みなさんこんにちは!!!!

 IMG_8811

 

4年のNAZです。最近全くブログに出ていなかったので心配してくれているそこのあなた(たぶんいますよね...?)安心してください、しっかり生きております。(笑)





自分は今オーストラリアに留学しています!!(↑上の写真はオペラハウスで撮影したものです。)
そこで、今回は主にオーストラリアについて書いていきたいと思います!!書きたいことがたくさんあるのでかなり長いと思います。なるべく簡潔にまとめるので、みなさん最後まで見ていってください!!よろしくお願いします←こういうこと書くから長くなる…

 







突然ですが、みなさんはオーストラリアについてどのようなイメージをお持ちですか???

現在、こちらは冬なので日が落ちると冷え込みますが、日本の冬に比べると暖かく、とても快適に過ごせる国です。 暖かく過ごしやすいことから世界中から人が集まり、アジア人、南米人、欧米人など様々な人種の人を見かけることができます。

オーストラリアの町並みはこのような感じです↓↓



Sydney
IMG_8814
IMG_8834
IMG_8904

Melbourne
IMG_9690
IMG_9691
IMG_9692



上の3枚がシドニー、下の3枚がメルボルンです!!
どちらの街も暖かくて日本人にはとても住みやすい街ですね!日本レストランも多いですよ~~
シドニーのほうが賑やかなイメージで、メルボルンのほうが落ち着いたレトロな印象を受けました






自分は4月~8月までの4か月間シドニーに住んでいて、現在はメルボルンに住んでいます。オーストラリアは州ごとに管轄が違うので、州が変わればいろいろ手続きをしなければなりません。
例えば、このICカード
IMG_0173
IMG_0174

日本でいうところのPasmoSuicaですね!!

なんとこのカード、上がNSW州(シドニーなど)、下がVIC州(メルボルンなど)でしか使えないんです。日本に比べると不便ですよね。。。これは当時イギリスに占領されていた時の影響だそうです。(詳しくはGoogle先生に聞いてください。)







 

さて、ここで問題です。(・∀・)つ
Qオーストラリアの物価はどれくらいでしょうか??

 

600ml コカ・コーラ

    80

     150円

     240円

     330円

 










答えは...










IMG_0156

4.5ドル!!!!




いや、答えどれ!!川 ̄_ゝ ̄)ノ

 はい、失礼しました。

答えは4番の330円です。(現在のレートが1ドル=約73円なのでおよそです)



高いですよね~。自動販売機は駅でしか見かけないのですが、まあー高い!!のどが渇いた時も財布の中身を確認し、ぐっと我慢する毎日です。ただ、スーパーに行くと量が増えるごとに安くなっていくので、買うときは毎回大きいものばかりにしています。


IMG_0162

逆にこのコーラは75セント。安すぎて怖いです。(笑)

でも、パスタなんかは安いのでこういう安いものを買えばうまいこと節約できます。高いものと安いものの差が大きいイメージですね。ただ食材を生かすも殺すも自分の腕次第ということで料理に関しては毎日苦戦しております。。。。和敬では料理なんてしなかったので食堂のおばちゃんや母親の偉大さが分かります。(泣)



あと、こっちでホームステイしていた時に気づいたことは、オーストラリアの人はあまり炭水化物を取らないってことですね。一品物で済ますことが多いので少し量的には物足りないですね。。。あとは仕事が終わるのが早いので、お店が閉まるのが早いです。服屋さんなんかも5時くらいには閉まっちゃいます。
でも、働き手からしたらすごくホワイトですよね。金曜日はこんな感じで4時過ぎからお酒を飲んでる人がたくさん!!


IMG_0140
IMG_0141



あまり長時間働きたくないという方はオーストラリアがおすすめかもしれません。

 








最後にNAZ豆知識コーナー~~~


ということで海外に行ったときに知っておくと便利なことをいくつか紹介したいと思います。

 





まず1つ目は、マクドナルド!!!

はい、みんな大好きマクドナルドですね。もちろんオーストラリアにもたくさんのマクドナルドがあります。

こっちの発音は2つ目のドに力を込めて発音するのですが、省略した言い方では「マック」といっても伝わりません。正しくは「マーカス」といいます。困惑しないように覚えておきましょう。

ちなみにケンタッキーはKFCです。ケンタッキーといってもなかなか伝わらないですよ。



他には、オーストラリア人オーズィー BBQバービー、 
アボカドアヴォー、 Breakfastブレッキー

オーストラリアンフットボールフッティー

などオーストラリア人は略すことが大好きで語尾を○○イーにしがちなので意識しておきましょう。

 


2つ目は、パスポート!!!

これは外に出るときはパスポートを持っておいたほうがいいよ、ということです。

こっちのお店は年確がかなり厳しいので、お酒のあるお店クラブカジノに行くときは必ずIDの提示が求められます。特に日本人は若く見られがちなので、こういうお店に行くときは必ずIDを証明できるものを持っていきましょう!!

 



最後、3つ目に紹介することは、ちょっとした英語です。

例えば、How are you  これは皆さん知っていると思いますが、とりあえず人に会うときはこの言葉を使います。もうあいさつの一部ですね。この言葉と同じ意味を持つ言葉にHow’s it going という言い方があります。この言い方を使う人も多いのでぜひ覚えておきましょう。


あとはNo worries これは心配しないで、の意味なのですが、You are welcomeのようにどういたしましてという使い方ができるので覚えておきましょう!!!


あとは、floorについてです。1階がGround floor,2階がFirst floor となるので注意しましょう。

 






いろいろと書いてきましたが、今回はこの辺にしておこうと思います。(書き出したらキリがないですもんね...(笑))
まだまだ書きたいことがあるので、生活するうえで気づいたことや自分の普段の生活などまたどこかの機会でお伝えしたいと思います。それでは第二弾でお会いしましょう、


さようなら!!!

 

 

Ps. 西寮の体育祭でのいい報告をこっちから祈っています。がんばれ西寮!!!


                                文責 最近肌荒れがすごいNAZ