whais blog

WHAISは女性建築家とデザイナーを中心としたプロジェクトチームです。 セミナーやイベントのご案内、プロジェクトメンバーの活動をご紹介していきます。

新築

茶寮 はなあゆ 内覧会の御案内

春日部市にて工事を進めておりました 茶寮『はなあゆ』が完成しました。
明治初年から緑茶の製造と販売を続ける『おづつみ園』の新規事業としてお茶を通じた日本の暮らしの継承、季節の移ろいの体感をテーマに計画されました。
カフェ・物販・セミナーなどそれぞれの場所を作りつつ、全体のつながりやバランスを調整しながら計画を進めました。
平日ですが、ぜひ、お越し頂ければと思います。品品さんの庭も見どころです。
                                                                                                                                                 
日時:2014年11月21日(金) 10:00〜17:00
場所:埼玉県春日部市中央
交通:東武伊勢崎線(スカイツリーライン)または東武野田線『春日部駅』下車西口より徒歩5分

オーナー :おづつみ園 尾堤宏
意匠設計 :スタジオソイ一級建築士事務所 槻岡佑三子
       三輪アトリエ一級建築士事務所 三輪良恵
構造設計 :OZ.Architecture naked 尾崎友彦
施工    :中村建設 株式会社
造作家具:有限会社 松本家具製作所
造園   :有限会社 品品
ロゴデザイン :株式会社デザインコンビビア
コーディネート:一般社団法人 WHAIS

※お申込み・問い合わせ
スタジオソイ一級建築士事務所 槻岡まで
studiosoy@nifty.com

茶寮「はなあゆ」は10/20からプレオープンとして飲み物とスイーツの営業を始めています。
上記内覧会以外でも、喫茶のご利用で内部をご覧頂けます。最新情報やイベントは、オーナーさんのブログをご覧ください!
http://blog.livedoor.jp/cpiblog01502/

かながわ家づくりフェア2013&ワイズカフェ

7月21日の日曜日。
『かながわ家づくりフェア2013』に出展しました。

WHAISは、相談&作品展示のブースとセミナー「リフォーム?建て替え?女性建築家によるトークセッション」の参加です。

天気の良い夏の日曜日、横浜の赤レンガ倉庫近くが会場です。
会場の外は、まさに夏休み!
会場内では、参加企業が家づくりについて熱くアピールしていました。

8月にはワイズカフェも開催します。ご参加をお待ちしております。

女性建築家との家づくり「WHAIS cafe」(ワイズ・カフェ)

家づくりやリフォームについて気軽に相談できる場が「ワイズ・カフェ」です。
取っ掛かりが分からない設計事務所との家づくりの流れをご紹介。
住まいのアイデアや解決事例を聞きながら、ワイズの女性建築家と気さくなおしゃべりをしませんか?

**********

6月13日(水)13:30~15:00(開場13:15)
「我が家の家づくりシートを作ってみよう!」

どんな家が理想なのか、どんな風に伝えれば良いのか、
事例を紹介しつつイメージシートを作成するお役立ち講座です。

□講師
 大川三枝子・(株)オオカワ建築設計室
 槻岡佑三子・スタジオソイ一級建築士事務所

**********

6月19日(火)13:30~15:00(開場13:15)
「家づくり・よろず相談会~楽しく家づくりを始めるために」

家づくりのポイントを実例紹介と家づくりフローでご説明します。
解決の糸口が見つかるかもしれません。お気軽にお越しください。

□講師
 小野育代・小野育代建築設計事務所
 三輪良恵・三輪アトリエ

**********

□定 員:6名
□参加費:¥500(お茶・お菓子付)
□会 場:横浜市港北区新横浜3-18-6 TSビル6F ahed(アヘッド)
     JR・市営地下鉄「新横浜」駅から徒歩8分
□申込み:メールまたはファックスにて。
     お名前・住所・連絡先と参加人数を明記してください。
     メール:info@whais.jpTEL:045-473-1333(アヘッド)
     FAX::045-473-1335
□問合せ:ワイズオフィス



ひとつひとつの積み重ね

先週、担当している現場で使う窓の枠を加工しました。



普段は、加工作業に立ち会うことは少ないのですが、今回はタイミング良く立ち会うことが出来ましたのでその様子を少しご紹介。

工場で製作される既製の窓枠ではなく、ひとつひとつの木材を少しずつ削って枠の形にします。



ある程度に大きさにカットされた材量を、大工が木の表情(反りや目)を見ながら絶妙に削っていき、それに溝を彫ったりと手を加えていきます。

そうしてひとつひとつ手で加工した窓枠を現場で取付けます。

こういった作業の積み重ねで家が出来あがっていきます。

家が完成するまでには、ひとつひとつ積み重ねてきた作業の分とおなじくらいのエピソードが残ります。

これもまた、家づくりの醍醐味ではないかなと思います。

 佐田あゆみ/栄港建設

オープンハウス!



今年の5月に始まった「永田の家」の工事が完成を迎え、
今週の祝日に、オープンハウスを開催する運びとなりました。

家は「買うもの」ではなく「つくるもの」

そんな気持ちを込めて
建主ご夫妻、監督、職人、設計
みんなで大切にたいせつに育てた家です。

家をつくりたい
家を変えてみたい
家づくりについて考えてみたい............

そんな方に、ぜひご覧頂きたい。

生の空間を体験するためにも
ぜひ、お越し頂ければと思います。

詳細/お申込はコチラまで

齋藤文子/齋藤文子建築設計事務所
ギャラリー
  • WHAIS 初中国へ
  • WHAIS 初中国へ
  • WHAIS 初中国へ
  • WHAIS 初中国へ
  • ロクマルイベントに出展のご報告
  • ロクマルイベントに出展のご報告
  • ロクマルイベントに出展のご報告
  • オープンハウスのご案内
  • 横浜女性ネットワーク会議&ウーマンビジネスフェスタ