whais blog

WHAISは女性建築家とデザイナーを中心としたプロジェクトチームです。 セミナーやイベントのご案内、プロジェクトメンバーの活動をご紹介していきます。

リノベーション

WHAIS×SINCOL セミナー『住・季・彩』

あなたの住まいに色を取り入れてみませんか?

普通の部屋でも、カラーコーディネイトを変えることで、あなたらしいお気に入りの空間にすることができます。
よりイメージに近い照明や家具・カーテン類をプロと一緒に選んだり、住まい方に合わせて、建築家が提案するプランに変えてみることで、劇的に部屋がよくなることがあります。
今回のセミナーで、住まいがどんな風に生まれ変わったのか、そこにはどんな秘密が隠されているのか、是非ご覧ください。自由が丘の美味しいスイーツを味わいながら、あなたもご自分のお住まいをもう一度見直してみませんか?
自由が丘の美味しいスイーツを味わいながら、あなたもご自分のお住まいをもう一度見直してみませんか?

日 時:2011年7月1日(金)18:45〜20:30 (18:30開場)
場 所:シンコール自由が丘ショールーム
    東京都世田谷区奥沢5-23-21
    <アクセス>
    東急東横・大井町線 自由が丘南口より徒歩4分
    東急目黒線 奥沢駅より徒歩4分

内 容:
1.女性建築家からの事例紹介
  鈴木早苗/ガイア・アソシエイツ
  槻岡佑三子/スタジオソイ一級建築士事務所
2.WHAIS新作紹介
   齋藤文子/齋藤文子建築設計事務所
3.トークタイム
  住まいの相談など自由なお話を。まずはお気軽にご相談ください。
  (個別相談をご希望の方は、資料や図面などをご持参ください。)

申込み:メール又は申込フォームから、お名前・住所・連絡先と参加人数をお知らせ下さい。
    メール→info@whais.jp
    申込フォーム→http://whais.jp/seminar.html
参加費:無料
主催・問合せ:ワイズオフィス 045-542-1973(栄港建設)
       横浜市港北区北新横浜2-8-11



やるからには上手く塗りたい

以前ここに書いたタタミ5枚分の増築工事
昨日、日曜日 お施主さんのかねてからの希望どおり 
ラーチ合板の内装をDIYにてペイント完了。
塗装名人のリーダー(施主友人)指導のもと行われた
「ペイント+昼食会」イベントに顔を出してきました。

「イメージどおりに出来上がれば良いので、
自分で塗らなくても全然良いの。」とは 
お喋りを楽しみつつ、ダイニングから見学
プロデューサー気質を覗かせた奥さまの談。

かたや、塗料のついたローラーを手についつい気合が入り
一(いち)参加者として楽しんでしまった設計者なのでした。


ラーチ合板の素地だった壁天井は、オフホワイトにペイントされ
「お出迎えの空間」としての顔が一段と整ったようです。
楽しんで使ってもらえたら嬉しい。
そんな風に思います。

及川敦子|及川敦子建築設計室
O-Oblog


※昨日凄いタイミングでデジカメが故障!
  塗装前の写真にて失礼致します。



11月26日(金) WHAISセミナー開催のお知らせ

『女性建築家と考える大人のためのリノベーション』
-リノベ向きの新タイプ住宅ローンと建築家による事例の紹介-

3月のセミナーでもお世話になりました「すまいと」さんのご協力で、
ERIソリューション1階にて行います。

日 時:2010年11月26日(金)18:30~20:00 (18:00開場)
場 所:株式会社ERIソリューション1階 (『青山1丁目駅』から徒歩5分)
参加費:無料
申込み:メールにてお名前・住所・連絡先と参加人数をお知らせ下さい。
    info@whais.jp
主催・問合せ:ワイズオフィス(栄港建設内) 横浜市港北区北新横浜2-8-11
       TEL 045-542-1973 http://www.whais.jp/
詳細はINFOMATIONから「11/26(金)家づくりセミナー第2弾 」をクリックしてください。

改修工事と窓

今回の改修では、2階にLDK、寝室、書斎を設けました。
2階南側の腰窓を掃き出し窓に替え、木製のバルコニーを設けることで広がりのあるリビングに。
バルコニーの手摺は幅を広くしたので、晴れた日にはカウンター代わりにしてお酒を飲んだり、植物を飾ったりが楽しめます。

窓を大きくしたり、新しく作ったりすることで、空間の印象は変わります。
ただ、構造や法令の規制で難しい場合もありますので、専門家に相談して頂ければと思います。
WHAISでも住まいの相談は随時受け付けています。是非どうぞ!

槻岡佑三子/スタジオソイ一級建築士事務所

タイルの自由な使い方

夏から始まっていた住宅の改修工事が、先日完成しました。
今回のクライアントさんは、タイルが好き!ということで、町並みの中で古いタイルの装飾を見つけては写真にとったり、資料を集めたりしていました。

タイルメーカーのショールームを見に行き、サンプルを取り寄せ、色々と組み合わせを考えて、、、
決定するまで思考錯誤しながら、ちょっと不思議で面白い空間が出来ました。

いつもの私なら、タイルもシンプルなものを選びぶと思いますが、今回の工事を経験して、タイルって意外と自由に使って良いのだなと感じました。
クライアントからの刺激で変化して行くのも、設計の楽しみです。

槻岡佑三子/スタジオソイ一級建築士事務所

ギャラリー
  • WHAIS 初中国へ
  • WHAIS 初中国へ
  • WHAIS 初中国へ
  • WHAIS 初中国へ
  • ロクマルイベントに出展のご報告
  • ロクマルイベントに出展のご報告
  • ロクマルイベントに出展のご報告
  • オープンハウスのご案内
  • 横浜女性ネットワーク会議&ウーマンビジネスフェスタ