2007年10月04日

信じる

一歩進む事ができない人に
皆さんの力と思いで、幸せをさしてあげてください。
こんな気持ちで

私を信じてください

私があなたに 心をひらいて
仲良くしようと、手を差し出しているのに
あなたは心を閉ざし
私に手を差し出し、握手をしてくれない

私があなたに 心をひらいて
仲良くしようと、手を差し出しているのに
あなたは心を閉ざし
私の差し出した手を振り払ってしまう

私があなたに 心をひらいて
仲良くしようと、手を差し出しているのに
あなたは完全に心を閉ざし
おびえた眼差しで、私に銃口を向けている

どうぞ私に心を開いてください
私があなたを信じているように、私を信じてください
深く考えなくてもいいのです
私があなたを信じているのと同じだけ
あなたが私を信じてくれればいいのです

惜しみなく愛を差し上げても
心を開いてくれない人には
その愛を気付くこともできないし
その愛を受け取ることもできない

「愛が足りない、誰も愛してくれない」
あなたは、そう感じるかもしれないが
あなたの周りに愛が無いのではない
あなたの周りが私たちの愛で満ち溢れているのに
あなたがそれに気付けないだけなのに

私が心の底からあなたを信じているのと同じぐらい
あなたが私を信じてくれれば、それでいい
ただそれだけで、沢山の愛を受け取れ、幸せになれるのに

愛とは、好きよりも大きく
大切に思う気持ち
全てを愛し大切に思い、受け入れれば戦争も無く孤独も無く
みんな幸せになれるのに

下記のリンクは
私には関係ありません
こんなリンクが付くのは
怖い感じがします


whale2 at 20:29|Permalinkclip!

2007年08月08日

体がつらい時の特効薬



心がつらい時の特効薬は、全てを受け入れて対策を練ること
「どうしてこんなことになったのだろう、本当に運がついていない
 本当にどうにかならないかな、もうイヤになっちゃう」
こんな風に、つらさに浸りきってしまうと、つらさがどんどん増してくる

「なるほど、確かに痛いね、だるいね(症状を確認するのは○)
 だけどいつでも幸せだ、健康って有難いよね、いつもありがとう
 いつもありがとう、皆さんのお陰で健康でいられるのだ
頑張ってもっと元気になるから、あ〜、どんどん楽になっている」

こんな風に、全てを受け入れて、つらい、苦しいなど、
愚痴をこぼさず(マイナス感情を持つのは×)
もっと健康になるために対策を練ってみる

「さあどうしたらもっと良くなるだろう、こうしてみたらどうだろう
 あるいはこうした方が良いかもしれない
もっと良い方法はないだろうか、こうしてみようかな
上手くいくといいな、楽しみだな、絶対に上手くいかせてみせる
頑張ってやってみよう」

良くなることを楽しみに、笑顔が浮かべば、つらさが消える
「全てを受け入れ、全てに感謝して、楽しんで考え、楽しみにして待つ」

・・・・・これが体の特効薬


whale2 at 20:22|Permalinkclip!

2007年08月07日

みんなで幸せ



もっと気さくに、そして礼儀正しく、隠し事なんかしない
みんなが公平、みんなで分け合って、お互いに助け合って
みんなで仲良く生きて行こう

誰かが犠牲になってはいけません、自分が犠牲になってもいけません

誰かが損してもいけません、自分が損してもいけません

よく話し合って、お互いに意地を張らずに、相手の気持ちを理解して
自分の気持ちを押し付けない、みんなで仲良く生きよう

人と顔を合わせれば、自分が優位に立ちたいと思う人
自分の利益だけを考える人
人の事を信頼できず、自分が絶対に正しいと思っている人
自分は他人の意見を聞く必要が無いと思っている人
周囲は自分の意見を聞くべきだと思っている人
こんな人は心の底から周りの人と仲良くできないね

だから仲良くできない人は、自分が損しているという事に
自分が気づくまでは放っておいて
仲良くできる人達が集まって、お互いに助け合って
みんなで仲良く生きて行こう


whale2 at 22:38|Permalinkclip!

2007年06月27日

私は偉い

私は偉い「自慢」?  私は素敵「誇り」?

世の中の約半数の人は自分を「偉いと」心の中で思っている
特に先生と呼ばれる人達の殆どや、管理職の八割がこれに入るようだ
だが、「私は偉い」と思っている人は絶対幸せにはなれないと思う
優越感と劣等感の狭間でストレスを感じて生きているから
自分と他人を比較して、常に自分のどこかに優位性を見出そうとする
「私はすごい、皆とは違うの」こんな風にいつも自分を心の中で自慢に思っている
表向きは、差別はいけないと言いながら、心の中で差別をしている
自分が優位であると感じると一時的に優越感で燃え上がるが
それがいつまで続くかという不安にさいなまれつつ
自分より優位な存在を見つけると悔しいと感じて不満を覚える
自分が劣っていることを感じると、自分はダメだと落ち込む
こんなはずではない、本当の自分は偉いのに
運がついていないからこうなったのだ、あの人のせいでこうなったのだ
こんな風に責任転嫁して自分をなぐさめる
自分をなぐさめる材料が見つからないと
今度は自分を責めて落ち込んでみせる

世の中の2割の人は自分の事を「素敵」だと思っている
自分と他人とは比較せずに
成長しつつある自分の姿に対して「よく頑張っている」「素敵だ」
こんな風に自分に誇りに思っている
基本的に誰もが平等であると感じており
「誰が偉くて誰が偉くないか」などには無関心なのである
皆と仲良く生きていきたいと思うから
常に気さくで友好的である
未来の自分に憧れて生きていける
だからストレスとは無縁の世界
いつもワクワクして生きていられる

こっけいな話に聞こえるかもしれないが
あなたの飼っている犬も猫も、自分が[偉い]と思って生きている
自分より弱い動物を見ると優越感を感じ
自分より強い動物を見ると劣等感を感じている
「犬の振り見てわが身を治せ」人間は全てを労わり、助けることが出来る動物だから


whale2 at 16:16|Permalinkclip!

2007年06月02日

人の振り見てわが身を直せ

人の振り見てわが身を直せ

他人の短所を見ては
「自分はそうならないように気をつけよう」と思い
他人の長所を見ては
「自分もそうなりたいな」と思う
これが他人から学ぶための大きなポイントです

未熟な人は
他人の短所ばかり目について
他人の長所は目につかず
周りに良い見本があってもそれに気付けない
だから、周りに悪い見本を豊富において
「自分はそうならないように気をつけよう」
このやり方で迷いながら苦労して学んでいく

成熟してくると
他人の短所はあまり気にならず
他人の長所ばかり目に付いてくるようになる
周りに悪い見本があっても
「仕方ないね」とあまり気にとめず
周りに良い見本があればそれに気付き
「自分もそうなりたい」と心の底から思う
だから周りに良い見本を豊富に置くと良い

未熟な人は
「悪い見本」で学ぶしかない
成熟した人は
「良い見本」で学ぼうとする

他人の長所に気が付いて
素敵なところに憧れるようになったら
「自分もいくらか成長したのかな」
そう思って良いのでは


whale2 at 18:06|Permalinkclip!

運を創るのも、幸せを創るのも自分

運命を変えるのは自分

ある時、協会に会社の経営に行き詰まりご相談に来た方がいました。
どうすれば良くなりますかと聞かれたが、私は占い師でも霊能者でもない。
ただ自然の原理や洞察力・直感を使い自分の知識から考えられる事を言うだけです。
この社長は資金や色々なストレスで何を聞きたいか判らずにとにかく依存して
楽になりたいだけだった。病院に来るストレスの患者様と同じです。

何が大切か、何が今必要なのか優先順位を考え問題を解決する方法を明確にするだけです。
まず、会社の収支計算表を作り資金繰り表を作りましょう。それによって問題のある支出に関しては見直し会社の再建計画を立てて行動しましょう。
このことで1ヵ月後から6ヵ月後・1年後の資金繰りを完成させました。このことによりこの経営者は気分的にも楽になりよい方向に行くでしょう。
私が伝えたことは現在の状況を整理して本来の経営状態に戻すことで、この会社の現在の持つ力に見合った道を伝えただけです。しかし、この会社の未来は3つ有ります。

努力してすごく良くなる。
見直すことによって今より悪くならず徐々に改善される。
同じ過ちを犯して今以上に悪くなる。

これは自分が決めてどの人生を行くかで運命を変えることです。依存して占いや神頼みをしても気が楽になるだけです。冷静になり気づき学ばなければ依存してにげているだけ。占いは統計学、生まれた日や名前で全ての人が同じ人生ではありません。努力し学べば運命は必ず良くなります。私は気付き方・学び方を伝えているだけです。
多くの方が人生を学び幸せになり、人に伝え自分が又理解します。
私が普段ご相談でもお金いただかないのは、それにより学ぶことが私にとっての意味があることだからです。そしてお金をいただくと依存されるのと教えても仕方ない人に無駄な時間を使わなくてはならないからです。

自分の周りには気付きや学び沢山あります。
私はメディカルアロマを通して自然から自然科学や世の中の摂理や仕組み学び伝え
皆様が体の健康・心の健康・経済の健康、全てがよくなって頂けると良いと思います。
体が不調の時は病気の意味を考え学び・心が不調な時は自分の精神状態を考え学び・
経済が不調の時は原因を考え学び改善するだけ。みんな原理や法則は同じ


幸せは自分の心が作ります

テレビ討論会で20代の若者が激論を交わしていた
「ベンチャー企業の社長」VS「フリーター」

ベンチャー社長・・・今も幸せだがもっと幸せになりたい
運は自分の手でつかみ取るもの
仕事が生きがい
〔欲望と傲慢〕

フリーター・・・今は幸せではない
幸せになれればいいな
自分には運がない
生きがいが無い
〔妥協と依存〕

20代のベンチャー企業の社長は
幸せそうな豊かな生活を送っているから
幸せを感じられるわけではない
幸せを感じ取れる感性をもっているからだ

どのような状態であれ
それを幸せと感じられるかどうかは
その人次第
幸せは自分の心が決める

20代のベンチャー企業の社長は
幸せそうな豊かな生活を送っているから
運がついているのではない
自分の手で運をつかんでいるからだ

どの様な状態であれ
幸せを運任せにせず
自分で幸せをつかみ取るかどうかも
その人次第
幸せはその人の心が創る


whale2 at 18:05|Permalinkclip!

2007年05月12日

集合意識

集合意識
地球上で生活をして生きている私たちは
弱いながらも地球人・地球の生き物としての
集合意識を持っている
この意識がもっと強くなれば
環境問題にもっと積極的に取り組むだろう

日本で生まれ育った私たちは
日本人としての集合意識を強く持っている
この意識が強いので
日本人が業績を上げれば誇りに思い
海外で日本人が侮辱されると自分の事のように腹を立てる

その国の代表の姿は
その国の今の集合意識の現われである
独裁者のいる国は
「自分さえよければ良い」
そういう国民の集合意識を反映している
自由・平等・誠実・責任を重んじる代表の姿は
「みんなで仲良く公平に」
そういう国民の集合意識を反映している

あなたの所属する組織に集合意識はありますか
単に仕方なく集まっている集団には集合意識は無い
不満や不安という集合意識の集団に入り込むと
自分がポジティブでも引き落とされる

夢や希望・愛情という集合意識の集団にいると
自分がネガティブでも引き上げてくれる

人間の運命というものは
自分の意識の影響だけではなく
集合意識の影響も強く受けている

地球全体の集合意識
日本の集合意識
あなたの属する団体の集合意識
そしてあなたの家族の集合意識
だから皆で集合意識を高めよう
コンセプトは喜び


whale2 at 16:46|Permalinkclip!

2007年04月21日

「しなければならないこと」なんか何も無い

「しなければならないこと」なんか何も無い

生きて行くなかで
してはいけないことは有る
でも「しなければならないこと」なんか何も無い

「しなければならない」と考えて生きている人がいたら
その人は人生という学びのチャンスを
消極的に生かされているという感覚で生きているのだろう

積極的に自分の人生を生きている人には
義務というものは存在しない
なぜかというと
「しなければならない」という受け身的な考え方をしないから

すべきこと「役割」は
「よーし、ワクワク楽しんでやろう」
すべきでないこと「役割範囲外」は
「自分の役割ではないからやらない」
このどちらかに分類して行動するから
「しなければならないこと」義務を
「仕方なく我慢してやる」忍耐
などという楽しくない無駄な時間を過ごそうとはしない

「しなければならない、できなかったらどうしよう」
こんなふうに自分で自分を追い込んで
時間に追いかけられるような人生を送るとしたら
こんな不幸なことはないでしょう

世の中に
「しなければならないこと」など存在しない
もし存在するとしたら
消極的な人生を送っている人の心の中にだけ

幸せは人の心が決めるから



whale2 at 15:23|Permalinkclip!

2007年03月29日

鏡のように


人が人の本質「人間性」を現すのは
究極的な出来事が起こった時

当たり前の日常パターンから逸脱した
究極的な出来事が起こった時に
ベールが剥がれて、その人の本質が露わになる

普段から飾らず
「平等・公平・信頼・感謝・愛・責任」を重視する
こういう姿勢で生きている人は
どのような事態になっても
焦らず、冷静に、いつも通りの態度で
上手に対処できるはず

攻撃的な人間に対して
反撃しても対立を生むだけ
抵抗しても対立を生むだけ
無視しても対立を生むだけ

じっくり相手を見つめ
うまく相づちを打ちながら
適当に、必要な言葉をかける
自分が鏡になって
相手の愚かさを映してあげるような気持ちで接してあげる

攻撃的な人間は
鏡に映った自分の愚かな姿に気付けば
このままではいけないと
自分の愚かさに気付くことになる
そのままで、じっくりと待つことが大切
鏡に徹して、楽しみにして待つ、ただそれだけ


whale2 at 22:19|Permalinkclip!

2007年03月13日

楽しく生きるコツ

楽しく生きるコツ

楽しく生きるための基本は何
不満を持たないこと「まったくもう〜・どうして〜」
よけいな心配をしないこと「いったい、どうなるのだろう」
自分を縛り付けないこと「〜しなければ、ならない」

楽しく感じられる感性を身につける
美しいものを見て感動し
美しいものを聴いては感動し
美味しいものを食べて感動し
生きていること自体に喜びを感じられること

将来の夢の実現を楽しみにする習慣を身につける
なりたい自分の思いを描く
それを具体的に脳裏に描き
その実現のための方法を考えること

チャンスを見つけてそれを掴む楽しみを身につける
これは果たしてチャンスだろうか
チャンスのように見えるけど落とし穴ではないだろうか
落とし穴のように見えるけどチャンスではないのだろうか
これをチャンスに変えて利用してみよう

冷静に良く考えて賢く生きる
信念を持ち強く、たくましく生きる
意地を張らずにしなやかに柔軟に生きる
要領良く波に乗ってチャンスを掴んで生きる
面白がって楽しくユーモラスに生きる

どちらにしても人生を楽しむためには大切なこと


whale2 at 22:16|Permalinkclip!