whais blog

WHAISは女性建築家とデザイナーを中心としたプロジェクトチームです。 セミナーやイベントのご案内、プロジェクトメンバーの活動をご紹介していきます。

オープンハウス

住宅リフォーム 内覧会の御案内

東村山市にて工事を進めておりました 住宅のリフォームが完成しました。
内覧会を開催します。是非ご来場ください。

日時:2015年10月17日(土)~18(日) 10:00〜17:00
場所:東京都東村山市
※槻岡は17(土)14-17時に会場におります。

設計:槻岡佑三子/スタジオソイ一級建築士事務所 
施工:相羽建設株式会社

※お申込み・問い合わせ
スタジオソイ一級建築士事務所 槻岡(studiosoy@nifty.com)まで
ご来場の方に、クライアントさんが主宰する、そばの実カフェ「sora」のそば粉クッキーをプレゼント!美味しいです☆

□STORY
築31年の木造2階建て住宅の改修です。
もともと2世帯住宅として建てられていましたが、世代が変わり改めて2つの世帯が快適に暮らすために改修工事をすることになりました。
それぞれの暮らし方をヒアリングし、2世帯の距離感や生活時間帯、古い部分と新しい部分の融合、コストなどの全体バランスを検討しながら計画を進めました。
1階の東側は親世帯のスペース。子世帯のスペースは2階を中心とし、1階にキッチンを設けています。玄関や浴室、リビングは共有スペースです。
リビングは、もともと壁で仕切れらていた2室を建具の仕切りとし、来客が多い際に集まれる場所を確保しました。
耐震補強と断熱補強の工事も合わせて実施しています。耐震のためには、屋根を瓦から金属板へ変更、耐力壁(筋交い)の増設、柱梁などへの接合部への金物の設置など。
断熱のためには、断熱材の設置、2階サッシュの交換、1階へ内窓の設置工事をしています。

□建物概要
・木造2階建て ・延床面積:147.32平米(44.56坪)    
・屋根:ガルバリウム鋼板 
・外壁(2階部分):ガルスパン 
・内装壁:けいそうリフォーム、クロス 
・内装床:杉

槻岡佑三子/スタジオソイ一級建築士事務所

写真1:Before
写真2:After
写真3:クライアントさんの手作りお菓子をプレゼント!
写真4:「そば粉」を利用したクッキーです








茶寮 はなあゆ 内覧会の御案内

春日部市にて工事を進めておりました 茶寮『はなあゆ』が完成しました。
明治初年から緑茶の製造と販売を続ける『おづつみ園』の新規事業としてお茶を通じた日本の暮らしの継承、季節の移ろいの体感をテーマに計画されました。
カフェ・物販・セミナーなどそれぞれの場所を作りつつ、全体のつながりやバランスを調整しながら計画を進めました。
平日ですが、ぜひ、お越し頂ければと思います。品品さんの庭も見どころです。
                                                                                                                                                 
日時:2014年11月21日(金) 10:00〜17:00
場所:埼玉県春日部市中央
交通:東武伊勢崎線(スカイツリーライン)または東武野田線『春日部駅』下車西口より徒歩5分

オーナー :おづつみ園 尾堤宏
意匠設計 :スタジオソイ一級建築士事務所 槻岡佑三子
       三輪アトリエ一級建築士事務所 三輪良恵
構造設計 :OZ.Architecture naked 尾崎友彦
施工    :中村建設 株式会社
造作家具:有限会社 松本家具製作所
造園   :有限会社 品品
ロゴデザイン :株式会社デザインコンビビア
コーディネート:一般社団法人 WHAIS

※お申込み・問い合わせ
スタジオソイ一級建築士事務所 槻岡まで
studiosoy@nifty.com

茶寮「はなあゆ」は10/20からプレオープンとして飲み物とスイーツの営業を始めています。
上記内覧会以外でも、喫茶のご利用で内部をご覧頂けます。最新情報やイベントは、オーナーさんのブログをご覧ください!
http://blog.livedoor.jp/cpiblog01502/

オープンハウス!



今年の5月に始まった「永田の家」の工事が完成を迎え、
今週の祝日に、オープンハウスを開催する運びとなりました。

家は「買うもの」ではなく「つくるもの」

そんな気持ちを込めて
建主ご夫妻、監督、職人、設計
みんなで大切にたいせつに育てた家です。

家をつくりたい
家を変えてみたい
家づくりについて考えてみたい............

そんな方に、ぜひご覧頂きたい。

生の空間を体験するためにも
ぜひ、お越し頂ければと思います。

詳細/お申込はコチラまで

齋藤文子/齋藤文子建築設計事務所

オープンハウスのお知らせ「森を眺めるための家」

「森を眺めるための家」オープンハウスのご案内です。

パートナー建築家大川さんと、栄港建設高松監督のタッグで昨年12月に
工事がスタートした新築一戸建て住宅です。
都心の住宅地にも関わらず緑豊かで子供達がのびのび遊べるような環境、
家族のワークスペースでコミュニケーションの場にもなる土間がすてきです。
来場希望の方は、下記までお申し込み下さい。
詳しい案内図をおくらせていただきます。  

家づくりブログ→http://lookforest.exblog.jp/

...................

日時:2010.5.2(日)13:00-18:00

場所:横浜市港北区

交通:東急東横線綱島駅から徒歩18分

申込先: ookawa@omiedesign.net /03-3669-1217
施工:(株)栄港建設 担当/高松

設計監理:(株)オオカワ建築設計室

コーディネイト:WHAIS

※申込・お問い合せ先:

ookawa@omiedesigne.net/TEL:03-3669-1217

...................

※みなさまのお越しをお待ちしております
ギャラリー
  • 第4期定時総会のご案内
  • 第9回ランチラボに参加しました!
  • 第9回ランチラボに参加しました!
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • お気に入りのリサイクルバッグ
  • パラリンピック視察の報告会に来ませんか?