WestRunner Ver3.0 -西方奔走-

西日本を疾走・爆走・奔走するおっさんの日記。西日本の美味(グルメ)を全部食べつくしたい! All Western JAPAN is my Pleasure Garden!!西日本はワシの庭じゃけぇ〜(笑)   (ブラウザはFireFoxを推奨)

阿波踊り2014 かもめ連

今年も見てきた阿波踊り!かもめ連!!
台風の影響なんか、なんのその。今年も徳島の街は沸騰してました。


10470589_480048902098103_1107811516676878925_o10557753_480048955431431_3194985661753810297_o10550054_480049055431421_1240022702046198167_o10548258_480049202098073_7925914097026683747_o10531444_480050635431263_5718485058883486681_o10506582_480049265431400_7622895086712683817_o10608711_480049305431396_5063161771905829388_o

お盆の締めくくりは「いろはYOSAKOI」

8月14日。広島県福山市で「いろは丸YOSAKOI」が開催されました。
昨年に引き続きワタクシも「備後男組」で参戦です。

あっつい中、今年もイッパイ踊らせていただきました。
満足です。今年はメダルもらえなかったのが心残り〜

来年はメダル持ってる人に思い切りアピールするぜっ(笑)

お盆の締めくくりにふさわしい福山のお祭り、毎年開催をお願いします
今年も写真はありませんが例によって動画ちゃんを御覧あれ〜





阿波踊り2013 沸騰する徳島その3

今回、阿波おどりを観に行くに当たって。
コレだけは絶対、観たいものがありました。

南内町演舞場で繰り広げられる阿波踊りの最後に行われる「総踊り」です。

IMG_1409YOUTUBEで観て、コレだけは観ておかないと死んでも死に切れん(笑)
なので、早めにチケットもバッチリゲットして徳島に乗り込みましたあの物凄い総踊りが遂に見れるなんて超ワクテカでございます〜

競演場南内町競演場は川沿いにあります。徳島駅から結構、遠いのよね〜でも、その分、色々な阿波踊りを見ることが出来て結果的に大正解
最後はここで阿波踊りを観覧することをオススメいたしますぞ

南競演場水玉連夜8時からスタートする第二部。盛り上がりました。有名連が続々登場。華麗に阿波踊り絵巻を繰り広げます

十六連鳴り物陣全ての連の演目が終了。始まりました最後の総踊り徳島市阿波おどり振興協会の全16連が集結です。鳴り物陣が賑やかに通り過ぎ準備完了。
夢のような時間の始まりですガッツリ撮影しました。御覧あれ

「イチかけ、ニィかけ、サンかけてぇ、仕掛けた踊りはやめられぬ〜
「ゴかけ、ロクかけ、シチかけてぇ、やっぱり踊りはやめられぬ〜
「あ、やっとさぁ〜!あ、やっさ、やっさぁ
素晴らしすぎます最後は一緒に踊りましたよ、勿論(笑)

街全体が沸騰する徳島の阿波踊り絵巻。超満足でした。感動でした。また来年も観に来ます
再見

阿波踊り2013 沸騰する徳島その2

徳島市内。一路、南内町演舞場を目指して歩きます。
途中にある演舞場で開催される阿波踊り。観覧席で応援する観客。YouTubeで見たイメージ通りの阿波踊りです。

しかし

かもめ連かもめ連2阿波踊りの本質はそんなものではありませんでした。徳島市内のメイン道路は全て通行止めになり、歩行者天国。そこで行われる各連(チームのことは「連」と呼ばれます)の路上阿波踊り大会

IMG_1465IMG_1468少しでもスペースがあれば、阿波踊りが始まります。鳴り物陣もコンパクトだから移動も簡単、開始も簡単です

IMG_1471IMG_1472見渡す限り踊りまくる阿波踊り連。それを回りから応援する観客。異常な熱気です


IMG_1476鳴り物陣も鉦、三味線、太鼓、笛が賑やかに激しく演奏しまくります特に太鼓はド迫力〜
阿波踊りとは最強のストリートダンスであったか〜それを取り巻く興奮した観客。まさに「踊る阿呆に、見る阿呆」です。みんなめちゃくちゃ嬉しそうなのが素晴らしい〜

阿波踊りって大人しい「あら、えっさっさ〜」的なイメージが強かったですが(笑)、組踊り等で最後に踊られるド迫力な踊りには驚かされました。
これは踊る方も、見る方も血が沸騰するわけです
最後にそんなド迫力シーンを探してきましたので、どうぞ御覧ください

阿波踊り2013 沸騰する徳島その1

阿波踊りのイメージ・・・日本三大盆踊りの一つ。踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪・・・この程度でした。
でも、昨年から色々調べてみると、どうも物凄いことになってるらしい。トンでもない人数が踊りまくる凄い祭りらしい・・・これは、行って見てみなければならぬでしょう〜!!

高知から車を飛ばすこと200Km。徳島市に到着〜
200Kmなんてビジネスドライバーのワタクシからすれば散歩と一緒です。カルイカルイ〜
行く途中のラジオで阿波踊り団体参加総数270。三万人超気温は四万十市で41℃を記録とか。熱い祭りになりそうですwktk

DSC_0256アミコ徳島到着〜徳島市内を見下ろす眉山。映画の題名にもなりました。案内所で尋くと涼しい場所で阿波踊りが見れるとか。ラッキー速攻、アミコフェスタでエアコンの効いた涼しい中で阿波踊り見物です。

初めて見る阿波踊りです。目の前で鳴り物陣の鉦、太鼓、笛が大音響で鳴りまくります。ド迫力
舞台では編み笠を被ったお姐さん達の女踊り、オッサン連中(笑)の男踊りが展開されます。
阿波踊りの男踊りのステップって独特だね〜。腰を低く落として前方にステップタッチ、そんな感じです。
手の動きも独特。ヒラヒラ舞う掌は小指から巻き込んで、小指から広げていくことで優雅さを出してます
女性の編み笠、いいかも。顔が見えない分、色々な妄想を掻き立てます(笑)

けんどれん2けんどれんアミコフェスタを出ると、今度は外で「けんどれん」の阿波踊り。もう、そこ・ここで阿波踊りです。観光客の数も膨大。最後はみんな一緒に踊ったりします

おどりこBlogPaintおなか減ったので腹ごしらえ。とりあえず「東大」本店を目指します。途中、物凄い人数の踊り子と観光客にすれ違います。

んで、「東大」本店はと言うと、これまた行列〜ま、予想はしてたんだけどね〜。残念やっぱり福山店で食べるしかないか〜

まるたか徳島ラーメンとりあえず近くにあった「まるたか」さんに入りました。このお店、アタリです旨いわ〜醤油豚骨スープもしつこくありません。大正解満足です

enubuzyouBlogPaintお腹一杯になったし、目的の南内町演舞場に向けて出発です途中、色々な演舞場で繰り広げられる阿波踊りに足が止まります。

陽も落ちて暗くなってきました。いよいよ、阿波踊りナイトの開幕です。メッチャ、ワクワクしながら燃え上がる徳島の街に出発です

高知の海はでっかいぜよ!!龍馬の見た海

高知よさこい全国大会の翌日。このまま徳島市に乗り込んで阿波踊りを観に行く予定です

その前に高知のデッカイ海をば観に行くぜよ〜。それもマニアックに
SBSH0057高知海1やって来ました高知海岸。あちーのよ、マジでも、目の前に広がる太平洋は暑さを吹っ飛ばすデカさ。島影一つ見えません。雄大そのもの。

DSC_0243DSC_0249桂浜の裏側から竜王岬目指して歩いていきます。辺りには人っ子一人いません。

この誰もいない桂浜。目の前に広がる太平洋。これこそ、今から163年前(1850年)坂本龍馬少年(当時15歳)が観た海と同じ風景です。
見渡す限り何も無い大海原。でも、その向こうには欧米列強が世界を、その手に納めようと強大な黒舟で渡り歩いている時代です。
「日本はこのまま小さな島国に閉じこもってちゃいかんぜよ〜!」
うーん。坂本龍馬の気持ち、判る!この海を見てるとそう思えます。
暑さも忘れて、波に引き寄せられる砂利の「ザザザー」という音を聞きながら、しばし英雄が活躍した時代に思いを馳せたのでありました。

思いを馳せすぎて。おなか減りました
でわ、食べに行くぜよ!高知名物を!

DSC_0254ハイ!やって参りました。高知名物「鍋焼きラーメン」。須崎名物ですが高知市内にも専門店あります。その名も「ちゅるちゅる」。須崎まで行かなくても美味しい鍋焼きラーメンが食べられます〜

3年前にも来た事あるけど、その時よりも旨くなってるね〜。鶏がらダシ、麺の固さ本場に負けないハイレベルです

よーし、ガッツリ食べて満足したぞぉ〜でわ、いざ、徳島に向けて出発じゃ〜っ

高知よさこい全国大会2013 ひろめ市場交流会

高知よさこい全国大会。無事終了となりました〜。

しかしお楽しみはこれからだ〜
ひろめ市場で開催された「よさこい交流会」。「無国籍」の一員として参加させていただきました〜(笑)

DSC_0222DSC_0219既に交流会?大宴会の真っ只中です。踊り子たちが自分チームの順番が来ると踊りまくり。

DSC_0225DSC_0229勿論、他のチームの時も踊りまくり〜まさにひろめ市場演舞場です盛り上がりまくりですがな〜「うらじゃ音頭」も流れて高知の人達と一緒に踊って盛り上がりました
正直、楽しすぎる〜

実際の雰囲気はこんな感じでしたよ〜。

来年も泊りがけで参加、決定じゃ〜い

高知よさこい全国大会2013 高知チーム

高知よさこい全国大会のお楽しみと言えば、本場、高知のチームの演舞
最後の中央公園会場ではかぶりつきで各チームの演舞、楽しませていただきました〜やっぱ、本場のチームはすごいわ〜

ほにや2とらっく2大好きな「ほにや」と「とらっく」。勿論、一緒に「よいさ!ほいさ!」やらせていただきました〜

旭食品2「ほにや」はキレイだったなぁ〜。今年はアゲアゲで観てる方もノリノリです「旭食品」、凄い一番、見応えあったかも。「とらっく」「旭食品」が本祭で金賞、「ほにや」がよさこい大賞受賞です。凄くて当たり前か(笑)

でわ、各チームの凄すぎる演舞をば。とくと御覧あれ〜


高知よさこい全国大会2013 広島チーム

高知よさこい全国大会。
広島県からは「備後ばらバラよさこい踊り隊」「備後新選組」出場です
当然、この2チームの応援は外せません〜。メッチャ応援したったでぇ〜
「備後ばらバラよさこい踊り隊」は優秀賞「艶」を受賞おめでとうございます〜

でわ。広島の2チームの奮戦ぶり、御覧ください

雨の直後の備ばら。雨に負けない演舞。素晴らしかったね〜


備後新選組。かっこよかったです来年は受賞間違いなしだね〜

高知よさこい全国大会2013

8月12日。高知よさこい全国大会に繰り出しました

瀬戸大橋新選組久しぶりの瀬戸大橋〜ご無沙汰してました南国SAで備後新選組の面々に挨拶〜。頑張って

ひろめ明神丸高知に着いたら、まず、ひろめ市場に突撃です明神丸の炎がテンションを揚げまくります

かつおたたきおりゃー!!高知名物「鰹の塩たたき」じゃーいもう、説明無用の旨いモノNo,1ですやっぱり鰹は塩とニンニクぜよ〜ビールはたっすいがはいかんぜよ〜うつぼの唐揚げも美味しゅうございました〜

旭食品ほにや腹ごしらえ出来たら、いざ、よさこい観覧突撃〜追手筋北で有名チーム観まくり〜

とらっく「旭食品」が、「ほにや」が、「とらっく」が目の前を通り過ぎて行きます。テンションMAXです〜
どのチームも素晴らし過ぎるこうして2013年の全国大会、スタートですメッチャ楽しむぜぇ〜
livedoor プロフィール
livedoor 天気
Recent Comments
  • ライブドアブログ