転勤族の妻ハルの札幌の日々

夫の転勤で札幌へ。 誰一人知る人の居ないこの地で、健康不安、離れて暮らす子供たちのこと、老犬のこと、いろいろありますが、この素敵な北海道の自然と美味しい食べ物も楽しみたい! 日々の出来事・想いをありのままに。

近況報告

こんばんは(^^♪

あまりに時間がたちすぎて浦島太郎状態です(笑)

まず、私は元気です。いや、けっこうバテバテ状態ですが、体重は一向に減る気配はなくじわじわと増えるばかり、、、

父は、6月27日に他界しました。
その日の夜9時半ごろ鹿児島の姉から「血圧が少し下がってきている。と病院から連絡があったので今から行ってみるね。また連絡します。」とのメールが。
そのわずか3時間後には亡くなったとの知らせが届きました。
7月の連休を利用して鹿児島に帰る予定にしていましたが、遅すぎましたね。
苦しまずに眠るように逝ったそうです。
辛いばかりの入院の日々でしたので楽になって良かったのかもしれません、、、

誰も住む人のいなくなった実家。
去年の台風でかなり壊れてしまい、早々に取り壊さねばなりません。
とうとう帰る実家が無くなってしまいます。

姉が「もう世代交代。ハルの家が子供たちの帰る実家になるんだよ」と優しく笑いました。

マックを一人留守番させられなかったので、娘はおじいちゃんのお葬式に来るのではなくて、札幌でマックと留守番していてくれました。

ところが、札幌に帰ったとたん、マックが具合悪くなり(>_<)
夜間動物救急病院に駆け込むことに、、、

肝臓に腫瘍ができていて(悪性か良性かは不明)そこから出血しているとのこと。
出血がこのまま止まらなければ朝までもたないかもと、、、
そんなぁ~~信じられない!!信じられない!!
犬用の輸血血液のストックというものは無く、止血剤の注射くらいしかできないとのこと。

でも、自然と出血は止まる可能性もあるとのこと。

「入院させて様子を見ますか?」と言われましたが、万が一このままお別れになったら絶対に嫌だと思い、連れて帰ることに。

「父さん、マックを一緒に連れて行かないでぇ~」と祈りました。

布団の隣に寝かせて、朝、様子をのぞいてみると、お腹が膨らんだり凹んだりしています。
「呼吸してる!生きてる!良かった~!」

改めてかかりつけ医に行きましたが、
肝臓に腫瘍があっても、出血さえしなければそんなに悪い状態ではないとのこと。
とにかく暴れたり、ぶつけたりして出血するリスクを避けるようにと、、、

でも、出血のせいで極度の貧血になってしまい、足腰も急におぼつかない感じに、、、
食欲もないし、急に歯周病もひどくなったようで、ドライフードを食べてくれないので、
毎回ご飯を手作りすることに(^^;)
鳥のささみと鳥のレバーを野菜と一緒に煮てあげたらパクパク食べてました(笑)
う~ん、確かにドライフードってまずそうだもんね!

いよいよ介護生活の始まりかな~~(笑)

でも、生きていてさえくれたらいいのです。
もう少し、もう少し、頑張ろうね!

こうしてバタバタしてました、、、(^^;)
更新はまばらになるかもですが、また書きますね

マックの歯周病

こんにちは(^^♪

少し前の出来事ですが、マックの顔を何気なく見ていたら鼻の横辺りがなんだか腫れているような?
触ろうとすると痛いのか逃げ回って捕まえて触ろうとすると狂暴な顔に(>_<)

以前娘の友達の飼い犬が鼻のがんで亡くなったと聞いていたので、まさか!?と急に不安に、、、
とうとう来たか!??

いや、でも冷静に考えたらひどい歯周病で口臭もすごいことになってるので、きっとその影響では?

ちょうど狂犬病のワクチン接種の相談に行こうと思っていたので、さっそく動物病院へ。

「嫌がって触らせてくれないので正確なことは言えませんが、まず抗生物質を飲ませて様子を見ましょう。それで良くなれば歯周病で、変わらなければ悪性腫瘍の可能性もありますね」とのこと。

結局、薬はよく効いてほっと一安心。
あ~良かった!まだまだ寿命は尽きてなかったね~

以前から口のあたりを柱の角にゴリゴリ擦り付けていたりしていて調子が悪そうだったんですよね。
それもすっかりしなくなって本人もきっと楽になったのでしょう

それに、思わぬ嬉しいことが!抗生物質で口の中の菌が死滅したおかげか、とっても酷かった口臭がほとんど気にならなくなったのです(笑)
あ~こんなことならもっと早く薬飲ませればよかった~なんてね
これまではと~ってもかわいいけど、顔の傍であくびでもされたら気絶しそうになってたのに(笑)
今では安心してスリスリしてます(*^^*)
IMG_20170526_085958

狂犬病の予防接種も高齢のため免除の書類を書いていただき打たなくても良い事になりました。
病院が怖くてブルブル震えていたのに、帰る時はいつものぴょんぴょん走りで軽快に帰ってきました


読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援してくださると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

次から次へと、、、

こんばんは(^^♪

先日の娘の最終面接、結局祈りは通じず不合格になってしまったよう(>_<)
やっぱり世の中そんなに甘くなかったようです(^^;)
面接前「あそこに落ちたら立ち直れない」と口にしていたのでどんなに落ち込んでいるかと声をかけるのが怖かったのですが、取り敢えずは平静を保っていました。

でも、2社だけ残っていたうちのもう1社は何とか内定が出たようです!(^^)!
娘としては希望度の低いところで、希望の業種、職種でないため複雑な心境のようですが、、、

何はともあれ就活難民にはならずに済みました~(*^^*)

普通なら「内定出してくれたところがあなたに与えられた場所なんだよ。そこで頑張ればいいんだよ」と諭すところでしょう。
でもどんなに正論を並べても、心から納得できなければ決して動けない娘。
(なにせ納得いかないからと高校に行かなかったくらいですから(^^;))

私はホッとした半面すっきりとした気分にはなかなかなれません。

でも、就活に正面から取り組んできた娘は現実を受け止めているようでもありました。(成長した?)

後は今追加でエントリーしている希望業種の会社に挑戦して、ダメなら内定出たところに決めるとのこと。

そんなこんなで何だかもやもやしていたところに、姉から父の具合が良くないという連絡が、、、

心をざわつかせる出来事って不思議と次から次へと重なるものなんですよね(^^;)

あぁ当分安眠できそうにありません(;´д`)トホホ

あ、でも私自身は元気ですよ(笑)


読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援してくださると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
ギャラリー
  • マックの歯周病
  • チューリップ三昧(*^^*)
  • チューリップ三昧(*^^*)
  • チューリップ三昧(*^^*)
  • チューリップ三昧(*^^*)
  • チューリップ三昧(*^^*)
こんにちは♪
拙い文章のブログですが、
読んでいただいて
ありがとうございます。
お気軽にコメント残してくださいね♪

ハル :更年期世代、体はあちこちガタが来ていますが、気持ちはまだまだ(笑)

夫 :北海道大好き・多趣味・お出かけ好き・酒好き

長男 :サラリーマン、関西在住
長女 :大学院1年生、東北在住
マック:ミニチュアダックスフント16歳


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



写真はHP等からお借りしている場合もあります。
正確な記事の記載を心掛けてはおりますが、知識不足等により、その正確性に欠ける場合があるかもしれません。
主婦の個人的ブログということで、お許しください。
私のブログがこちらのサイトで紹介されました(*^^*) 札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です! 札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です