも落ちちゃったらちょっとは綺麗になれるかも〜

なんて事を 昨日の自分の弾き語りをD-Snapで録音してきたの聴きながら 意識の80%そっちに向けながらこんな事考えてる私に恋に落ちる余地はなさそう・・・。
しかし綺麗にはなりたい
とりあえず身体引き締めようと最近腹筋を始めた私。
「 歌うのにも腹筋鍛えたら役立つし・・・ 」 ってどうしても音楽方向に発想が繋がってしまう。
ますます ときめき から遠ざかる自分が見えてしまいます:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

mixi
Recent Comments