白善燁将軍逝く

Yahoo! JAPANのニュースコンテンツ、Yahoo! JAPANニュースの記事「白ソンヨプ氏死去 朝鮮戦争の英雄」のコメント欄から目に止まったコメントをまとめました。





■他の記事


時事ドットコムの記事です

白善ヨプWikipedia

白ソンヨプ氏死去 朝鮮戦争の英雄

 白 善※(※火ヘンに華)氏(ペク・ソンヨプ=韓国の元軍人、朝鮮戦争の英雄)韓国メディアによると、10日、持病のため死去、99歳。

 
 日本の植民地時代に現在の北朝鮮西部・平安南道で生まれ、満州国で軍官学校卒業後、抗日ゲリラ掃討部隊に配属。終戦後は北緯38度線を南に渡り、韓国で軍創設に尽力した。朝鮮戦争(1950~53年)では数々の戦闘で功績を挙げ、陸軍参謀総長や韓国陸軍初の大将に昇進。「朝鮮戦争の英雄」と呼ばれ、米軍との関係も深かった。

 軍退役後は中華民国(台湾)やフランスなどの大使を歴任。朴正煕政権で交通部長官を務め、70年の日航機よど号ハイジャック事件の対応にも当たった。


この記事へのコメント

■コメント
白将軍の書いた回顧録は面白かったですよ。
韓国の英雄なのに、親日派のレッテルを貼られてからは酷い扱いでした。
祖国を救った英雄を大切にせず、反日活動家で、後に北に寝返った輩に勲章を出す様な国は、滅ぶのみでしょう。

■コメント
朝鮮戦争の時に機能した南朝鮮軍人は、旧大日本帝国陸軍の職業軍人だけだったという現実を忘却していますからな。
韓国軍の創設を主導したのは旧大日本帝国陸軍士官学校卒業の高級軍人であることを忘れて、今や親日派としてその痕跡を消している。
凄い歴史認識だよな。

■コメント
李舜臣と並んで韓国におけるグローバルスタンダード級の名将と言って良い。
開戦当初よりの苦戦を韓第一師団を率いて奮戦し、多富洞の戦いでは戦局の転換点とも言える役割を果たした。
平壌への先駆け争いも有名だが、個人的には雲山で、迫りつつある中共軍の攻勢を米軍に告げた時の言葉「オールマウンテン、オールチャイニーズ(全山尽く中国人)」の言葉が強く印象に残っている。
間違いなく、今の韓国を存在させるために死力を尽くした人。
親日派か何か知らないが、これ程の人の死にあたり、遇する路も忘れ去ったのかね韓国は?
ご冥福をお祈り致します。

■コメント
以前、ソウルの戦争博物館で話を伺った事が有り綺麗な日本語で話されていました。御冥福をお祈りします。

■コメント
多分、彼は「元関東軍」というだけで親日派のレッテルを貼られ、苦汁を舐めたことだろう
同じように朝鮮戦争の英雄に金錫源がいるが、彼も帝国陸軍出身で、朝鮮戦争では南を防衛するために必死で戦った。77年に没した
なのに、2002年に親日派リストに入れられ、救国の英雄にも関わらず名誉が傷つけられたまま
あんまりだよね

■コメント
旧日本軍の将校だったことは秘密にしておかないと
親日派になってしまいます。

■コメント
白将軍の功績と勇気も人格も知らずして嫌韓のあまり幼稚な批判する奴恥を知れ!
俺も国単位、歴史問題などを合わせれば韓国という国は好きになれないが自身の国を守る為に必死に戦った軍人の訃報をだしにしていつもの嫌韓ネタは稚拙だし興味もないのでやめてほしい。
実際白将軍は朝鮮戦争初期の多富洞という決戦場所で米軍の戦車を伴った機甲師団も北の攻撃により崩れかかってる中自ら麾下の将兵を叱咤激励し師団長という立場でありながら小銃片手に敵陣に突撃した人物です
この働きがなければ国連軍の防衛線は破られて今頃は釜山までキム王朝が支配した半島になっていたと思います。
因みに白将軍は現在の韓国では親日派の烙印を押されて救国の英雄でありながらその扱いは良いものではありませんでした


「反日」ばかりじゃない。99歳で他界した韓国軍人

■コメント
まだ朝の早い時間帯ですからなんとも言えません。が、今のところ韓国三大紙で、白将軍に触れているところはありません。
韓国というちっちゃな英雄扱いではなく、資本主義全体の英雄とも言える大戦功を挙げられた方なのに、親日の首魁というレッテルを貼られるとこの扱いですか……。

■コメント
巨星落つ。穏やかで自身の多大なる功績は全く語らない方でした。
白将軍は反転攻勢のきっかけとなった多富洞の近くに土地を購入され、激戦で亡くなった戦友達と一緒に眠りたいと話されていたようです。
心からご冥福をお祈りいたします。

■コメント
この将軍は親日ではなく救国者だ。
親日、親中、親ソとか言えば北の金王朝は歴史的に親ソだらけだ。
白いネコでもが黒いネコでもネズミをとるネコがいいネコだ。(鄧小平)
親日でも親中でも親ソでも国を助けるものが愛国者だ。
悪いのは国を腐敗のまま迷走して国を滅ぼした者たちだ。(天の声)
白将軍のご冥福をお祈りいたします。

■コメント
総崩れの韓国軍の中にあって釜山橋頭堡を守り抜いた英雄だったかな?
結局のところラテンっぽく士気が低く熱くなりやすく逆境に弱い素人兵士同然の韓国軍をまとめ上げたのはちゃんとした士官教育を受けた白将軍のような人だったわけだ。
それに目を瞑り日本憎しで難癖をつけて英雄の名誉を汚す韓国の愚劣さよ。

■コメント
当時の記録とかを読んでいて残念な人が多い南側人員の中で、英雄と呼ぶに相応しい軍人さんだったね。
国の為に働いたが、すっかり変質した国になってしまい、どうか酷い扱いを受けぬようにお祈りします。

■コメント
旧日本軍出身の将校を李承晩が遠ざけていた為、初戦は敗走に敗走を続けていたが、釜山に追い込まれて初めて日本軍出身者を送り込み一気に形勢逆転となった。
今も昔も間抜けな酋長が種族を破滅に追いやっている。

■コメント
白善燁将軍の回顧録は是非読んでいたただきたいです。
若き将軍の朝鮮戦争:白善ヨプ将軍回顧録
間島特設隊のころから描かれており、朝鮮半島の歴史を語るうえで、この本は1級の資料です。
ご冥福をお祈りいたします。


朝鮮戦争釜山攻防戦

■コメント
韓国軍は北朝鮮軍に釜山まで追い詰められ、李承晩大統領は山口県に臨時政府樹立の土地の要求をしている状況で、師団長自ら突撃して、北朝鮮軍への反攻の口火を切った韓国軍の英雄です。
韓国はこのような祖国を救った英雄でさえ、旧日本軍の兵士だったという理由で廬武鉉元大統領は犯罪者扱いにしようとしていました。

■コメント
朝鮮戦争を調べると必ず名前が出てくるホンモノの英雄でしたね・・
ご冥福をお祈りします

■コメント
ご冥福をお祈り申し上げます。
人間としてとても素晴らしい方でした。若い頃のご指導に感謝申し上げます。

■コメント
お悔やみ申し上げます。
米軍人から相棒と呼ばれた武人であります。言った事は必ず守った信頼できる方ですからね。
防衛大臣の弔文はあるのかな?

■コメント
歴史上の人物だな。まだ存命だとは思わなかった。

■コメント
植民地って何ですか?併合はしましたが。

■コメント
リアル救国の英雄だからなぁ。
新設間もない軍隊だから昇進スピードも異例。
朝鮮半島全土が赤化せず、日本が最前線とならないのも将軍のおかげでした。
ご冥福をお祈りします。

韓国戦争一千日白善回想録

■コメント
高級将校でありながら自ら最前線に立ち、退けば背中を撃てという並々ならぬ精神、同じ帝国陸軍出身者でもこれだけの気概がある軍人がどれだけいたでしょうか。
白ソンヨプ名誉元帥のご冥福をお祈り致します。

■コメント
この人は親日派とレッテルを貼られてしまい、後半生は悲惨でしたね。

■コメント
さすがに嫌韓コメントは無理だよな。この方は北の偽将軍とは違って本物の偉大な将軍だもん。

■コメント
こういう人が韓国大統領になるべきだった。

■コメント
あの国唯一の"真っ当な"英雄が亡くなった。後世の扱いがどうなる事やら。

■コメント
とうとう亡くなられたか
真に英雄の名に値する数少ない韓国人だったんだがな
今までの日韓関係は、こういう人達が間に入って何とかまとめてきたんだが、もうそういう時代も終わった、その象徴のような死去ですね

■コメント
元日帝国民だよ。
誇らしいですね(^_^*)

朝鮮戦争の英雄の死”に最大野党は「哀悼」、与党は「沈黙

■コメント
旧日本軍の士官の経験があったからこそ 
前線を押し戻せたのに
朝鮮は都合の悪い事は…

【一言】

ご冥福をお祈りします。
親日とか関係なく、韓国の為に戦った人です。
本当の英雄に対して、ムン政権は
北朝鮮に気を使ってか
反日政策に邪魔だからなのか
「沈黙」です。
ムン政権の言う、愛国とは一体何なんでしょうか?
反日だけなのでしょうか?


■他の記事