動画ダウンロードのすすめ

動画ダウンロードに関する豆知識やソフトの情報をすべて網羅しようとするブログです。

カテゴリ: スマホで動画ダウンロード

 6月中旬から7月中旬にかけて、一ヶ月の間、ロシアで2018年のワールドカップが開催されます。日本代表ももちろん出場し、コロンビア、セネガル、ポーランドとグループHに分けました。現在は既にコロンビアに勝ち、セネガルと引き分けで、4点を獲得しました。最後は明日23:00のポーランドとの試合に負けなければ、ほぼ16強に進出確定だと言えます。

watch-russian-world-cup-2018-mobile

 日本代表チームが今回W杯でのパフォーマンスは素晴らしいサムライスピリットだと言えます。国内での視聴熱も上がる一方です。大画面のテレビで視聴するのはもちろん迫力満点で最高ですが、テレビのない人、またはベッドに寝ながら視聴する時に、スマホでの視聴方法を知る必要があります。こんな時は、下記の記事を参照すれば良いです。紹介するNHKとTVerアプリを使えば、スマホでいつでもW杯の生放送またはハイライト動画を視聴できます。

スマホで2018ワールドカップを無料視聴する方法

clipbox-logo

Clipboxはスマホ用の動画ダウンロードアプリとして、最も有名なものです。いつもこのアプリを使って、iPhone・AndroidでYouTubeやDailymotionなどのサイトから動画を保存していますが、最近ダウンロードできなくなりました。更に、現在Appストアでは、Clipboxを検索してもヒットされませんでした。Clipboxはappleに削除されましたか。Clipboxはもう使えなくなりましたか。

以上の疑問をもち、自分なりに解決策を探りました。概ね、下記のような方法があります。

1.インターネットから古いバージョンのClipboxをダウンロードしてインストールする。(Androidのみ)
2.Clipboxの操作と設定をもう一度検証または変更(こちらの記事を参照)
3.Clipboxの公式サイトまで問い合わせる
4.代替のアプリを使う(iPhoneはこちらの記事を参照、Androidはこちらの記事を参照)
5.PCで動画をダウンロードしてから、スマホに転送(PCでのダウンロード方法はサイト別に本ブログで記載されている、PCからの転送方法はこちらの記事に記されている)


 PCで便利なダウンロードソフトを使って、好きな動画をダウンロードしましたが、移動中や風呂中でスマホを使ってじっくり見たい方もいると思います。この場合、PCから動画をスマホに転送する必要があります。しかし、USBケーブルが手元にない場合、またはiPhoneはライトニングケーブルでPCと繋いで簡単に動画をPCに取り込めないなどの場合、どうすれば動画をPCからスマホに入れるのでしょうか?

 ここでは、AirMoreという便利なオンラインツールを紹介いたします。スマホとPCを同じWi-Fiにつなげば、ブラウザーだけでスマホデータの管理と転送ができます。具体的な使い方は下記の通りです。

1.PCのブラウザーで『Airmore』のウェブサイトにアクセスします。

2.ウェブページにある青い「AirMoreを起動」ボタンをクリックします。
airmorejp-laucher

3.それでQRコードがウェブサイトの中央に表示されます。
airmorejp-qr-code

4.スマホでGoogle PlayやApp Storeから『AirMore』というアプリをインストールします。その後アプリを起動して、「スキャンして接続する」ボタンをタップします。
airmore-app-scan


5.起動されたカメラで、『Airmore』ウェブページ上のQRコードをスキャンします。
airmore-scan-qr-code


6.QRコードが識別されて、お使いのデバイスがPCと繋がって、ウェブページは下記の画像通りに表示されます。
airmore-jp-interface

7.そこで写真・動画・音楽などのスマホデータを簡単に管理・転送することができます。
airmore-photo-tab

 各タブにおいて、「インポート」アイコンをクリックすれば、ファイルをスマホに入れることが可能で、「エクスポート」アイコンをクリックすれば、スマホからファイルをPCに移動することが可能です。ぜひ使ってみてください。

 iOSデバイスは全世界でかなり人気で、そのスムーズさと安全さが特徴です。iPhoneとiPadを毎日愛用しているユーザーもすごく多く、アップル独自のRetinaディスプレイで動画を観賞したり、iPod並みの音質で音楽を聴いたりしています。モバイルデバイスとはいえ、時々インターネット環境のない場合は自由に動画・音楽を楽しめない心配もあり、インターネットの繋げるところで予めダウンロードする必要もあります。下記の三つの最高なiPhone/iPad動画ダウンロードアプリをご覧ください。

iOS動画ダウンロードアプリTop3


Clipbox
1.Clipbox


iPhone動画ダウンロードアプリとしての定番ソフト、多くのiOSユーザーに愛用されています。動画ダウンロード機能だけでなく、ファイル管理やブラウザーなども使えます。



Movie Clips
2.Movie Clips


最近APPストアに登場した動画ダウンロードアプリですが、かなり高得点です。使いやすく、動画と音楽形式の変換やスマホとPCのデータ転送などの機能も搭載されて、好評になっています。




Mediatap3.MediaTap


古いアプリですが、有名の動画ダウンロードアプリの一つです。現在はYouTubeをダウンロードできなくなりましたが、DailymotionやFC2などのサイトからは依然ダウンロード可能です。


より詳しいランキングは下記のiPhone動画ダウンロードアプリTOP 7をご参照下さい。

iPhone動画ダウンロードアプリTop 7

 スマホのディスプレイはだんだん良くなり、パソコンのモニターよりも繊細で解像度の高いデバイスも出てきました。現在、Androidスマホで動画観賞している方もかなり多く、いつもPCで動画をダウンロードしてからAndroidデバイスに入れるのも面倒くさいので、最高なAndroid動画ダウンロードアプリを三つ紹介したいと思います。

clipboxNO.1:Clipbox
 やはりスマホ用の動画ダウンロードアプリといえば、クリップボックスが不動の人気ですね。ファイル管理ソフトとして命名されていますが、売れになったきっかけはその便利な動画ダウンロード機能でした。iPhoneバージョンが有名ですが、Android用のもあります。Androidユーザーがもしダウンロードしたい動画がありましたら、このアプリでためしてはいかがでしょうか。
おすすめ度:★★★★★

nukabira
NO.2:Murakumo&Nukabira

 Murakumoという名前がプレイしているゲームのキャラと同じなので、使ってみたアプリですが、以外と動画がすんなりダウンロードできました。YouTubeがダウンロード可能が原因か、元のバージョン「Murakumo」がGoogle Playから撤退され、機能を制限して名前を変えて「Nukabira」としてまだGoogle Playに登場しました。現在Murakumoはまだ公式サイトで入手可能なので、どれを使うかは自分で決めましょう。
おすすめ度:★★★★☆

avd-downloader
NO.3:AVD動画ダウンロード

 上記の二つのアプリと違い、動画のURLでダウンロードするではなく、動画を検索してダウンロードするアプリです。キーワードとかで動画を探して、メニューからAVDをタップすればダウンロードが始まります。ただ、外国製のアプリで、日本語が対応外です。英語が分からない方はまず使い方の説明や動画を見ておいた方がいいかもしれません。
おすすめ度:★★★☆

より多くの良いAndroid動画ダウンロードアプリを知りたい方は下記の記事をご覧下さい。

2017年Android動画ダウンロードアプリTOP7

このページのトップヘ