whais blog

WHAISは女性建築家とデザイナーを中心としたプロジェクトチームです。 セミナーやイベントのご案内、プロジェクトメンバーの活動をご紹介していきます。

2013年10月

年月を経て味を増す床材


近くの喫茶店の床材は30年もの。最近はめずらしい幅違いのもので、ところどころ鋲打ちされているデザイン。なかなかいい味が出ていて気になっていたのですが、思い切って「床の写真、撮ってもいいですか?」とお聞きしたところ「嬉しいです、ぜひどうぞ」と言っていただきました^^
傷がつきにくい、何年経っても変わらない!がウリの新建材がある一方で、年月を経て、傷がついてちょっと汚れてきても、それが返って良くなって、益々味を増す素材があります。そういうものの多くは、自分達で蜜蝋ワックスやオイルを塗って育てることができる素材でもあります。新しい物にはない価値が出てくる素材が、住宅には似合うと思っています。

(株)オオカワ建築設計室/大川 三枝子

ほっこりランドマーク



最近、島根県の出雲市に出張しています。

空港から市街へ行く道すがら橋の上から見える出雲ドームがランドマークになっています。



ドームの構造は木製。通称「もくもくドーム」。

巨大木造の建設が始まった1990年代に建てられています。



木造としては巨大!ですが、ドームの空間としては、ソフトボール、軟式野球ができる大きさで

市民が使いやすい広さだと思います。

先日は大相撲大会が開催されていました。

結構間近で力士の迫力が感じられたと思います。

地元では親しみやすいランドマークになっているようです^^



小野育代

小野育代建築設計事務所

お茶プロジェクト報告 その2

こんにちは。WHAIS事務局の中山です。
WHAISコラボプロジェクトが終わりに近づいてきました。

素敵なお茶屋さんになりましたよ。


ここにお茶が並んで、お客様が来られて購入される姿を想像すると
ワクワクします!!

お施主様またお店のスタッフの方も魅力あふれる素敵な方々なので、
ご来店されたお客様はみんな笑顔になるなぁーと想像しています。

先日、このプロジェクトの竣工写真を撮りにいきました。
プロのカメラマンに撮影してもらいます。
建築家が建てた、家や店舗は竣工写真を撮影することが多いです。
みんなの思いがこもって作られたものを生まれたての状態で撮影し、
残します。

なんか、とても特別な記念品のようで私は大好きです。
これからは、人使用して家や建物をさらに良いものにしてくれます。

そんな撮影の一コマをパシャリ


完成まであと少し、職人さんも頑張ってくれています。


今回のプロジェクトでとーーってもお世話になった職人さんお二人です。


オープンまであと少し!!
よろしくお願いします!!

WHAIS 中山麻実

WHAISセミナー@町田市民ホール

人と人とのつながりで作る家づくり展
            ~暮らしのおもしろ教室~


家を建てる、リフォームする、素敵な店をつくる、設計デザインを依頼する、工務店と知り合う、土地や建築に関するお金の相談をする・・・。
私たちの暮らしと建築は、とても密接につながっています。 

人と人とがつながって、大きな輪となるような家づくりが私たちの求めるところです。そんな家づくりを実践しているWHAISの「家づくりコミュニケーション」をお楽しみください。 

「暮らしのおもしろ教室」では、様々な業界で活動されているプロ・クリエイターをお招きして、暮らしの創造者である女性ならではのワークショップや講座をご用意しました。 

<家づくり展>
□日時・場所
2013年 11月10日、11日(日) 10:30~17:00 
             
場所:町田市民ホール4Fギャラリー

<暮らしのおもしろ教室>
2013年11月12日(火)~14日(水) 

場所:町田市民ホール 第3会議室
※詳細は下記の添付をご覧ください。

□参加費 無料 
 (一部材料代要) 

□申込み 
メール又はFAXにてお名前・連絡先と参加人数をお知らせください。
info@whais.jp

□問合わせ 
ワイズオフィス 
TEL:045-473-1333(アヘッド 内)
FAX:045-473-1335
横浜市港北区新横浜3-18-6 TSビル6F
※ご相談は随時受け付けております。ワイズオフィスまでお問い合わせください。




(クリックするとA4サイズでご覧いただけます)

生命エネルギー

みなさんこんにちは、栄港建設の吉本です。


6月より着手していた産婦人科の改修工事が

ようやくⅠ期工事が完成しました。

設計事務所はWHAISメンバーでもあるGAIAの鈴木さんご夫妻です。





「生命エネルギーの誕生」というコンセプトで色彩計画をされており、

館内は見事なまでにカラフルで目を惹きます。


産婦人科の先生やスタッフの方々も元気で明るい方ばかりなので

ご来院のお客様を確実に明るく楽しい気持ちにしてくれます(^^)


オンリーワンな産婦人科の竣工を目指して

2期工事も引き続き頑張ります。


ギャラリー
  • 掲載の報告
  • 第4期定時総会のご案内
  • 第9回ランチラボに参加しました!
  • 第9回ランチラボに参加しました!
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ