理不尽な韓国のWTO提訴

Yahoo! JAPANのニュースコンテンツ、Yahoo! JAPANニュースの記事「WTO提訴の韓国に米の鉄槌! 「安全保障上の利益を保護するために何が必要か判断できるのは日本だけだ」 識者「韓国に歩み寄る国はない」」のコメント欄から目に止まったコメントをまとめました。






■他の記事


zakzak:夕刊フジの記事です

WTO提訴の韓国に米の鉄槌

WTO提訴の韓国に米の鉄槌! 「安全保障上の利益を保護するために何が必要か判断できるのは日本だけだ」 識者「韓国に歩み寄る国はない」

 日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したことで世界貿易機関(WTO)に提訴した韓国に大逆風が吹いている。米国が日本の判断に理解を示し、韓国の姿勢を痛烈に批判したのだ。WTO事務局長の座も狙う文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、もくろみは外れそうだ。

 WTOは3日、先月末に設置された紛争解決機関(DSB)のパネル(案件を審理する小委員会)での会議の要約を発表した。それによると、日本は輸出管理強化は「安全保障上の措置」だとして、韓国の提訴に深い失望を示した。

 日本以上に韓国に強く反発したのは米国だった。「安全保障上の利益を保護するために何が必要か判断できるのは日本だけだ」と見解を示し、このような訴訟はWTOに深刻なリスクをもたらし、国家安全保障問題に組織を巻き込む恐れがあると警鐘を鳴らした。

 米国から何ひとつ賛同を得られなかったことで、韓国メディアは「事実上、日本側の論理を後押しする」「日本の肩を持った米国」などと悲観的に伝えている。

 今後はパネリストの選定や意見書の提出、口頭審理などの訴訟手続きが本格的に進められ、最終判定までには、10~13カ月を要するとみられる。

 米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「米政府が中国に圧力をかけることを最優先に行動している中、アジアで最大の同盟国である日本の足を引っ張っているのが韓国だ。米国は韓国に警戒心を抱き、隊列を乱されていると感じているに違いない。英・仏なども脱中国の動きをみせており、韓国に歩み寄る国などほとんどないだろう」と分析する。

 日本の外務省は3日付で国際法局に経済紛争処理課を新設した。経済局にあった国際経済紛争処理室を課に格上げし、WTOの訴訟などへの対応を強化する狙いがある。昨年4月にWTO上級委員会で、韓国が福島など8県産の水産物の輸入制限措置を取っていることが妥当と判断されたことを受け、設置に至った。

 一方の韓国は、産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長がWTOの次期事務局長選に立候補しており、図々しくも日本に支持を呼び掛けている。

 前出の島田氏は「ある外務省幹部は『韓国がWTOのトップを務めるのは論外で、日本をつぶすためだけに行動している』と憤っている。WTOの事務局長選は前哨戦で、経済協力開発機構(OECD)のトップを狙って動いているという見方もある。そのためには中国が鍵を握っており、米国は韓国が中国とともに動いているとみている」と指摘した。


この記事へのコメント

■コメント
アメリカからすればどちらも同盟国だけど、日本は信頼できるが韓国はもう無理ってことですね。
このままアメリカから離れて中共に寄って行くだろうけど、かなり強烈ないばらの道が待ってるのに気づいてないのがすごい。

■コメント
もうすでにパネルが設置された後だが米国の発言はそれなりの重みがある。
パネルの行方だけでなく事務局長選にも影響を与える事を期待。

■コメント
普通の国なら日本がした事が良い事か当たり前の事が理解出来る。
韓国の国の性質が変わらない限りこの国はいずれ孤立すると思う。

■コメント
徴用工ではありません、募集工です、散々日本で稼いでさらにイチャモンをつけてお金を要求するクレーマー。
65年日韓請求権協定で全て解決済み、解決したことをどうやって解決しろと言うのだろうか?
全ては韓国内の問題、韓国で解決すればいい、覚悟して現金化でも何でもやって下さい

■コメント
こうやってアメリカに釘を刺されるし、G7の件ではドイツからも反対だと言われている。
さらに日本に対してGSOMIAでは破棄をちらつかせているものの、実状は武器になっていない。
外交は思い通りにいかないものですね。

■コメント
米国だけではなく他の国もそう思っているでしょうけどね。
不正輸出に問題ない証拠が出せないなら売らずに韓国産で製品を作ってもらいましょう。

■コメント
今まで韓国がやってきたことを総合的に判断すると、米国がWTOのトップに、韓国代表がなってしまうのは明らかにミスキャストとなるだろう。
また、中国が不穏な動きをしているトコロをみるとこのような発言になる
のも理解できる。

日本、対韓輸出管理巡るWTOパネル設置


■コメント
事務局長の選挙は飼い慣らされた親韓派政治家への変な忖度や無駄な関係改善に期待することなく、しっかりと普通の日本人の意思を反映した投票をしてください。

■コメント
韓国も、自分自身を鏡でみたらどう?
これら全てのことは全てあなたたちが持ち出してきたもの。
日韓は2002年にワールドカップ共同開催までしたのに、何を勘違いしたのか、いい気になって全てなし崩しにしたじゃん。
政治家の土下座じゃ足りないよ。
おそらく、反日教育を改め、その教育を受けた子供たちが政治に関わるようになった頃には、日本は許せるようになるんじゃないかな。
簡単に見積もって、今から30年くらい?

■コメント
我が国が、規制内容を変更した理由はまさにこの一点にあり、今後は南アサ人はこの指摘内容に関しての申し開きをする必要がある。
勿論デマカセを本当のことにせんとする工作活動に真実等無い。
米国の圧力だけでも事務局長選の帰趨は、既に決したかな?w

■コメント
米国の発言は有難いですが、やはり日本も、発信力を強化しないと悪者にされる。日本はおとなしくし過ぎるのではないか。

■コメント
『日本の肩を持った』じゃないよ。
日本は当たり前の事をしただけ。米国はそれをちゃんと理解しただけ。
『輸出した品物の流れがおかしいから、確認して教えて』と聞いたのに、話をはぐらかして有耶無耶にしたのは韓国。国際的に結んだ国同士の約束も、勝手に反故にしてるしね。
そんな当たり前の事も出来ない国が信頼される訳がない。というかそんな事ばかりやってるとか国と言えるの?

■コメント
アメリカの怒りを買ってるとは自覚がないんでしょうね。
なんで日本につくの?と不思議がっているのかも。
WTO事務局長の座も狙うなんて、とんでもない。
胸に手を当てて、よく考えてください。

■コメント
自分の身の丈も理解せず、大国のように振る舞い、失敗すると泣きわめく。
こんな異形国家に対して、日本は徹底的に距離を取ることが有益でしょう。
コロナ収束後を考えて、ビザの恒久的復活、出入国の超厳格化、審査手数料の高額化くらいは迅速に実施してもらいたいです。


韓国のアリバイづくりにすぎない

■コメント
WTOのパネル設置ってほぼ自動的に設置されるだけで、韓国の言い分を認めて設置されたわけではない
北が濃縮ウランで核爆弾を作ろうと思えば触媒として純度の高いフッ化水素は絶対必要。
人道的支援の名のもとに北を援助する韓国からフッ化水素が密かに横流しされる恐れは十分にある

■コメント
余りにも正論をアメリカが指摘した事に正直ホッとした!
海外の裁判等無理な言い掛かりが裁判で認められる事が多々有るので不安がかなり有った。
まあ今回の韓国は全てにおいて自業自得!
信用出来るか判断するのは日本!
信用出来ない国だから厳しくしただけ!
当然の対応!

■コメント
昨年の輸出規制も貿易問題ではなく安全保障の問題だと何度言っても韓国政府は理解ができません。挙げ句の果てに貿易問題にすり替えてWTOに提訴までしています。
 韓国人がWTOの事務総長になれば、あらゆる日韓間の問題を貿易問題にすり替えてWTOに提訴をしてくることは火を見るよりも明らかです。
 絶対阻止が必要です。

■コメント
韓国が国際連合等の職に就くととんでもない事に成るので、日本等は阻止しないと。
米国が言う安全上の事を韓国は何も出来てないので、日本が争うなら其の点を糾弾しないと行けない。

■コメント
韓国にWTOのトップを取らせてはいけないし、OECDのトップも取らせてはいけないと思います。
記事では韓国は中国と連携して動いているという見方を伝えていますが、韓国には、中国の側に付くのか、日米の側に付くのか、ハッキリしてもらいたいです。

■コメント
孤立化が進む中国は韓国大歓迎。結託していると思われても仕方ない。今までが今までだから。
この世界情勢の中で、韓国の道には茨が生い茂る。
日本には頼れない。アメリカからは疑惑の目で見られている。
中国からは軽んじられているが利用は出来ると思われている。
もし日米側に韓国がついたとしても同様に利用は出来る。
でもいつ裏切るかは不明。の取り扱いです。
こんなウロウロする国ってないですね。

■コメント
この1年、韓国の経済統計上でも輸入できてて、日本の方がダメージ大きいとか言い張ってたけど。
提訴の必要ないのに、とにかく噛みつこう、噛み付きながらも、事務局長は支持しろって、ホント支離滅裂。
自分大好きな連中。


韓国、WTO提訴手続き再開へ

■コメント
前にもたしなめられたGSOMIA破棄を再び持ち出して、米国は韓国に苛立っていることでしょう。
通商問題と安全保障の区別がつかない韓国に、WTOの要職を任せられる訳がない。

■コメント
韓国は今必死に得意のロビー活動やら夜の接待やらしているでしょうね。日本を潰すことのみを考えての行動。まさしくその通りです。
日本も主張することは主張して、韓国のつけ刃的な日本批判を根本的に叩きのめすことはできないのですかね。
役人やそれを統括する政治家があまりに弱すぎます。
マスゴミなど論外で韓国のサポーターに成り下がっていますし、日本は国内に敵が多すぎる気がしています。
他の国では当たり前のスパイ活動禁止法の成立を目指したらどうですか。
反対する人間がどういう立ち位置かわかりますし。

■コメント
ちょっと待て、最後の2行は割と衝撃的だろ。
もう韓国はレッドチームの仲間だとアメリカから睨まれているの?
そしたら在韓米軍撤退して半島統一も時間の問題じゃん。
まあわかっていたよ初めから。
韓国政府の恩を仇で返すところとか卑劣で傲慢なところとか中共にそっくりだもんな。
こんな異常な政府の同盟国は仲間にしておくほうが危険。
さくっと切って台湾と同盟を組んだほうが自由民主主義陣営には得策だと思う。
日本政府も早く親中派切って台湾を国家承認しなさいよ。

■コメント
国の構造・性格、国民の質から言って韓国が中国スタイルの全体主義的な国家だということは去年のNoJapan不買運動で実証され済みだろう。いまさら言うことじゃない。
安保上の安全をきすならHUAWEIと同様にGALAXYもLINEも使用禁止にすべき。日本は強烈に米国に働きかけ賛同を得るべきだろう。
今だからやれるし今しかやるタイミングはない。絶対にやるべき。

■コメント
韓国企業も輸出での影響はないとアンケートで答えています。
韓国自身も管理ミスがあったことを認識しています。
何でこんなに独善的なんでしょうか。
このままでは、世界から孤立しますよ。

■コメント
しかしアメリカもようやく日本についたか、という感じもする。
基本的にアメリカは日中、日韓が仲悪いのが国益になる構造になっているが、さすがに反中にかじを切ったアメリカもこの韓国の状況は酷いということを公式に言い出しているのだろう。
ただ、日本もアメリカ頼みではいけない。
自国のことは自国で毅然と対応する「腹」を持たないとまずい。
英国で言われているように、永遠の同盟国はない、あるのは永遠の国益のみだ、と。

■コメント
こんな茶番時間の無駄、意味ないと思っていたが、望外にアメリカの賛同を得ることができて意外であるが、嬉しい事ですね。
お隣がアメリカの言外の真意を洞察できるかは、甚だ疑問ですね。


WTO提訴で韓国に勝算はあるのか

■コメント
フジらしいと言えばフジらしい記事だがアメリカが日本の肩を持つとまでは言えないのでは、一般論としての意見を述べただけでしょう。
こんな呑気な記事を真に受けていたら足元をさらわれるのが国際政治、最近の日本の国際舞台での劣化は危惧するべきでしょうね。

■コメント
戦略物資の輸出管理に最も厳格で、ホワイト国の特例さえ設けていないのがアメリカ。
日韓の二国間でやってるなら傍観するかもしれないが、国際ルール違反だとWTOに訴えたらアメリカにも喧嘩を売ったことになる。
ボコボコにされるのは目に見えているのに。。。

【一言】

援護射撃は、とてもありがたいですね。
でも、やはり日本の事は日本政府が一番強く対応すべきです。
もし水面下で強い対応をしているのなら、もっとアナウンスすべきです。


■他の記事