December 18, 2007

ちょっとブログをお引越し・・
また元に戻るかもですが・・

新しいブログは「ココ」をクリック!

(20:14)

December 17, 2007

c1216b07
日曜の夕方にたまに見る番組で煮物を作る時
いつもホーローのキャセロールを使うので参考にしてます。
先週のレシピは「和風ポトフ」・・

昆布だしで「里芋・蓮根・鶏肉・水菜」で作るポトフ・・
シンプルでおいしそうだったので挑戦!
水菜を「つまみ菜」に変更して、
すこしだけ鶏がらスープを追加したけど
c1216c07
ほぼレシピどおりで
とっても素朴なおいしさのあつあつポトフが出来ました♪

(23:24)
c1216a07
シャスールはフランス製のキャセロール・・
でもクリーム色のソースパンにはなぜか・・
かきたま汁やお味噌汁を作るとしっくりくるんだなぁ・・

今日は小松菜を入れてみました・・

(23:13)
もしもう一つキャセロールを買うのなら・・
(まだ欲しいかぁぁ(@@))
「ストウブ」がいいなぁ〜なんておもってたら・・

福袋をみつけちゃった・・・でも・・
サイズが(TT)・・持ってるルクルーゼといっしょのサイズ(TT)
もしストウブの「23cmオーバル」をお考えの方がいたら
ご参考までに・・♪

鍋袋
(ストウブ23cmオーバルと
 OXO大根おろし器・ 国産雑貨入り
 (送料込・税抜き)17000円(@@))

(11:19)

December 16, 2007

1216b07
寒さがことのほか厳しかった今日・・
晩御飯の献立に「ブイヤベース」が浮かんだので即実行!

玉ねぎとジャガイモとマッシュルームを
オリーブオイルとにんにくでほどよく炒め
さいの目にきった湯剥きトマトをどかっと投入し
酒少々とコンソメをふりふりしてしばしスープ作り。

今日は・・
「鱈・イカ・海老・あさり」・・
魚介類はあらかじめ酒をからませて臭み消し・・

ことこと20分・・・

う〜ん!なんだか♪ブーブクリコがのみたくなってきた♪
うま〜〜い!


(20:58)
c1216a07
昨日「角煮」を作った時の
お肉を下茹でした「豚スープ」と「煮汁」を
一晩冷蔵庫で冷やして、余分な脂を取り去って・・
ほんの少し「鶏ガラスープ」を足して市販のラーメンを投入!

ほんとは少し残るはずだった「角煮」も刻んでいれるはずだったけど
朝ごはんで完食しちゃったから・・
スーパーで買ったチャーシューともやしをいれてネギぱっぱ!
なかなかスープにコクがあっておいしかった!

日曜のランチらーめんも鋳物ホーローのキャセロールをつかうと
ちと・・おしゃれ〜?



(15:12)

December 15, 2007

c1215c07
珍しく「皮付き」の豚バラ肉を発見♪
かさかさ肌に潤いをあたえるべく!
コラーゲン摂取にいそしむことに決定!

今日の隠し味はオレンジジュース・・
とうきび砂糖を少し控えめにしてその分ジュースで甘みを足す。
あとは醤油とお酒、生姜にネギ・・残ってたたけのこも入れちゃって
ことこと煮込んで・・冷まして煮込んで・・

う〜んまずまずのできあがり♪皮の部分は・・とろっとろ!
明日当たりちょっとはお肌がプルプルしているだろうか?(期待)

(23:14)
c1215d07
あさりを酒蒸しにするとでるおいしいスープ・・
すするだけじゃ〜なんだかな・・と思って・・
キャセロールに白菜と春雨をどっかり敷き詰めて
アサリを乗せて、酒、塩、ごま油を適当にふって蒸す・・

ネギを散らして彩りも鮮やか♪
アサリはそのままで・・
白菜と春雨はすこしポン酢をつけたりして・・

シンプルだけどおいしい一品♪


(23:07)
c1215f07
おととい作ったばかりだけど
まだ生クリームが残ってたし、簡単だし・・
140ml容器でふたたび「蒸しプリン」

ほぼ倍量の材料を容器に入れて蒸し始めたまではよかったけど
適当に決めた時間で「出来上がった!」と勝手に判断したら
プリン液のまま「ゆらゆら」表面が揺れまくり(TT)

最終的にはなんとかプルンプルンになったけど
この「蒸しプリン」の場合・・
結局のところ材料が倍になれば
加熱時間や蒸らし時間もほぼ「倍」でよさげです。

確信を得るべくまたリベンジだ!

※蒸し皿がない場合は・・
 鍋底に厚めの布巾を四つ折りにして2枚重ねし
 布巾がひたひたなるまでお湯をはって代用できます♪
c121e07


(22:59)
1215b07
キャセロールを手に入れてからというもの、
ウィークエンドの「出来あいモノ買い食い」率がぐ〜んと減った・・

材料費・高熱費・人件費・・どれをとっても
家で作れば格段に安上がりだとは思うけど
週末ぐらいサボりたいじゃん!
ってことで、寿司やらパンやら即食べられるものを買ってくるのが
常套手段だったんだけどね・・

最近はもっぱら「炊き込みご飯」がランチの定番♪
スーパーで炊き込めそうなお得食材を買ってきてご飯と炊いちゃえば
「材料買い」から「出来上がり」まで40分ぐらいだしね〜
(スーパーまでの「徒歩往復5分」込(笑))

今日は特売だった「解凍甘エビ」と「するめイカ」で!
ピラフのつもりだったんだけど・・ちょっと「和風」な感じがしたのは
玉ねぎをいれなかったからかな?
ま・・相方評判「◎」だったので・・どっちでもいいけどね♪

(14:51)