whais blog

WHAISは女性建築家とデザイナーを中心としたプロジェクトチームです。 セミナーやイベントのご案内、プロジェクトメンバーの活動をご紹介していきます。

2009年12月

新年を迎える前に

[caption id="attachment_633" align="alignleft" width="225" caption="モチッコ娘登場"]モチッコ娘登場[/caption]

IMG_0600

年の瀬、栄港建設では餅つき大会を開催します。
社員と家族そしてお世話になった職人さんや建築家の皆さんと一緒に搗きたての餅をいただきます。大根おろしの辛味餅、安倍川、餡ころ餅・・(美味しい!)
供え餅は水道業者の須藤さんが名人芸!で作ってくれます(毎年ありがとう)。
トン汁、干物、焼き芋・・ぽかぽか陽だまりのなか子供たちの笑い声に、よい一年であったと感じています。

仕事納めは29日、翌日からおせち料理に取り掛かります。我が家は正月には大勢集まるので作りがいがあります。頑張ります!(岡野)

Merry X'mas

こんにちは。すっかり寒くなり、冬本番となってまいりました。                                               今日はいよいよクリスマスイブです♪♪                                                                子供のころは、24日の夜が待ち遠しくてたまりませんでした。                                             その気持ちが今もまだ残っているのか、なぜかクリスマスになると                                                      ワクワクします。

クリスマスの装飾といえば、リース、サンタ、トナカイはもちろんですが                                     やっぱりクリスマスツリーです。家の中、お店の中、公園などさまざまな所に飾られています。

しかし、意外なところにもクリスマスツリーは飾られているのです。                                          どこかわかりますか??

答えは、海の中です。陸の上を彩ってくれているクリスマスツリーですが、なんと海の中でも彩ってくれています。

 xmas9

私は、大学時代にダイビングをしていたので、何度かこの海の中のクリスマスツリーを見に行きました。

海の中のツリーはとても幻想的で陸で見るのとはまたちょっと違った感動をもたらしてくれます。

みなさんも不思議なクリスマスツリーを探してみてください♪                                               いつもとは一味違ったクリスマスを味わえるかもしれません。

クリスマスが終わると、お正月へまっしぐらです。                                                     お正月も年賀状、おせち料理と楽しみがたくさんですね。                                                                                                                                      岡野さんは一番好きなおせち料理はなんですか??

ahed 中山                                

はじめまして

はじめまして。沢田さんからバトンを受け取りました、新人の中山です。                                 今年10月よりahedに入社し、WHAISに仲間入りさせていただきました。                                よろしくお願い致します。

沢田さんから「今年一年を漢字一文字で表すと」というなげかけをいただきました。                            今年の世相を表す漢字として清水寺では「新」という漢字が発表され話題となっていましたね。                                                                     私たちはなんだろう??と堀内さんと共に今年一年を振り返りそれぞれの漢字を考えてみました。

堀内さんの漢字は「重」。今年は新しい命を体に授かりました。日々、体内で成長していく命の重さを体で感じていくことができた一年でした。来年はいよいよ出産です。とても楽しみです。

中山の漢字は「進」です。卒業・就職と人生という道を大きく進みました。また、車の免許を取るなど、自分自身が少し進化したかなと思う一年でした。

12月も半分が過ぎ、2009年を振り返ることが多くなりました。みなさん年賀状はもう書かれましたか?

untitled

新年の最初のお手紙です。私は、年賀状を書いていると一年を思い出し、相手への感謝の思いが生まれます。

その感謝の思い一言一言を書く年賀状が私は大好きです。今年も一年を振り返りながら、楽しく年賀状を書いていきたいと思います。

ahed 中山

アドベントの過ごし方

大好きなDavid FosterのクリスマスCDがあります。


この時期になると、毎日のように聞いています。


1曲目から温か〜な気持ちになり、ココアが飲みたくなります。



このCDを聞きながら、毎日少しずつクリスマスカードを書きます。


家に帰って来て、一日のやるべきことを終え


寝るまでの少しの時間に数枚…


あるいは、朝少し早く起きてはまた数枚…



こうしてクリスマスまでのアドベント(待降節)の期間


せめてカードを書く時だけは、ゆったりとした気持ちで


過ごせるようにしています。



今年も早い1年でした。


私が通う教会にも3本目のろうそくに火が灯り


そしていよいよ来週はクリスマス。


christmas


写真のリースは、私が小学校時代に住んでいた


スウェーデン時代からドアに飾られているリースです。


もう40年以上になり、他の華やかなものと比べると実に質素な作りです。


でも大切に、大切に毎年飾られて来たものです。


思い出がいっぱい詰まった実家のこのリース…



さて年末は31日までを実家で過ごし、1日の午後に


主人の実家のいわきへと東京駅からバスで向かいます。


新鮮な魚でいただく手巻き寿司が、何と言っても楽しみです。



そろそろバトンを…


出産の準備に入った堀内さん、期待の新人の中山さん


今年1年を「漢字一文字」で表すとどうでしょうか。



デザインコンビビア沢田寛子

研修旅行

今年巡った南山大学・INAXライブミュージアム・近江化学陶器工場・MIHOミュージアム・園城寺(三井寺)は、足を運んだことがなかったのでとてもいい経験をさせていただきました。
企画して下さる岡田社長、岡野さんに感謝です。
同行して下さったINAXの岩本様ありがとうございました。



????

INAX?????????

????????


さて年末年始は里帰りなる北陸旅行を予定していますが、
沢田さんは年末年始どのように過ごしてますか?

竹中 祐美/荒木毅建築事務所
ギャラリー
  • 第4期定時総会のご報告
  • 掲載の報告
  • 第4期定時総会のご案内
  • 第9回ランチラボに参加しました!
  • 第9回ランチラボに参加しました!
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ