whais blog

WHAISは女性建築家とデザイナーを中心としたプロジェクトチームです。 セミナーやイベントのご案内、プロジェクトメンバーの活動をご紹介していきます。

WHAISオリジナル屋台「和っ茶号」誕生!


「和っ茶プロジェクト」を立ち上げ、
全国のお茶屋さんを勝手に応援している私たち。
今度は小さな小さなお店が開けるオリジナルの屋台を作りました!

ph_whaisblog5_02
ph_whaisblog5_01

写真は、制作をお願いした家具屋さん
信亜装飾有限会社様の工場見学の様子です。
想像以上の素敵な仕上がりにみんな夢中!
「ここにカップを置いて、お客さんがそこに座って…」と
どんどん想像が膨らみます。

完成した「和っ茶号」は早速イベントでデビューし大変好評いただけたとのこと。
屋台をはさむと不思議と気持ちが和み、
ゆっくりお話をしたくなる効果があるようです。
今後の和っ茶号の活躍にご期待ください。
もしお目にかかる機会がありましたら
ぜひ屋台の“和み効果”を体感してみてください♪


デザインコンビビア/田島未久歩

表参道にて

デザインコンビビアの沢田です。
今年も新しい出会いと、色々な方との繋がりを楽しみにして
元気に活動していきたいと思っています。
皆様、この年もどうぞよろしくお願いします。


親しい方たちとの昼食会があり表参道に出かけました。
少し早く着いたので、時間までちょっと歩いてみると ・・・。
やっぱりオシャレなお店が多いですね~。

RIMG1258
RIMG1260


コーヒーショップも外観やエントランスが凝っていて
思わず立ち止まってしまいましたが
中でも可愛いと思ったのが、天使の羽根が
ドアの取っ手になっていたブテッック。
このお店はウィンドウ全体が大きな額縁のようになっていて
雪景色のイラストにも見入ってしまいました。


RIMG1261
RIMG1262
RIMG1263

こういう場所に来ると刺激をいっぱい受けていいですね。
随所に遊び心あって、歩き回っているだけで
こちらも元気とアイデアをもらえます。

そう、今年も色々なところに出かけて行って
そして色々なものを見て、吸収して、自分の引き出しを
もっともっと一杯にしなければ!

「暮らしとしごと場を考える しごと場×WHAIS Vol.1」 終了

IMG_3156

みなさま、こんにちは。

WHAISメンバーの齋藤です。

先日12日に開催したWHAISイベント
「暮らしとしごと場を考える しごと場×WHAIS Vol.1」
無事に終了いたしました。

トークセッションにもご協力頂いた株式会社Rバンク様、株式会社オフィスバンク様、
華やかな会場をご提供頂いたイトーキ様、
女子心も男子心もくすぐるケータリングの松崎えり様、
そして、ご参加頂いた沢山のお客様に感謝申し上げます。
とても華やかで賑やかなイベントとなりました。
ありがとうございました。


みなさん、悩まれていませんか?
「暮らしとしごと場」について。

「それぞれの」「自分らしい」「我が社らしい」
「暮らしとしごと場」ってどんなのだろう?
WHAISはこれからも悩み考えます。
みなさんと一緒に。


またいつの日か、「暮らしとしごと場」を考えるイベントを開催します。
ぜひご参加ください!



齋藤文子 / 齋藤文子建築設計事務所

ギャラリー
  • WHAISオリジナル屋台「和っ茶号」誕生!
  • WHAISオリジナル屋台「和っ茶号」誕生!
  • 表参道にて
  • 表参道にて
  • 表参道にて
  • 表参道にて
  • 表参道にて
  • 「暮らしとしごと場を考える   しごと場×WHAIS Vol.1」 終了
  • 「しごと場×WHAIS vol.1」開催のお知らせ