ビリビリ動画は中国最大の弾幕動画サイトで、アニメ、MADなど二次元関連のコンテンツが豊富です。サイト自身もアプリも何回もアップデートをへて、現在のダウンロード方法は昔と少々違うようになりましたので、2018年に備えて、もう一度スマホでビリビリ動画をダウンロードする方法を説明いたします。
もちろん、まずはスマホでBiliBili動画のアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。アプリは下記のリンクからダウンロードしてください。
https://app.bilibili.com/?channel=home_recommend
bilibili-app
QRコードをスキャンするか、または左側のボタンから自分の使うデバイスに対応するバージョンを選択してクリックすれば、アプリを入手できます。「安卓版」というのがAndroid対応のバージョンです。

スマホにインストールしてから、ビリビリアプリを起動します。

アプリ画面右上の虫眼鏡アイコンをクリックして、みたい動画の中国の訳名で検索します。
bilibili-app-search

ここではNHKドキュメンタリーの訳名「NHK纪录片」で検索してみます。1983年のシルクロードシリーズが見たいので、それをクリックします。
bilibili-app-watch

ビリビリの動画視聴画面に入り、画面真ん中の部分に下向けの矢印アイコンがあり、「缓存」(キャッシュ)という中国語が下に表示されますが、それをクリックすれば、視聴する動画をダウンロードできます。
phone-bilibili-download

ダウンロードする動画の話数や画質を選択する画面がポップアップされます。中国語が多いので、それぞれ番号つけて説明いたします。1~4の部分は動画の画質のオプションです。1の「超清」が1080Pで、2の「高清」が720Pで、3の「清晰」が480Pで、4の「流畅」が320Pです。1~4と5~6の間にある複数のオプションは動画の話数のオプションです。ダウンロードする話数をタップして指定すればいいです。5は「全て選択」という意味で、6は「ダウンロード開始」というボタンです。
bilibili-download-option

ダウンロードする動画の画質と話数を指定してから、「开始下载」ボタンをタップしてダウンロードが始まります。
bilibili-download-process

ダウンロードが終われば、アプリのメイン画面に戻り、左側の「三」のアイコンをタップして、オプションバーを開きます。
bilibili-app-option

左側のオプションから「ダウンロードの管理」をタップします。
bilibili-left-bar

「ダウンロードの管理」画面では、下記の画像通り、1の「已缓存(ダウンロード済み)」タブにはダウンロードした動画が確認できます。2の「缓存中(ダウンロード中)」はダウンロードしている動画が確認できます。「已缓存」に表示される動画から見たいものをタップすれば視聴が始まります。
bilibili-video-manager

ダウンロードした動画はbilibiliアプリを起動すれば、インターネットにアクセスできない環境でも視聴可能です。

bilibili-video-player

以上が今回説明したい2018年スマホでビリビリ動画をダウンロードする方法でした。