2005年11月04日

それは一枚のはがきから始まった

10月のある日、ゴッホの描いた「椅子」の絵はがきがロンドンから送られてきた。

シンプルで存在感のある椅子の絵で、それは、僕の机の前にあるパーテションの壁にピンでとめられている。

その葉書には宛名である僕の住所と名前、それに差し出し人の名前が書いてあるだけで、他に文面は無かった。

差し出し人の彼女とは6ヶ月前から、あるプロジェクトの仕事をいっしょにやっていたが、クライアントである彼女の会社は大阪にあり、月に2,3回、僕が大阪に行った時に数時間打ち合わせをやるだけで、帰ることが多かった。

ここから僕の物語は始まる

>>続きを読む

  
Posted by wev_wanderer at 22:12Comments(0)TrackBack(0)人間なんてララララ

2005年11月03日

久々に本格的な「治験、GCPのe-ラーニング」を作った

久々に本格的な「治験、GCPのe-ラーニング」を作った。
   ↓
ホーライ製薬(本館)


今度のe-ラーニングはクイズ形式で10問単位で答えてもらう。
採点機能も付けてあり、7割未満だと「不合格」と出る。

記述式も採用してみた。

また、多くの人たちに使ってもらえると嬉しい。


これだな。
「嬉しい」

自分で作ったものを他人の使ってもらえると嬉しいという感覚。

それが有るから、e-ラーニングなんていうのを作ってしまう。

自己顕示欲の塊とも言う。(僕の場合ね。)  
Posted by wev_wanderer at 17:46Comments(0)TrackBack(2)本日のお薦め品

2005年10月29日

治験におけるダブルスタンダード

『医師主導型治験』の規制が随分と緩和される。
それってアリ?

いやいや、アリです。この日記にも書いているとおり、なんでもアリです。

だったら、ああいう考え方も、こういう攻め方もできるな、と考えるのが企業です。

ちょっと強引ですが、そういうこともできるわけですよね。

基準上は問題無い。

でしょ?
  
Posted by wev_wanderer at 09:13Comments(0)TrackBack(0)人間なんてララララ

2005年10月21日

インターネットの世界の面積は地球の表面積より大きいか?小さいか?

新聞を大きく広げた時の面積(これをここでは「全面」と呼ぶ)は 813x546mmだから約0.444平方メートルだ。

グーグルは80億ページを検索できるとしている。

1ページの情報量をどれ位だろう?

例えば「ホーライ製薬」のトップページと「昨日までのできごと」のページではもちろん違う。
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/


トップページは新聞全面の10分の1位だ。
「昨日までのできごと」で新聞の4分の1位だ。
平均すると40分の7で、0.175だ。
まぁ、こんなもんだろう。

つまり、インターネット上の1ページの大きさは新聞の全面の0.175倍。

上で書いた新聞の面積とこれを掛ける。

0.444平方メートル*0.175=0.0777平方メートル

インターネット上の1ページの大きさは0.0777平方メートル。
これが80億有るということだから・・・

0.0777平方メートル*8,000,000,000=621,600,000平方メートル=621.6平方キロメートル。

つまりインターネットの世界の表面積は621.6平方キロメートルとなる。

地球の表面積は5.1億平方キロメートルだから、まだ820,463.32分の1。

インターネットの世界の表面積は地球の表面積の約80万分の1です。


日本の面積は約38万平方キロ。
日本の面積と比べても、まだまだインターネットの世界の面積は狭い、狭い。


唯一の違いは地球の表面積はこれ以上増えないが、ネットはまだまだ増えるということだ。

宇宙のビックバンにも似たインターネットの世界だが、インフレーションはしていないのかもしれない。

ということは平坦では無い、ということか。。。。  
Posted by wev_wanderer at 23:01Comments(0)TrackBack(0)人間なんてララララ

2005年10月19日

治験の効率化

僕はこの9年間、治験と関わってきた。

その中でずっと不思議に思うのは、そんなこと、どうだっていいじゃないか、ということを治験依頼者が延々と(ある事例では1年間も)、議論をして有意義な薬を世の中に出すことを遅らせている、という事実だ。


例えば治験届に書かれた病院名と契約書の病院名が少し違う、ということ。
これは、治験届を出すときには急いでいるので「通称」で書くことがままあり、契約書には「正式」の名称で書かれるからである。

たとえば「日赤新潟病院」と治験届に出したが、正式名称は「日本赤十字新潟病院」であった、とかね。

それを品質管理や監査が指摘する。

そのこともまぁ、分からないでもない。

でもね、そのことでデータの信頼性や被験者の人権や安全が損なわれるとは思えない。

もちろん、データの捏造とか、同意を得ずに治験に登録していたというのは論外。


これは一例だが、そんな些細なことで、新薬が患者さんの手に届くのが遅れているとは患者の誰一人として思っていないだろう。


これで、いいのだろうか? これは患者のことを考えていると言えるのだろうか?
  
Posted by wev_wanderer at 10:56Comments(0)TrackBack(0)人間なんてララララ

2005年10月16日

まずは治験の立ち上げ段階から。

治験に協力的でない施設は二の次、三の次で行く。
治験事務局やIRB事務局が「治験素人」だったら、次に回す。


治験のことを「良く知っていて」「手際よく」IRBを開催してくれる施設に全力を注ごう!
  
Posted by wev_wanderer at 22:40Comments(0)TrackBack(0)元気の素

治験の各段階でスピードを上げる

治験の質を下げずにスピードを上げる方法


どうしたら治験の質を下げることなくスピードを上げることができるのだろうか?

治験実施の前段階、治験立ち上げ段階、創薬ボランティア登録段階、CRF作成・回収段階、データの解析から治験総括報告書作成の仕上げ段階。

それぞれの段階を順に追っていって考えてみよう!
  
Posted by wev_wanderer at 22:38Comments(0)TrackBack(0)元気の素

インターネット文化史

インターネットもいよいよ第5次世代に入ってきた。

今後、期待できるのは個人による検索サイトと餅ベルキャンベルの合体したホーリの登場だ。

今、やっとライブドアがベータ版を出したらしいが、AOLが正式版を昨日出した。

こいつは期待できるぜ。


  
Posted by wev_wanderer at 18:20Comments(0)TrackBack(0)人間なんてララララ

2005年10月15日

ハルモニア物語

僕らは世界一、ヘタッピーなオーケストラだった。
  ↓
http://harumonia.seesaa.net/

でも、音楽は世界一、愛していたと思う。
  
Posted by wev_wanderer at 00:23Comments(0)TrackBack(0)元気の素

2005年10月12日

う〜〜大阪へ行く前は必ず風邪だ。

明日から大阪なのに、今週もまた風邪でんがな。

頭痛がひどいんです。

鎮痛剤を山のように飲んで寝ます。

みんなおやすみ!

  
Posted by wev_wanderer at 21:59Comments(0)TrackBack(0)人間なんてララララ

2005年10月10日

夢遊病者によるサイト作りが判明!

寝ぼけながら、いつのまにか沢山のサイトを作ってしまいました。(懺悔!)

朝、気がつくと、サイトが出来ているという恐ろしい状態に。。。


●「組織におけるコミュニケーションを考える」(ついでに組織の在り方も考える(かも))
    ↓
http://web.hpt.jp/comuhorai/


● 「治験の効率化を考える」
    ↓
http://web.hpt.jp/clistdyspeed/


●TOEIC攻略法、英語を勉強する
    ↓
http://web.hpt.jp/toeicsh/


●基礎薬理講座
   ↓
http://pharmacology.seesaa.net/



でも、お約束の10月10日が来たので、そろそろ新規のサイトやブログ作りは終了。
あとは、充実させるだけだ。(それが難しいっちゅうの!)


  
Posted by wev_wanderer at 21:50Comments(0)TrackBack(0)本日のお薦め品

TOEICの攻略法

いやはや。 まさか、自分がこんな日記を書く気になるとは思わなかった。

僕が最初にTOEICを受験したのは、新潟の田舎から東京の外資系製薬会社に転職した直後が最初だ。

それまでTOEICの存在すら知らなかった。

初めてTOEICを受験した時の感想は「量が多い!時間が足りない!」という一般的なものだ。

それから、僕は英語の勉強を開始した。


TOEICを攻略する、と書くとまるでRPGを攻略するみたいだが、早い話が英語を勉強する、ということだ。

英語を勉強する、と言っても、日本の場合、島国という特殊性もあり、相当、気合をいれないと英語なんて勉強する気になれない。

だって、必要としないのだから。

ところが、ある日、突然、英語が必要となることがある。

そこで、英語の「初めて」の勉強を大人になってやることになる。

成人してから英語を勉強するってことも、そーとー気合がいる。

そこで、1つの目標を定める。

TOEICだ。

TOEICで730点以上を目指そうと、頑張ることになるわけだ。


●TOEIC攻略法のサイト
   ↓
http://web.hpt.jp/toeicsh/



●TOEIC攻略法のブログ
   ↓
http://toeic-emglish.seesaa.net/


  
Posted by wev_wanderer at 05:46Comments(0)TrackBack(0)ビジネス本

2005年10月05日

薬占い!あなたを薬に例えると何?

知っている人は知っている。

かつて「医薬品ができるまで」で、最もヒットしたコンテンツがここに甦る!!

あなたは薬に例えると、何薬?

4つの質問に答えていくと、16種類の薬のタイプに分かれます。
サー!チャレンジ!!
 ↓
http://web.hpt.jp/chikentown/uranai1.htm



  
Posted by wev_wanderer at 21:26Comments(0)TrackBack(0)元気の素

2005年10月02日

ホーライ製薬の総会が終わる

(多分)無事にホーライ製薬の第2回社員総会が終わった。

リアルの僕の会社の人が3分の1を占めていたような気がするが、それはそれで結構なことです。

いろんな会社の人とも交流を深めて、新しい社会を垣間見ていってください。

僕はいろんな会社に行き過ぎました。。。。




  
Posted by wev_wanderer at 06:41Comments(0)TrackBack(0)元気の素

2005年08月15日

ゆっくりと滅び行く日本

子は国の宝。

それなのに、子どもたちを救えない国、日本。

小学生のリストカットが増えているという。


このままでは、日本という国がリストカットし、徐々に出血多量で死んでいく。

僕たちにできることは無いのだろうか?(有ると思うのは傲慢か?)

60回目の終戦日を迎えたこの国は、道を間違えたのかもしれない。  
Posted by wev_wanderer at 23:39Comments(0)TrackBack(1)人間なんてララララ

2005年08月14日

ホーライ製薬の総会

ホーライ製薬 第2回総会は9月30日になりました。

詳細はこちら。
 ↓
http://www.geocities.jp/horai_seiyaku/

  
Posted by wev_wanderer at 06:17Comments(0)TrackBack(0)元気の素

2005年07月30日

こうすれば時間が儲かる!

Posted by wev_wanderer at 17:51Comments(1)TrackBack(1)ビジネス本

2005年07月28日

お願いだから、せめて、これ位はやってね。


ビジネス文章で必要なのは「起承転結」でも「上手い」文章でもない。

誰が読んでも誤解しない、分かりやすい文章だ。



「分かりやすい文章」の技術―読み手を説得する18のテクニック




そして、相手を動かす文章こそが、必要なのだよ。


  
Posted by wev_wanderer at 07:04Comments(0)TrackBack(0)ビジネス本

2005年07月19日

人生を変える千分の一の確率の本


なんと、あのアマゾンで本を買い付けていた人が書いた本。



成功読書術―ビジネスに生かす名著の読み方




人生を変える千分の一の確率の本だ。
他人の人生と経験と時間を1500円で買えるのなら安い。

わすがに浮ついた本は一冊も紹介されていない。

無駄な時間を過ごさないために必要な一冊だ。




  
Posted by wev_wanderer at 15:29Comments(0)TrackBack(0)ビジネス本

2005年07月03日

俺でも分かる経済学

意外と面白かったぞ。



経済社会学の形成―政治経済学・純粋経済学・経済社会学




経済学が面白いほどわかる本 マクロ経済編/経済政策論



経済学が面白いほどわかる本 マクロ経済編/マーケット論




会社、組織の上位にいくほど、経済的視点が必要だからね。

ものはためしに読んでみるべ♪

  
Posted by wev_wanderer at 09:21Comments(0)TrackBack(2)ビジネス本